2017年06月30日

ゆっくり436

β1.04あっぷ→http://ux.getuploader.com/ennji/

今回は
・おうちの中でたまにまりさのせりふが足元にも一瞬出てくる不具合
・外出での捕獲で13匹目が捕獲できる不具合
・激辛フードを手渡しで食べさせて吐餡ダメージで死んだ場合、死因が撲殺にる不具合
・箱とじこめをしてハンマーで箱を叩くと悲鳴を上げるが、その後のセリフがあおむけ(固定)時にキリを刺したときのものになっている不具合
・仮の練習拒否後にもう一度命令するとぷくーグラフィックのままゆっくりが動かなくなります不具合
・ゲームを開始してから最初に捕獲しようとしたゆっくりが捕獲出来てない不具合
・おかざり&うんうんの消滅不具合
・水槽内での移動速度が後から追加されたゆっくりに依存する不具合
・2匹以降に体力の自然回復、減少が発生しない不具合
・成ゆの水分補給時のグラフィックがずれる不具合
・すべりだいでの位置ずれ不具合
・クッキー手渡しての不具合
・うんうん体操が2匹目以降で出来ない不具合
・おかざり関係の不具合(一部)

追加要素
・成ゆがうんうん体操時に優しく見守るように


となります。

おかざり関係についてなんですが、現在の仕様として、
1、最初に持っていたおかざりにしか反応しない
2、再設置不可
3、引火時の炎がシンクロする

と言う問題があります。
1と2は所有権的な問題でまだプランが出来ていないため、3は単純に作業時間切れです。
本当はお飾りは次回以降の予定だったんですが、今日は思ったより余裕があったのでお飾りも着手したらご覧の有様です。来週に3を直すとして、1と2は植物性妊娠の後の予定。

あ、あと、うんうん体操の成功率を今回だけ100%(ステータス無視)としております。
テスト用にコメントアウトにしていたのを戻し忘れただけだけどね!

来週は植物性妊娠の実装目指して頑張ります。



実装予定
・れいむ種追加:C
・優しく吊るした後に帽子をとってみたのですが、取られたことに対するリアクションがない(426):C
(吊るされ状態に神経が行き過ぎて気付いてない感で実装していました。泣き顔はあるので台詞だけ追加で行けそうなのでそのうち追加予定)
>死体の台詞が残り続ける。

の指摘をした者です
まあ残ってると吹き出し被って見えなかったので・・・
今の仕様であればクリックしたら消える、とかでいいんではないでしょうか。
死体を片づければいいんですけど、残して置くと色々想像が広がるので・・・

クリックでON、OFFはグッドかもしれません!



中途半端実装是正
・お飾り団子(再設置後の画像ずれ含む):C
・時間スキップ:A
・ストレスシステム:C
・おかざり、髪の毛破壊での震え線:C
・成ゆのエフェクト系がずれる:C
・手書きゼリフ系の一人称と成ゆっくりのパターン:B
・手渡しで餌を食べさせた後のお代わり要求で餌を食べさせることができない(426)(接置だとOK):C


不具合修正
・朝のあいさつでのなつきアップもしなくなっているようでした(434)→短期間で連続した上昇があると上昇量が鈍化します

・寝しーしーの発生位置がおかしく成る不具合(428):A



再現とれず続報待ち
・お飾り没収した後非ゆっくりにしておくるみぶら下げにしたとき、髪ありと禿げが高速で入れ変わる(425):A?
・寝しーしーからの反応で洗うをした後の動きがいろいろと前後する(426):A?
・低い満腹度にも関わらずお腹いっぱいだよの反応がでる場合がある?(428):A(激辛フード後は待機時間あり)
・狩の練習後、空表示の皿から1回だけ食事をしました(428):A
・コマンド選択欄の仕切りが消えてしまいます。自分はゆっくりに対し「捨てる」行ったタイミングで発生しました(432)
・自動餌設置→餌手渡しに切り替え→クッキー手渡しで自動餌供給機のグラが消える


posted by YOU at 01:12| Comment(26) | TrackBack(0) | ゆっくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
更新お疲れ様です
Posted by at 2017年06月30日 01:37
「すーりすーりさせてね!」と言って寄ってきた後にすーりすーりを行っている合間に一瞬また「すーりすーりさせてね!」の台詞が表示されることがあります。
条件は不明ですがある一定の条件を満たした状態で外出先で野良ゆっくりを捕獲しようとすると自室に戻ってしまいます。
成ゆを水槽に入れた時の挨拶が「ゆっくちちていっちぇにぇ」などの赤ゆ語な事に違和感を感じます。たからもの宣言やおうち宣言も同様であり、またおうちに入ったあとの通常の吹出しの仲の台詞が成ゆでも「ひりょいんだじぇ」と赤ゆ語になっていました。
トイレにうんうんをしに行ったゆっくりがトイレに到着後動かなくなることがあります(待機モーションはあり)。
でこピンを小ゆっくりに命中させるとうんうん体操が始まりました。それより前にうんうん体操のコマンドが不発に終わったことがあったのでそれが関係しているかもしれません。
Posted by at 2017年06月30日 02:15
更新お疲れ様です
以前別の方が指摘されていましたが躾の際、あと一撃でゆっくりしてしまうときでも頑なにうんうんを片付けない件は早めに修正していただきたいです。
今の状態では躾も何もあったもんじゃないです
あとは幸せ禁止もセリフではわかったと言っていますが全然改善された様子が見られません
躾が充分でないのか、グラフィック上の変化が見えないだけなのかがわかりづらいのでここも改善していただきたいです

あとは水槽の横幅ですが現状ですとお家とトイレとあと何か一つアイテムを置いたら一杯一杯になってしまいます
もう少し横に広げていろんなアイテムがおけるようにしていただけると嬉しいです
大変でしょうがこれからも応援しています
Posted by at 2017年06月30日 03:38
ゆっくりありがとうございます
Posted by at 2017年06月30日 06:32
更新お疲れ様です。
成ゆの便秘時の解消方法がないですね、便秘時は成ゆでもうんうん体操を行うように修正お願いします。

ここからはバグ報告です。
子ゆをなつかせた後すりすりさせてねからの相手からすりすりを受けて終わると一瞬画面に水槽の一部が多重になるバグがおきました。同様に小石やきれいな石を渡して子ゆがそれを帽子から取り出した時も起こりました。

箱に閉じ込めた際、ゆっくりのグラフィックが、ちらつく現象も発生しました。

トランポリン時のゆっくりのセリフ欄が分断されてずれる時もありました。
ご確認お願いします。
Posted by at 2017年06月30日 09:39
床にお宝を置いた状態で新しくゆっくりを解凍すると最後に設置したお宝が消えます。

他にお宝がない状態で、デコピンなどでドロップさせた後に、上記を実行するとお宝が消えた上で所有者が画面左に向かって跳ね続けます。
画面外左にあるようなイメージです。

これは解凍とは関係ないのですが
設置した1個目のお宝を片付けても認識されているようで拾いに行くのですが、2個目を片付けると嘆きます。
そして、1個目を置いたまま2個目だけを片付けると、嘆きの演出が頭からループして何度も嘆き続けました。
この場合、1個目を片付けると止まりました。

あとは、あんよを焼いたうちのゆっくりちゃんがうんうん体操でおトイレに駆け込んだざます。


最後に、躾けに関して便乗です。
プレイヤーが躾けで行ったアクションに効果があったのか、わかりづらいのはあると思います。
今んとこ反応が極端ですから累積されてるのか抽選なのかも量りづらいかと。
その上で死ぬまで逆らわれたら、ゲームシステムに関する理解も深まらないかなーと。
(ハンマー片手に厳選しながら)
Posted by at 2017年06月30日 14:38

書き忘れ
トイレに駆け込んだあんよを焼いたゆっくりちゃんは2匹目以降。
1匹目のあんよが無傷でないと体操拒否されます。
Posted by at 2017年06月30日 14:58
連投すいません。
1匹目死んでて、残りがあんよ焼き済でもトイレに駆け込みました。
Posted by at 2017年06月30日 15:01
お飾り没収したあと、お飾りを出すのアイコンが消えてます
Posted by at 2017年06月30日 15:42
ばりかんかけたあとお飾り乗せたあとお飾りだけ持ち上げると一瞬だけ髪が復活してバリカン後モーションになります
Posted by at 2017年06月30日 15:49
更新お疲れ様です。植物性妊娠の実装楽しみにしてます

うんうん体操時に親が見守るようになったのが嬉しいんですが、体操中に赤ゆを攻撃しても親ゆがノーリアクションなのが違和感あります。さすがに子供を攻撃されたら、「目の前でたからものや家が消えたときのショックの表情」グラをそのまま使いまわすなどしてショックを受けて、そのあと泣いたりぷくーしたりしてくれるとより自然だと思います。
Posted by at 2017年06月30日 16:03
再現性は不明ですが、解凍したての成ゆが落ちている子ゆのお飾りをかえしてねと言い取っていきます。
自ゆんのお飾りがちゃんとあるのですが、成ゆ鳴らしそうなアクションの仮実装でしょうか?
Posted by at 2017年06月30日 16:33
親ゆと子ゆ関連は外出時の野良野生の台詞やモーションを使いまわしてもいいかと思います
子や親が潰された時とか蹴られた時の台詞なんか丁度いいと思いますし
Posted by at 2017年06月30日 18:47
更新お疲れさまです!
餌皿から餌がなくなって泣いてる時など、ゆっくり同士の働きかけによるアクションがすごく“生きてる”感があって本当に感動しました。
以下報告です。

・餌皿に向かう&食事時にやさしく持ち上げた際、餌に向かって舌を伸ばすモーションをしなくなった(β1.03からしなくなっているようです)
・カルボさん・ベーコンごはんさんを手渡しで食べさせる際、一度も餌皿から食べていない個体だと必ず「まずい」と言いながら食べます(一匹・複数時でも同じ現象が起き、一度でも餌皿から食べると正常にもどります)

ツイッターの方も見ているのですが、いつも小まめに作業されていてすごいですね…
次回も楽しみに待っています!
Posted by at 2017年06月30日 22:24
非ゆっくりにあまあまを手渡しすると合体したままです。
そこにあまあまがあるのに他のゆっくりは奪いにいくリアクション等がないようです、他ゆんが持ってると無関心?
Posted by at 2017年06月30日 22:37
バグ報告です
帽子を断ちばさみで刻んだ後におかざり没収をすると本来おかざり喪失時のリアクションがありますが、それがありませんでした。
また、一度「クッキー手渡し」を選択すると「基本画面」を選択してもクッキーを持った状態が続き、一度誰かに食べさせるまで解除されないようです。
また、吊るす系のアクション全体でヒモの長さの調整が出来なくなっています。
また、帽子を燃やして設置するとゆっくりが帽子のそばで泣きながら炎上を見守りますが、火の手が治まったあとに超高速で帽子もろとも画面左端に移動しそのまま画面外に消えてゆきます。その後画面外からセリフの端っこが少し見えるのですが、そこかもしくはゆっくりのいる辺りを何度かクリックしていると画面内左端に戻ってきます。なおこのバグは成ゆでのみ確認しました。


ところで今回うんうん体操成功率が100パーセントになんているようですが、複数のゆっくりが一斉にうんうん体操をする光景が結構よかったので、この仕様はお手間でなければ「強制うんうん体操」のようなコマンドなど、何らかの形で残してほしいです。
Posted by at 2017年07月01日 03:45
バグ報告です
・お飾りを破壊するとその後解凍したゆっくりにも状態が引き継がれてしまう
・成ゆお飾り団子状態で持ち上げたり転がしたりすると通常状態の画像が表示される
Posted by at 2017年07月01日 06:18
水槽の左端にお宝を置くと片付けられなくなります。
Posted by at 2017年07月01日 10:28
更新お疲れさまです

1匹目のまりちゃの帽子を燃やしている最中に
2匹目のまりちゃを解凍すると1匹目のまりちゃの帽子が消えてしまいます。
Posted by at 2017年07月01日 10:31
二匹目を優しく吊るしている間に一匹目が水を飲むと二匹目が空中で水を飲んだ際の台詞を放ちました。
成ゆのうんうんに成ゆを叩きつけるとうんうんが子ゆのサイズになり、それをトイレまで運ばせると運んでいるグラフィックでは成ゆサイズのうんうんになっていました。
Posted by at 2017年07月02日 00:50
冷凍庫のゆっくりがなぜか移動してます
Posted by at 2017年07月02日 18:50
いつも更新お疲れ様です。
バグ報告です。

1.設置した自動給餌機が空になる。

2.空になっている状態でクッキーの盛り合わせ、「いまいち」「スペシャル」カテゴリの餌の何れかを手渡しで食べさせる。

3.次回の自動給餌が手渡しで与えた餌になる。
Posted by at 2017年07月02日 23:24
更新おつかれさまです!

亡骸の処分についてなんですが、プレイングの方向によっては埋めているとあっという間に裏庭が埋まってしまいます。
かといって捨てるとなぜか元飼い補正や舌肥え補正、ゲス度補正が上昇してしまうのですが、流石に死体でこれらが上がるのはおかしいような……。

また、ごはんを手渡しで食べさせた場合、おかわり要求時に再度ゆっくりをクリックしても反応しません。
その後、ゆっくりが無視されたことに怒ったあとで食事モーションが始まる場合と、無反応のままである場合があります。

それから、ごはんの質に文句を言っているシーンで叱る→拒否・だだこね となったとき、箱閉じ込めで叱ろうとしても「できないよ」と表示されることがあります。
Posted by at 2017年07月03日 11:28
1ゆん目を足焼きした後うんうん体操をすると体が透けるようです
Posted by at 2017年07月04日 20:54
裁ちばさみ後のおぼうし団子状態でビンタ等行うとおぼうしが一時的に復活します
うんうん片付けさせると団子に戻ります
復活したおぼうしを再度裁ちばさみすると一度だけ舐めて団子になります

餌を食べてる際に団子が消えます
空皿舐めた後のだだこねで団子が点滅します

トイレ外うんうんを箱閉じ込めハンマーすると閉じ込めた位置とは違う場所にうんうんが出現します
Posted by at 2017年07月05日 15:02
また不可解な行動を見かけました

あさ子ゆが2ゆんめざめたのじぇと言い、その後ごはんしゃんだぁとえさを食べた後何故かまたその2ゆんはめがさめたのじぇといいます。

移動してご飯食べてる間にまた寝てたのでしょうか?

これは再現性微妙ですね
Posted by at 2017年07月05日 21:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/451361688

この記事へのトラックバック