2017年06月08日

ゆっくり432

β1.01あっぷ→http://ux.getuploader.com/ennji/
今回は
不具合修正
・何匹目に関わらずでこピンなどで飛ばした後、起き上がる際に一瞬大きな画像が映り込む不具合(叱る併用時))
・叱るモードONで片方を片方に躾を行い、その反応が終わる前に他の個体を叱ると、最初に叱ったほうの個体も再度叱られる不具合
・時間を朝/夜にを使用する際に画面に幕が下ろされますが、ゆっくりや設置した家具が幕の外側に出てしまう不具合
・吊るされたゆっくりのグラフィックが完全にバグってます。画面の右上辺りになってしまう不具合
・うんうんの素カウントが全頭で共通になっている不具合
・複数飼っている状態でおうちをセットし、まりちゃが家に入ると同時にフリーズしてしまう不具合
・多頭飼いの場合おうちに複数inしている間おうち内のまりちゃ達が激しくチラつく不具合
・おうち複数inの状態でおうちを片付けると一匹目だけ外に叩き出され二匹目以降が消滅する不具合
・まち針中にデコピン等でまち針を落下させると表示がおかしくなる不具合
・多頭飼い状態でうんうんを片付けさせるとうんうんが分裂する不具合
・二匹目の個体を持つ系で移動させている途中に一匹目と座標が重なると一匹目がその場で浮かび上がってしまう不具合

仕様変更
・台詞表示位置調整
・デバッグ画面でのデバッグで対象を操作可能に
・N匹目表示の位置にも当たり判定を追加(まち針を除く)


となります。
多頭飼い用に変数を作り直したときの漏れとかが原因でした。
あと、うんうんやおうち等のオブジェクトをゆっくり頭数分呼び出して無理やり動かしていたのもヤッパリだめでした。その辺は是正済み。
多頭時の動作も多少軽量化された筈です(自環境で10匹+家でFPSが半分未満に落ちていたのが30FPSで動作)

後はアドバイスであった台詞位置とか当たり判定とかの調整&追加です。


さて、来週は多分まだバグ報告が続きそうなので、バグ取りメインですが、
ゆっくり間での関係周りが出来ないことには、複数シチュのアクションが作れないことに気づいたので、家族間、他ゆん間での好感度などをどう作るか「考えて」行きたいと思います。



実装予定
・れいむ種追加:C
・優しく吊るした後に帽子をとってみたのですが、取られたことに対するリアクションがない(426):C
(吊るされ状態に神経が行き過ぎて気付いてない感で実装していました。泣き顔はあるので台詞だけ追加で行けそうなのでそのうち追加予定)

仕様改善
・ごはんを食べる際に複数のゆっくりが同じ座標に集まりますが、これでは食前食後の躾が困難です。
前述したように吹き出しの位置を個体ごとにバラつかせ、吹き出しをクリックすることで躾判定が行われるという仕様でもよいかもしれません。(430)(済)
・二匹目以降と吹き出しが重なって非常に読みにくいです。
数十匹飼っているならまだしも数匹程度ならば吹き出しの高度に差をつける等して読み分けられるようにして欲しいです。(430)(済)
・野良ゆや野生ゆにも「〜匹目」が表示されます。「-90匹目」など、負の数や異常に大きな数字です。(430)(済)
・○匹目の表示/非表示化(430)

・土管やトイレットペーパーの芯を置いておくと一つのものに複数匹が入ってよくわからない事になります。
奥行きがあって三匹までなら入れるだとか一匹しか入れなくて場所を取り合うとかはどうでしょう。(430)(2匹目以降は入れないように)


中途半端実装是正
・お飾り団子(再設置後の画像ずれ含む):C
・時間スキップ:A
・ストレスシステム:C
・おかざり、髪の毛破壊での震え線:C
・成ゆのエフェクト系がずれる:C
・うんうん体操の新型画像処理&成ゆでの拒絶固定化(428):B


不具合修正
・おうちの中でたまにまりさのせりふが足元にも一瞬出てくる(425):C(済)
・外出での捕獲で13匹目が捕獲できる(恐らく同時捕獲)(426):C
・激辛フードを手渡しで食べさせて吐餡ダメージで死んだ場合、死因が撲殺にる:C
・手渡しで餌を食べさせた後のお代わり要求で餌を食べさせることができない(426)(接置だとOK):C


再現とれず続報待ち
・お飾り没収した後非ゆっくりにしておくるみぶら下げにしたとき、髪ありと禿げが高速で入れ変わる(425):A?
・寝しーしーからの反応で洗うをした後の動きがいろいろと前後する(426):A?
・低い満腹度にも関わらずお腹いっぱいだよの反応がでる場合がある?(428):A(激辛フード後は待機時間あり)
・狩の練習後、空表示の皿から1回だけ食事をしました(428):A
・寝しーしーの発生位置がおかしく成る不具合(428):A



複数飼い依存不具合
・餌まで移動していないのに食事を始める(餌は消えてない。再現条件不明)(430)
・5体以上解凍すると解凍後の暗転時、稀にフリーズする(430)
・5体以上飼育時餌、玩具、家等発見時にフリーズ(430)
・仰向け固定時のバリカンで禿グラフィックの変更が仰向け解除時からになる(430)


不具合的な仕様(正常に動作はしている)
・おかざり没収を同時に二匹以上した場合再設置が一体までしかできない。(一度設置を選ぶと項目が消える)(430)
→おかざりの判定がまりちゃ依存。おかざり依存に是正しないといけないのですが、おかざり無くしたゆっくりを馬鹿にしたりetcの実装時に予定

・死体の台詞が残り続ける。(ハンマー等で「もっとゆっくり...」的な台詞を吐く間もなく潰した場合では未発生)(430)
→辞世の句は見続けれたほうが良いかなーと思っていました。

posted by YOU at 23:54| Comment(25) | TrackBack(0) | ゆっくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です。いつもありがとうございます
Posted by at 2017年06月08日 23:59
好感度は内部で数値をつくって管理してはいかがでしょうか。
今後実装時に他ゆに対するアクション数値をあげて、うんうんまみれですりすりしてくる奴は好感度マイナスにされてとか。
家族間は最初から高く、他ゆは0で出会い頭に挨拶で+5とか。
Posted by at 2017年06月09日 00:05
更新お疲れ様です。多数のバグ取り感謝します
Posted by at 2017年06月09日 00:10
連投すみません
死体になったゆっくりの「埋葬」と「捨てる」が出来なくなっているのを確認しました。生きてるゆっくりに対しては出来ます。
Posted by at 2017年06月09日 00:54
更新お疲れ様です
不具合報告です
2匹飼育状態で2匹目が死んだ状態で一匹目を埋葬するとお墓が2つできました。

複数アクション楽しみにしてます!
Posted by at 2017年06月10日 01:35
一匹目の死亡後に他のゆっくりを入れても捨てると埋葬が出来なくなってます
Posted by at 2017年06月10日 01:56
複数居るときに夜に朝にするを選択しても翌日の夜になってるようです。
Posted by at 2017年06月10日 02:10
複数飼いなら便秘管理は別系統でするといいかもです。
現状のデバッグからのでは2匹目以降に便秘解消が出来ないのであにゃるブレイクだらけです悲惨です
Posted by at 2017年06月10日 02:26
更新お疲れ様です!報告です。
・おかざり無し状態で吊るす状態のままで放置した場合、死ぬ前に帽子あり・なしのグラフィックがチラチラ点滅する(α版でも同じ現象あり)
・転がすコマンドが、水槽内で最後に追加したゆっくりにしか使用できない
・一匹目と表示されたゆっくり以外の捨てる・埋葬コマンドが不可能
・二匹以上いる状態で成ゆにおくるみ吊り下げを行うと、吊られた成ゆが透明になる

セリフ位置の調整によって、画面上の視覚的やかましさが増えてとても良かったです。次回も楽しみにしています!
Posted by at 2017年06月10日 02:59
一度宝物宣言をした後も数歩歩くごとに宝物を持ち上げる動作を繰り返します。具体的には持ち上げ→感動→再度持ち上げ→別の行動といった具合です。
また躾使用時のでこピンなどの動作から起き上がる際に大きな画像が映り込む不具合ですが、でこピンの方は改善されていますがビンタや定規ビンタといったまりちゃが横向きに倒れるタイプの姿勢から起き上がる際に大きな画像が映り込みます。
二匹目以降を「やさしく持つ」等で移動させている際、一匹目と座標が重なると、今度は二匹と共に移動させてしまいます。
死体とご飯を置いた状態で「時間を夜に」等を使用するとご飯が減りうんうんが出現します。
おぼうしを裁ちばさみで切り裂いた後に修復しようとする動作がお帽子から離れた位置で行われる場合があります。
ローターで興奮状態にさせるとおぼうしが団子になっていても特定のグラフィックで元に戻っているようです。
Posted by at 2017年06月10日 03:02
吊るし状態をハンマーで殴ると一瞬画像の表示がおかしくなります
Posted by at 2017年06月10日 05:55
一匹目が死亡するとおうちを揺らすが出来なくなるのを確認しました
Posted by at 2017年06月10日 07:57
死体の台詞が残り続ける。

の指摘をした者です
まあ残ってると吹き出し被って見えなかったので・・・
今の仕様であればクリックしたら消える、とかでいいんではないでしょうか。
死体を片づければいいんですけど、残して置くと色々想像が広がるので・・・
Posted by at 2017年06月10日 17:31
ご飯周りでバグがあったので報告します。

・2匹目以降のゆっくりが単独飼いの際、ご飯を片づけるとご飯のグラフィック自体は消えるが判定が残っているらしく、ゆっくりがそのままご飯を食べてしまう。
・2匹目以降のゆっくりが複数飼いの際、ご飯を片づけてもそのままご飯が置かれていた地点へ近付いていき、そこを舐める(空の餌箱を舐めるときの動作)。
・2匹目以降のゆっくりが複数飼いの際、ご飯を置き、近づくゆっくりにビンタなどをしてゆっくりがビンタに対するリアクション(ぷくーなど)をしている最中にご飯を片づけると、それが終わった後ゆっくりがご飯が消えた事になんのリアクションも起こさない。
・ご飯を片づけてもなんのリアクションも起こさないことがあった。
・ご飯を片づけたのにご飯を食べてしまうことがあった。
・2匹目以降の複数飼い時、ゆっくりがご飯を食べている最中に別のご飯を選択しただけで選んだ対象のご飯が置かれている判定になってしまう(例:ゆっくりに雑草を食べさせその間にカルボさんを選択すると、カルボさんを食べた時のリアクションを起こす)。
また、しばらくいじっていたら何らかのタイミングを境にゆっくりがご飯を食べている最中に別のご飯を選択してもご飯が変わらないようになった。詳しい条件は不明。
・2匹目以降の複数飼い時かつ死体を含め画面に5匹以上いる際、ご飯を選択しただけで(まだご飯をどこにも設置していない状態)ゆっくりがある地点(直前まで本当にご飯を設置していた地点か?)まで駆け出し、ご飯を普通に食べだすことがある。再現できる時とできない時があり、ハッキリした発生条件が不明。



複数飼い時や5匹以上いる時など、バグの発生条件がかなり入り組んでいるのか1つ再現しようとする度に新たな違うリアクションが起こるため、予想される発生条件が全くまとまりのないものになってしまいましたが、確認できたものを挙げました。微力ながら参考になれば幸いです。
Posted by at 2017年06月11日 02:44
またご飯以外のバグでは、いずれも複数飼い時に
・小石を1匹のゆっくりが拾ったのにも関わらず別のゆっくりが同じ小石を拾ってしまう。
・小石を片づけても小石のグラフィックだけが消えて小石の判定が残ったままになり、ゆっくりが小石をそのまま拾ってしまう。
・小石をビンタなどで落とさせ、それを片づけてたのにも関わらずゆっくりが拾ってしまう。
うぃんどうがきえない
・一度1匹のゆっくりに小石を拾わせ、その後きれいな石を置いたら他のゆっくりがそのきれいな石にリアクションしなかった。
Posted by at 2017年06月11日 03:04
↑途中送信です。すみません



またご飯以外のバグでは、いずれも複数飼い時に
・小石を1匹のゆっくりが拾ったのにも関わらず別のゆっくりが同じ小石を拾ってしまう。
・小石を片づけても小石のグラフィックだけが消えて小石の判定が残ったままになり、ゆっくりが小石をそのまま拾ってしまう。
・小石をビンタなどで落とさせ、それを片づけてたのにも関わらずゆっくりが拾ってしまう。
うぃんどうがきえない
・一度1匹のゆっくりに小石を拾わせ、その後きれいな石を置いたら他のゆっくりがそのきれいな石にリアクションしなかった。
・5匹飼い時、小石を置いて放置するとゆっくり達が小石を5匹なのに計10回以上拾い続けたことがあった。暫くすると治まった。
・5匹飼い時、全員が小石を拾った後全員ビンタして小石を落とさせ、その後小石を片づけたらゆっくりのうちの1匹だけが「宝物が消えた時のリアクション」をし、他のゆっくりは消えたはずの小石を普通に拾いに行った。
また、そのうちの「宝物が消えた時のリアクション」をしたゆっくりを1匹死なせた後新たにきれいな石を設置してすぐ片づけたら、ゆっくり達のうち今度は別の1匹が同じリアクションをし、他のゆっくりは消えたはずの小石を普通に拾いに行った。


これらを確認しました。長々と失礼しました。いつも楽しくゲームをプレイさせて頂いているので、今後もゆっくり応援します。
Posted by at 2017年06月11日 03:16
バグ報告です。
成ゆを興奮状態にすると時折姿が消えてしまいます(多分腰振りのタイミング?)
Posted by at 2017年06月11日 17:12
先日2つ上にコメントしましたが、7行目に「うぃんどうがきえない」という意味不明な文章が入っているのはミスなので気にしないで下さい。以下バグ報告です。

・箱とじこめをしてハンマーで箱を叩くと悲鳴を上げるが、その後のセリフがあおむけ(固定)時にキリを刺したときのものになっている。

・先日書いた「2匹目以降の複数飼い時、ゆっくりがご飯を食べている最中に別のご飯を選択しただけで選んだ対象のご飯が置かれている判定になってしまう(例:ゆっくりに雑草を食べさせその間にカルボさんを選択すると、カルボさんを食べた時のリアクションを起こす)。」
ですが、これの発生について例を参照すると、ゆっくりが雑草を食べ終わって餌箱が空になる頃にカルボさんを連打したら発生しやすかったので、恐らく餌箱が空になるどこかのタイミングがバグの発生箇所かと思われます。 

・2匹目以降複数飼い時、同じ満腹度0のゆっくり2匹のペアで再現しようと何度もご飯を使って色々試しましたが、
「ご飯を設置しても片方あるいは両方が無反応」「ご飯を片づけても片方が無反応」「ご飯を片づけても両方あるいは片方がご飯のあった場所まで来て普通に食べる」など、ほぼ毎回微妙に違う現象が発生しました。

 なお、「生ゴミを設置したあと、上記のバグに従いゆっくりが食べ終わり餌箱が空箱になるタイミングで激辛フードをクリックすることで激辛フードを食べさせる」作業を何度も繰り返し行ったところ、餡子を吐いた後、いつものようにゆっくりが弱ったグラフィック(目を瞑りながら歩き手前を見ても俯き顔になる)になりますが、その後オレンジジュースを使ってもグラフィックが弱ったときのままになるのを確認しました。デバッグを見ると確かに体力自体は回復しているようです。デバッグでそのまま数字をいじったり、あるいは放置による時間の経過で満腹度を0にすると、いつもの涙目で睨む顔に治りました。発生条件が特殊ですが、一応報告します。

まとまりのない長文で失礼しました。

Posted by at 2017年06月12日 02:44
叱り無しのデコピンを左に弾くように行い、その後のゆっくりのリアクションが終わるまでに
うんうんの片付けを命ずると必ず成功します。
弾かれて飛んでる最中でもokです。

箱ハンマーとは違い永続性はない模様。

あと、再現が取れないグラフィック系の不具合についてですが、前verで画像の割り当てられていないゆっくりを生成して、新verで画像が割り当てられた際の不具合じゃないっすかね。
以前、成体の転がりグラ追加時に前verのセーブデータを使って4体に別れたことがあります。
Posted by at 2017年06月12日 09:10
更新お疲れ様です。

(save2の「まりちゃそこに餌がなくてもたべるよ!」)
まりちゃ達が餌を食べる前に餌を片付けてしまえば
>・ご飯を片づけたのにご飯を食べてしまうことがあった。

と同じ不具合報告内容と一緒ですが
餌を片付けた後に2匹目のまりちゃがそこにあった餌を食べる直前に
まちりゃのキャラ絵がバグります
Posted by at 2017年06月12日 21:15
おうちを揺らすは一匹目が生きてても機能しないようです
Posted by at 2017年06月13日 06:53
難しいかもしれませんが、まりちゃの方からアクションを求めてきて欲しいです

今の段階だとこちらのアクションにゆっくりが反応するか、置いたアイテムに反応するかの2パターンが多いので、友好度や体調、ゲス度などに応じて、すりすりや挨拶をゆっくり側から求めてきたり、他のゆっくりの待遇改善や排除を求めたりしてくれるとおもしろいと思います。

その要求にしても、マズローの欲求段階説のように、衣食住が満たされると愛情やさらなる待遇向上を求めるなど、少しずつ要求内容が変わっていくとよりリアルさがあるんじゃないかなーと思いました

Posted by at 2017年06月13日 22:27
ゆっくりが複数いると釣り下げや焼死、ハンマーによる圧死などの死体を埋葬したり捨てたりすることができません
Posted by at 2017年06月14日 19:55
1匹めをまち針で張り付けにしているとおくるみ状態の2匹めが痛がるなど
複数飼いの状況で他のゆっくりの状況のセリフを言うことがあります
Posted by at 2017年06月14日 22:42
箱に閉じ込めたとき他ゆんのセリフをつられて言うのを確認しました、これも再現性高そうです。
Posted by at 2017年06月15日 07:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック