2016年11月27日

ゆっくり395

α1.69あっぷ→http://ux.getuploader.com/ennji/

今回は
仕様変更
・非ゆっくり症の発症をトリガー行為だけに限定
・デバッグ画面でのストレスゼロに非ゆっくり症治療効果を追加。

不具合修正
・「滑り台」中にゆっくりが表示されなくなる不具合
・「強く握る」での画像ずれ不具合

画像処理変更
・ボール遊び
・睡眠


となります。
成ゆのボール遊びは辺り判定位置を少し調節予定。子の流用だと距離感がおかしい感。
起床セリフは間に合わなかったっす。

非ゆっくり症に関してはよくよく考えると継続的なストレスでの自然発症は無い感があるので、トリガー行動オンリーで行こうかなーと。
継続的なストレス状態によってトリガー行動での発症率が変わる的な。
ただし、増加減量は今後も調整予定です。


画像追加ばっかりなので、来週は起床セリフと、それに合わせて(やらないとは言っていたのですが)声掛けを追加予定です。
優しく声掛け、酷い声掛け(罵声を浴びせる)の2種予定で、細かい話しかける内容は皆さんの想像にお任せする感じで。

「ゆっくりしていってね!」などのアクション後、声掛け待機時間を設定してその間に声掛けを行うと喜ぶor悲しむ(なつき度増減)

何もしていない状態の場合は「ゆっくりしていってね!」と返してくれるor「くそ饅頭じゃないのじぇ!」的な返答をするってな感じで予定。

あと、余力があれば赤→成ゆの成長の仮実装を行いたい感じです。
睡眠中にポ○モンの進化みたいな感じで成長させる予定。

ゆっくりの成長速度に関してですが、春に誕生して冬籠り前に独立(成ゆに成長)の8ヶ月程だと考えています。
赤ゆで親と冬眠するのは夏〜秋に誕生した個体。死亡率は非常に高い。


なんですが、八景のシステムで8ヶ月も育成するのは酷なので、フードには成長促進剤が入っているので1週間程で成ゆになると言う事にします。
もちろん、赤ゆのみを飼いたい人用に成長抑制剤も添加可能。

成長まで実装できるとイイナー
posted by YOU at 22:27| Comment(7) | TrackBack(0) | ゆっくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

ゆっくり394

α1.68あっぷ→
追加要素
・月日を実装(季節による変化は未実装)
・ゆっくりの飼育日数を実装(基本画面から確認)

画像処理変更
・ゆんやー
・すりすり


ストレスのチェックを行おうとしたのですが、どうも睡眠による回復(非おねしょ時)がかなり大きいっぽく、ゲスゆのイマイチフード(1日1回)でも一晩でほぼ全快ということに。
ただ、ある程度寝食が満たされていると考えるならノーストレスでもおかしくないのかなー?
いっその事、ストレスの増加を虐待行為のみに限定して増加量を増やすとか?(環境が悪くて非ゆっくり症になるって言うのは確かにあんまり見ない)
ちょっと目指すべきゴールがハッキリとしないので考え中です。皆さんもアイディアあればコメントください。


来週はボールキックと睡眠、そして朝起きた時の起床セリフとかを追加したいと思います。
あと、睡眠ポーズはバリエーション作れたら良いなーと考え中。
(ストレスの良い案が浮かべばそっち優先)



posted by YOU at 00:42| Comment(16) | TrackBack(0) | ゆっくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

ゆっくり393

α1.67あっぷ→
今回は
画像処理変更
・空中うんうん
・強く持つ反応全部

のみとなります。ちょっと仕事が忙しかったっす。あと1ヶ月くらいで落ち着くと信じたい。


来週の更新予定ですが、ストレスに関して、水槽環境に影響する自然回復を実装しようと考えています。
ゆっくりした(おもちゃや人形のある)水槽=回復力アップ的な。

んで、半放置飼い(自動給餌&水洗トイレ)でゆっくりのゲス度等にもよりますが、平均的ゆっくりの場合餌が1日2回以上ならおもちゃ等が無くても、ストレスが溜まらないくらいの設計にしたい。

でも放置プレイを眺める作業は辛いって事で、日にち概念を実装しようと考えています。(開発用デバッグで○日でゲーム動作停止とかにすれば○日分のストレスの増減が大まかにわかる)

季節感とかは後々という方針で、とりあえずゆっくりの個体別の総飼育日数とかは把握できるようにしたいなーと。

後は画像処理でゆんやー!とすりすり辺り。
ユーザー依存の動作は大体終了していて、後は一人遊び系のみのはず(発情&吊るし、転がりは回転系なので後にゴリ押します)

posted by YOU at 23:53| Comment(11) | TrackBack(0) | ゆっくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする