2017年01月26日

ゆっくり404

α1.76あっぷ→

今回は
不具合修正
・あおむけ固定まち針での停止不具合
・吊るし中のまち針落下時の停止不具合
・空中での吊るし開始時の座標ずれ不具合

追加要素
・お世話に「埋葬」を追加(良い表現求む)
・お墓に埋める→お墓に埋めて死因、享年を記録できます
・捨てる→ゆっくりを捨ててしまいます(記録なし)
・お墓は外出画面での「裏庭」から入ることができます(自宅の隣のアイコン)


となります。シンクロニティは間に合わなかったです……
埋葬をどう操作するかのアイディアに手間取りまして、結局は既存アクションと同じ方式が一番だよなーと言う事に。
おかげで一個死因が増えましたけどね!
ついでに逃がしたりもできるようになりました。


来週は埋葬系の続きとアルコールランプでの足焼きの新型処理を行いたいと思います。

成ゆキリアクションは頭にぶっ刺してまーぜまーぜが最右翼かなー。
基本激痛と知能、運動神経低下、極低確率でかしこさUP的な。


posted by YOU at 22:31| Comment(28) | TrackBack(0) | ゆっくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

ゆっくり403

α1.75あっぷ→http://ux.getuploader.com/ennji/

今回は
不具合修正
・トランポリンで跳ね上がり続ける不具合
・擦りおろしで画面端に到達するとフリーズする不具合
・成ゆの状態で解凍を行うとエラー落ちする不具合

画像処理変更
赤ゆのキリ系すべて

となります。

まぁ、新規要素ないのは前回から期間調整で期間短いんで許して!
宣言通り?変数の実数、整数でのミスは軽ーく直せました。成ゆ解凍エラー以外シンプルミス。
成ゆ解凍エラーは、成ゆ実装直後に場当たりで治したのが原因でした。
現在、町中での成ゆ捕獲や複数飼いを前提として組み始めているので、その辺が丁寧になった結果、
場当たり処理が悪さすした感じでした。結果的には場当たり処理を消すだけだった(原因判明に数時間を要したけど)


さーて、来週までは成ゆキリを募集して、来週はアルコールランプでの足焼きあぶり動作、墓標システムを導入したいと思います。
100匹くらいまでで、死んでしまったゆっくりの享年、死因を保存、観覧できる機能です。

まぁ、なぜこんなんやるかと言うと、割と面白いかなー+、ゆっくりの死因によって(グラップラーバキで言うシンクロニシティ)的なので、町、野良、野生のステータスに補正を与える予定が実装当初からあったからです。(固定していただけで、出現率のフラグは用意してた)

優秀なゆっくりを逃がすと(まだ逃がす機能ないけど)群れの平均賢さUP、野良ゆを潰しまくると平均恐怖度&賢さUP、出現数減少、甘えさせまくると出現数激増、賢さ恐怖度激減、的な感じがなんとなくしたかったのです。
町中での行動だけだと差が出憎いので、そこはシンクロニティしようかなーと。プレイヤー育成した賢さ×天寿パーセントが群れのかしこさにボーナスで入る的な。虐殺しまくれば町の個体が媚び気味になるとか。

とりあえず来週はベースとなる墓標、再来週までにキリの良いのが出ればそっちで、そうじゃなければ野良システム(仮)(成ゆ出現含む)を予定しております。
あと並行してセーブ機能実験。最悪、想定外の結果になっても同時育成数の制限はあるけどゴリ押しできるかも。最悪の結果(セーブ不可)は避けられそう。

ちなみに、HSPのvsaveと、http://wiki.hsp.moe/Module%EF%BC%8FFPS%E5%88%B6%E5%BE%A1.html
でのHSPでのFPS制御プラグインがWIN10辺りでおかしくなる原因が分かる方募集中。(多分犯人コイツ

シンプルな代替法でもOKです!
posted by YOU at 22:14| Comment(14) | TrackBack(0) | ゆっくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

ゆっくり402

修正版1.74bあっぷ→http://ux.getuploader.com/ennji/

名称未設定-1.png



確認後に、そういや座標系もリセットしとかないとワープするかもしれないと処理を追加したのが敗因でした。
座標系は=0.0で初期化しないといけないのに=0でやってしまった感じです。今回はちゃんと最終チェックしました。


キリ系の成ゆアクション、グラ的に後遺症が残るような形だと追加し難いのでその辺だけ注意ねがいます。
posted by YOU at 22:15| Comment(13) | TrackBack(0) | ゆっくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする