2016年12月29日

ゆっくり399

α1.73あっぷ→http://ux.getuploader.com/ennji/


今回は
不具合?修正
・まりさのボディ画像が古いものに差し変わっていた不具合を修正

追加要素
・デバッグでの赤ゆ、成ゆ切り替え高速化

・成長要素正式実装
→10〜30日で成長します(普通に育成していれば15日前後。ずっと餓死ギリギリで最長30日)
タイミングは就寝時(スキップすると既に成長している状態になります)
成長中にまりちゃに何かを行うと成長キャンセル
カウンターが1日分戻るので、1日1回で良いです。
(ただし、日付跨ぐ前は注意してください。
カウンター減少→日付跨いでカウンター増加→成長のパターンがあります)

テスト用にデバッグの数値変更でカウンターを最大にできます。


となります。
プラス、ゆっくり解凍時のフラグ引継ぎの不具合を一部修正しています。
変数の仕様を変更している途中で、それがすべて完了すれば一括で修正可能なのですが、報告が多いため現在変更済みの部分だけささっとやってしまいました。

成長抑制剤の添加は次回以降の予定ですが、でこピンなり持ち上げなりで成長キャンセル出来るので暫くはそれでお願いします。


次回の更新は1月15日を予定しております。
変数の仕様変更を残り全部やってしまって複数飼いの準備を完了させたい風味。
その後、外出先に成ゆも出現させるようにして画像処理変更の残りやりつつ複数飼い実装を予定(まずは2匹まで)


それでは皆さま、今年も一年ありがとうございました。良いお年をー。
posted by YOU at 22:10| Comment(10) | TrackBack(0) | ゆっくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

ゆっくり398

α1.72あっぷ→http://ux.getuploader.com/ennji/

今回は
不具合修正
・日付、育成日数の不具合を修正
・朝の時間帯でも睡眠中だと「時間を朝に」が選べる不具合を修正
・おねしょ中の「洗う」が正常に動作しない不具合を修正
・非ゆっくり症状態でのあおむけ(固定)で固定具が表示されない不具合を修正
・貧乏舌状態で無限に高級ゆっくりフードを食べる不具合を修正

画像処理変更
・トイレ撤去時のうんうん漏らし

仕様変更
・オートセーブ機能を一時封印。(セーブ中に動作が重くなるので、他の不具合と判別しにくいため)

となります。あいさつポイントの追加は出来なかった&画像処理が全然終わってないです。
バグ取りがね……変数の型のミスに気づかず3時間くらい睨めっこしてしまいました。

帰宅時のあいさつポイントは非常に魅力的なのですが、操作的には一日一回の外出→帰宅って作業感凄まじいなってトコでなんかスマートな方法無いか考え中。でもゲーム的には作業プレイ要素ってのも(必須レベルじゃない、ボーナス要素と考えれば)アリかなー?
あいさつポイントの追加案はどしどし受け付けております。


来週はあいさつポイントは保留して、予定通り進化を目指したいと思います。
作業量が読めないので基本線は進化オンリーで考えています。


>どうやら味覚変化がしなくなっているようです。
あまあまを大量にあげた後、普通のゆっくりフードを食べさせても「それなり〜」としか言いません。
今までならまじゅいよ!とか言っていましたのでチェックお願いします。


確認しましたが、舌肥えは問題なく動作しています。
結構前に舌越え度の変動10倍化を解除&バランス調整を行っているので、以前と同じ感覚だと変化していないと感じるかもしれません。
(高級フードではノーマルフードを不味いと感じるレベルまで舌が肥えません。クッキー&ケーキが必要。)
posted by YOU at 02:54| Comment(12) | TrackBack(0) | ゆっくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

ゆっくり397

α1.71あっぷ→http://ux.getuploader.com/ennji/
今回は
不具合修正
・餌片付け時&持ち上げ落下時のセリフタイミング不具合を修正
・切断済みのおかざりの再切断をできないように修正

画像処理変更
・狩りの練習

の2点のみとなります。申し訳ない。

セリフタイミング問題は一部のアクションのセリフタイミングの変数が、アクション割込みタイミングの都合上、別の変数を使っている都合が主因だと思われます。
んで、今回はこの2つを判定前にきっちりリセットさせる形で修正しました。


別個体育成時の前回個体の一部判定引き継ぎ不具合について

複数飼いを考慮に入れた状態に内部的にはちまちま切り替え中ですので少々お待ちいただきたいです。
予定としては年明けの更新あたりで(多分1週間空きになるので)時間を取って一気に切り替えてしまいたい感じです。
(切り替え後は同じ変数を使い回さなくなるので自動的に発生しなくなるはずです。毎回新品扱い。)



セーブ、ロードの不具合について

現在、すべての変数を一括保存と言う形でセーブ&ロード機能を実装しています。
が、ぶっちゃけその辺なんも触っていないのに、WIN10への移行辺りから頻出しているので、恐らくフレーム処理系で使用している、windows側から取得している変数が悪さしている感じです。
そのへんの予想はついているのですが、再現性がかなり低く、原因の範囲を狭めることができていない感じです。
ので、上記の処理の変更の後に、現在の一括保存方式から必要最低限だけ保存に方式を変更しようと考えています。
(フレームとか描写の処理関係は保存しなくても再起動で良い。今まではPCだとスリープモードオンリーで起動させてた感じ。予定の新方式としてはゲームデータだけ保存して電源を落とす。)
多分それで解決できるはずなので少々お待ちください。
なお、作成途中で変数を追加&削除している都合上、他verとの互換は現在も今後も考慮しません。
(かしこさやなつき度、ゲス度とか位は引き継げるようにする予定。ゆっくりインポート&エクスポート)

>おねしょと逆さうんうんの時は、どうしてあげるのが正解なのでしょうか?

洗ってあげるのが正解です!


来週は予定通り画像処理変更続きとあいさつポイントの増加になります。

こんなところに入れてみたらどうだろーってのがありましたら是非ご教示お願い致します。


posted by YOU at 19:48| Comment(13) | TrackBack(0) | ゆっくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする