2017年06月15日

ゆっくり433

β1.02あっぷ→http://ux.getuploader.com/ennji/


今回は
不具合修正
・死体になったゆっくりの「埋葬」と「捨てる」が出来なくなっている不具合
・2匹飼育状態で2匹目が死んだ状態で一匹目を埋葬するとお墓が2つできる不具合
・複数居るときに夜に朝にするを選択しても翌日の夜になってる不具合
・転がすコマンドが、水槽内で最後に追加したゆっくりにしか使用できない不具合
・二匹目以降を「やさしく持つ」等で移動させている際、一匹目と座標が重なると二匹共移動させてしまう不具合
・死体とご飯を置いた状態で「時間を夜に」等を使用するとご飯が減りうんうんが出現する不具合
・おかざり無し状態で吊るす状態のままで放置した場合、死ぬ前に帽子あり・なしのグラフィックがチラチラ点滅する不具合
・二匹以上いる状態で成ゆにおくるみ吊り下げを行うと、吊られた成ゆが透明になる不具合
・ビンタや定規ビンタといったまりちゃが横向きに倒れるタイプの姿勢から起き上がる際の画像がおかしい不具合
・成ゆの腰振り画像がおかしくなる不具合
・うんうんの片付け成否判定がデコピンの状態に影響される不具合

追加要素
・外出時に成ゆっくりが出現するように
・ゆっくり間での親子、姉妹関係を追加(現在、外見上で確認できるのは外出時オンリー)

となります。

今回分から、セーブデータファイルが巨大化&ゆっくり解凍時の待機時間が増加しておりますが、台詞を各ゆん用に個別で保持させているからであり、不具合的なものではありません。セーブのUIは落ち着いてきたら修正予定。ちょっと使いにくい。

親子は現在出現率大幅増加。姉妹オンリーとかも考えておりますが、テスト的には現状だけでも良いかなー。
親子は基本的に近くに寄っています。あと、みやすさ重視で、単独ゆに比べてやや真ん中付近に配置されます
今回は水槽画面での餌、お宝、おかざり等のオブジェクト修正で血縁関係&相互関係を実装するための下準備ですので、外出時に関してはしばらく追加はなし。
水槽内での動作が正常化したらゆっくり同士での自発的な絡みのテストとして色々追加予定です。
(外出は動作が少ないので、複数飼いのテスト環境として優秀なんです)


来週は相互関係のステータスが完成したのでご飯系の複数不具合を主軸に手を付けていきたいとおもいます。
善良な姉妹、親子だと全員揃うまで待つとか。




実装予定
・れいむ種追加:C
・優しく吊るした後に帽子をとってみたのですが、取られたことに対するリアクションがない(426):C
(吊るされ状態に神経が行き過ぎて気付いてない感で実装していました。泣き顔はあるので台詞だけ追加で行けそうなのでそのうち追加予定)


中途半端実装是正
・お飾り団子(再設置後の画像ずれ含む):C
・時間スキップ:A
・ストレスシステム:C
・おかざり、髪の毛破壊での震え線:C
・成ゆのエフェクト系がずれる:C
・うんうん体操の新型画像処理&成ゆでの拒絶固定化(428):B


不具合修正
・死体になったゆっくりの「埋葬」と「捨てる」が出来なくなっている不具合
・2匹飼育状態で2匹目が死んだ状態で一匹目を埋葬するとお墓が2つできる不具合
・複数居るときに夜に朝にするを選択しても翌日の夜になってる不具合
・転がすコマンドが、水槽内で最後に追加したゆっくりにしか使用できない不具合
・二匹目以降を「やさしく持つ」等で移動させている際、一匹目と座標が重なると二匹共移動させてしまう不具合
・死体とご飯を置いた状態で「時間を夜に」等を使用するとご飯が減りうんうんが出現する不具合
・おかざり無し状態で吊るす状態のままで放置した場合、死ぬ前に帽子あり・なしのグラフィックがチラチラ点滅する不具合
・二匹以上いる状態で成ゆにおくるみ吊り下げを行うと、吊られた成ゆが透明になる不具合
・ビンタや定規ビンタといったまりちゃが横向きに倒れるタイプの姿勢から起き上がる際の画像がおかしい不具合
・成ゆの腰振り画像がおかしくなる不具合
・うんうんの片付け成否判定がデコピンの状態に影響される不具合


・おうちの中でたまにまりさのせりふが足元にも一瞬出てくる(425):C
・外出での捕獲で13匹目が捕獲できる(条件不明)(426):C
・激辛フードを手渡しで食べさせて吐餡ダメージで死んだ場合、死因が撲殺にる:C
・手渡しで餌を食べさせた後のお代わり要求で餌を食べさせることができない(426)(接置だとOK):C
・一匹目が死亡するとおうちを揺らすが出来なくなるのを確認しました(432)
・箱とじこめをしてハンマーで箱を叩くと悲鳴を上げるが、その後のセリフがあおむけ(固定)時にキリを刺したときのものになっている(432)





起床

・寝しーしーの発生位置がおかしく成る不具合(428):A



再現とれず続報待ち
・お飾り没収した後非ゆっくりにしておくるみぶら下げにしたとき、髪ありと禿げが高速で入れ変わる(425):A?
・寝しーしーからの反応で洗うをした後の動きがいろいろと前後する(426):A?
・低い満腹度にも関わらずお腹いっぱいだよの反応がでる場合がある?(428):A(激辛フード後は待機時間あり)
・狩の練習後、空表示の皿から1回だけ食事をしました(428):A




ご飯、お宝、お飾りは相互関係完成後に修正予定
===以下432===
・2匹目以降のゆっくりが単独飼いの際、ご飯を片づけるとご飯のグラフィック自体は消えるが判定が残っているらしく、ゆっくりがそのままご飯を食べてしまう。
・2匹目以降のゆっくりが複数飼いの際、ご飯を片づけてもそのままご飯が置かれていた地点へ近付いていき、そこを舐める(空の餌箱を舐めるときの動作)。
・2匹目以降のゆっくりが複数飼いの際、ご飯を置き、近づくゆっくりにビンタなどをしてゆっくりがビンタに対するリアクション(ぷくーなど)をしている最中にご飯を片づけると、それが終わった後ゆっくりがご飯が消えた事になんのリアクションも起こさない。
・ご飯を片づけてもなんのリアクションも起こさないことがあった。
・ご飯を片づけたのにご飯を食べてしまうことがあった。
・2匹目以降の複数飼い時、ゆっくりがご飯を食べている最中に別のご飯を選択しただけで選んだ対象のご飯が置かれている判定になってしまう(例:ゆっくりに雑草を食べさせその間にカルボさんを選択すると、カルボさんを食べた時のリアクションを起こす)。
また、しばらくいじっていたら何らかのタイミングを境にゆっくりがご飯を食べている最中に別のご飯を選択してもご飯が変わらないようになった。詳しい条件は不明。
・2匹目以降の複数飼い時かつ死体を含め画面に5匹以上いる際、ご飯を選択しただけで(まだご飯をどこにも設置していない状態)ゆっくりがある地点(直前まで本当にご飯を設置していた地点か?)まで駆け出し、ご飯を普通に食べだすことがある。再現できる時とできない時があり、ハッキリした発生条件が不明。
・先日書いた「2匹目以降の複数飼い時、ゆっくりがご飯を食べている最中に別のご飯を選択しただけで選んだ対象のご飯が置かれている判定になってしまう(例:ゆっくりに雑草を食べさせその間にカルボさんを選択すると、カルボさんを食べた時のリアクションを起こす)。」
ですが、これの発生について例を参照すると、ゆっくりが雑草を食べ終わって餌箱が空になる頃にカルボさんを連打したら発生しやすかったので、恐らく餌箱が空になるどこかのタイミングがバグの発生箇所かと思われます。 
・2匹目以降複数飼い時、同じ満腹度0のゆっくり2匹のペアで再現しようと何度もご飯を使って色々試しましたが、
「ご飯を設置しても片方あるいは両方が無反応」「ご飯を片づけても片方が無反応」「ご飯を片づけても両方あるいは片方がご飯のあった場所まで来て普通に食べる」など、ほぼ毎回微妙に違う現象が発生しました。
なお、「生ゴミを設置したあと、上記のバグに従いゆっくりが食べ終わり餌箱が空箱になるタイミングで激辛フードをクリックすることで激辛フードを食べさせる」作業を何度も繰り返し行ったところ、餡子を吐いた後、いつものようにゆっくりが弱ったグラフィック(目を瞑りながら歩き手前を見ても俯き顔になる)になりますが、その後オレンジジュースを使ってもグラフィックが弱ったときのままになるのを確認しました。デバッグを見ると確かに体力自体は回復しているようです。デバッグでそのまま数字をいじったり、あるいは放置による時間の経過で満腹度を0にすると、いつもの涙目で睨む顔に治りました。発生条件が特殊ですが、一応報告します。

・小石を1匹のゆっくりが拾ったのにも関わらず別のゆっくりが同じ小石を拾ってしまう。
・小石を片づけても小石のグラフィックだけが消えて小石の判定が残ったままになり、ゆっくりが小石をそのまま拾ってしまう。
・小石をビンタなどで落とさせ、それを片づけてたのにも関わらずゆっくりが拾ってしまう。
うぃんどうがきえない
・一度1匹のゆっくりに小石を拾わせ、その後きれいな石を置いたら他のゆっくりがそのきれいな石にリアクションしなかった。
・5匹飼い時、小石を置いて放置するとゆっくり達が小石を5匹なのに計10回以上拾い続けたことがあった。暫くすると治まった。
・5匹飼い時、全員が小石を拾った後全員ビンタして小石を落とさせ、その後小石を片づけたらゆっくりのうちの1匹だけが「宝物が消えた時のリアクション」をし、他のゆっくりは消えたはずの小石を普通に拾いに行った。
また、そのうちの「宝物が消えた時のリアクション」をしたゆっくりを1匹死なせた後新たにきれいな石を設置してすぐ片づけたら、ゆっくり達のうち今度は別の1匹が同じリアクションをし、他のゆっくりは消えたはずの小石を普通に拾いに行った。
・一度宝物宣言をした後も数歩歩くごとに宝物を持ち上げる動作を繰り返します。具体的には持ち上げ→感動→再度持ち上げ→別の行動といった具合です。


・おぼうしを裁ちばさみで切り裂いた後に修復しようとする動作がお帽子から離れた位置で行われる場合があります。
===432ここまで===











posted by YOU at 15:30| Comment(16) | TrackBack(0) | ゆっくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゆっくりありがとうございます
Posted by at 2017年06月15日 16:03
外で成ゆを捕獲するとボックスのスペースは見た目はまだあってもいっぱいと表示されます、実際はいっぱいなのにボックスの方でまだ余裕があるように見えるのでしょうか?
Posted by at 2017年06月15日 16:18
おうちを揺らすは機能しないようです
Posted by at 2017年06月15日 16:33
成ゆのゆっくりぷれいす宣言が子ゆのもののままになってます
Posted by at 2017年06月15日 17:11
更新お疲れ様です
まさか家族ゆっくりを蹴り飛ばすと泣きながら追っかけていくとは思わなかったので予想以上にゆっくりできました
今後水槽内でもゆっくり間のやり取りが血縁関係&相互関係などで見られそうなので、とても楽しみにしてます
Posted by at 2017年06月15日 18:35
>・ゆっくり間での親子、姉妹関係を追加(現在、外見上で確認できるのは外出時オンリー)
すいません・・・他ゆんと親子関係にあるゆっくりとの違いがよく分からないんですが・・・
外見上とありますが何か見分ける特徴とかってあるんですか?
見落としてたらすみません
良く分からなくて、蹴った時の反応で判別してます
Posted by at 2017年06月15日 19:53
更新お疲れ様です

報告です
何もしていない子ゆを叱ったところ「なんにもしてないのじぇ」等のセリフの後に一瞬子ゆに重なる形で画面左上がチラつきます

次回の更新も楽しみにしています!
Posted by at 2017年06月16日 00:18
あ、先ほど叱り関係で投稿したものです
もう一つ発生条件も不明で害がない不具合を発見いたしました
成ゆを拾って解凍したところ、デバッグ数値のなつき度が負数になっていました
その後数値変更画面で確認したところなつき度は0になっており、通常画面に戻るとなつき度は0になっていました。

重ね重ねすみません、書きながらやっていたところもう一つ発見しました
親子ゆ4匹(成1、子3)で飼育状態で、餌を与えてデザートを要求された際にクッキー手渡しを選択したところ2匹目(子ゆ)が「あまあまさん!」とか言って何もないところで何かを食べ、「ちあわせー!」と言っていました。
うれしーしーもしていたのであまあまだと思われます。
因みに他のゆっくりは普通通りでした。

やりながら思ったのですが、今後親子関係完成の際にはお漏らしした子ゆを親がペーロペーロするギミックをつけて欲しいです。
以上、報告と要望でした。
次の更新を楽しみに待っています。
Posted by at 2017年06月16日 00:31
更新お疲れ様です。
プレイしてて思ったのですが、成ゆと子ゆを一緒に飼っていると成ゆの後ろに子ゆが隠れてしまって見難いです。
子ゆは常に前に表示していただけるとうれしいです。よろしくお願いします。
Posted by at 2017年06月16日 01:41
捕獲した成ゆを水槽に放った際の挨拶が赤ゆ語です。
仮の練習拒否後にもう一度命令するとぷくーグラフィックのままゆっくりが動かなくなります。
コマンド選択欄の仕切りが消えてしまいます。自分はゆっくりに対し「捨てる」行ったタイミングで発生しました。
冷蔵庫内の拾ったゆっくりのグラフィックが稀に黒ずんだような色になります。
Posted by at 2017年06月16日 02:05
バグなのか仕様なのかわかりませんがゆっくりがうんうんばかりします
トイレから出てきたと思ったらすぐにまたトイレに行きます
それと関係してるのかしょっちゅう便秘になります
デバックモードでは快便状態なのですが全く変化しません

それといろんなものの置き場所がかぶると(餌入れとおうち等)片付けの際同時に撤去されてしまいます

非常に面白いゲームなのでこれからも楽しみにしています
Posted by at 2017年06月16日 13:10
子ゆを捕獲したのに何故か成ゆになってることがあります。
成ゆになるタイミングだったのでしょうか?
Posted by at 2017年06月16日 21:50
更新お疲れ様です

現在はふきだしの色は黒オンリーですが血縁関係にあるゆっくり同士はふきだしの色を統一するというのはどうでしょうか?
若しくはふきだしに同一色の印を付けるとか

それとやはり重なるとふきだしがまだ見にくいです
もう少し上下にふきだし間を離したりして欲しいです

あと親子同士、姉妹同士の会話が有っても良いと思います
勿論他ゆん同士の警戒感溢れる会話も有っても良いと思います

多頭飼いの為、一皿の餌の量を増やした方が良いと思います
Posted by at 2017年06月17日 01:03
うんうん体操を一匹目にしかさせることが出来ません
Posted by at 2017年06月19日 01:34
捕獲できる場所に入った時、捕獲済みのゆっくりが成体になったり幼体に戻ったりします。

ほんでもって屋外でゆっくりを踏むと、クーラーボックス内のゆっくりに未捕獲のゆっくりを潰した際の変色用のマスク画像?が付いてしまうのですが、
成体を踏むと捕獲済みの成体に
幼体を踏むと捕獲済みの幼体にそれらが付きます。
Posted by at 2017年06月20日 14:39
冷凍庫の子ゆを解凍したら成ゆになって出てくるバグ?が確認できました。
再現性は微妙です
Posted by at 2017年06月20日 21:29
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