2017年07月09日

ゆっくり438

β1.05あっぷ→http://ux.getuploader.com/ennji/

今回は不具合修正
・すーりすーり動作の合間にに一瞬「すーりすーりさせてね!」の台詞が表示される不具合
・床にお宝を置いた状態で新しくゆっくりを解凍すると最後に設置したお宝が消える不具合
・1個目のお宝を片付けても1個めのお宝が認識されるる不具合
・足焼き状態でもうんうん体操でのトイレ移動を行う不具合
・箱内画面がちらつく不具合
・箱の頭数NOがずれる不具合
・セーブデータロード時にはこの表示状態が直前の状態を引き継ぐ不具合
・ハゲ饅頭状態でおかざりを与え、おかざりを持ち上げると髪の切断動作が再開する不具合
・餌皿に向かう&食事時にやさしく持ち上げた際、餌に向かって舌を伸ばすモーションをしなくなっていた不具合
・手渡し餌の味覚段階が反映されていなかった不具合(餌皿に依存する)
・1度持ち上げたおかざりを没収しても、没収時の反応が出ない不具合
・クッキー手渡しがキャンセルできない不具合(他のご飯と同一仕様に)
・紐の長さが調整不能だった不具合
・帽子の状態のシンクロ不具合
・自動給餌器の餌が手渡し餌に影響される不具合

追加要素
・成ゆの精子餡による植物性妊娠、出産を仮実装


となります。

茎は頭の角度が変わるアクション系はまだ完全にずれます。その辺は来週以降に修正。

植物性妊娠後、1日毎に2段階目へ成長、出産となります。(正式時はもうちょい長くします)
現在、妊娠出産までを行いますが、親ゆはそれらに対して超無反応です。台詞考える余裕がありませんでした。

来週はその辺の続きと軽めのバグ取りで木曜更新の予定です。


実装予定
・れいむ種追加:C
・優しく吊るした後に帽子をとってみたのですが、取られたことに対するリアクションがない(426):C
(吊るされ状態に神経が行き過ぎて気付いてない感で実装していました。泣き顔はあるので台詞だけ追加で行けそうなのでそのうち追加予定)
>死体の台詞が残り続ける。

の指摘をした者です
まあ残ってると吹き出し被って見えなかったので・・・
今の仕様であればクリックしたら消える、とかでいいんではないでしょうか。
死体を片づければいいんですけど、残して置くと色々想像が広がるので・・・

クリックでON、OFFはグッドかもしれません!



中途半端実装是正
・お飾り団子(再設置後の画像ずれ含む):C
・時間スキップ:A
・ストレスシステム:C
・おかざり、髪の毛破壊での震え線:C
・成ゆのエフェクト系がずれる:C
・手書きゼリフ系の一人称と成ゆっくりのパターン:B:済
・手渡しで餌を食べさせた後のお代わり要求で餌を食べさせることができない(426)(接置だとOK):C


不具合修正
・条件は不明ですがある一定の条件を満たした状態で外出先で野良ゆっくりを捕獲しようとすると自室に戻ってしまいます(436):A
・寝しーしーの発生位置がおかしく成る不具合(428):A
・帽子を燃やして設置するとゆっくりが帽子のそばで泣きながら炎上を見守りますが、火の手が治まったあとに超高速で帽子もろとも画面左端に移動しそのまま画面外に消えてゆきます。その後画面外からセリフの端っこが少し見えるのですが、そこかもしくはゆっくりのいる辺りを何度かクリックしていると画面内左端に戻ってきます。なおこのバグは成ゆでのみ確認しました。(436):A
・ボールの所有権問題(437):A


再現とれず続報待ち
・お飾り没収した後非ゆっくりにしておくるみぶら下げにしたとき、髪ありと禿げが高速で入れ変わる(425):A?
・寝しーしーからの反応で洗うをした後の動きがいろいろと前後する(426):A?
・低い満腹度にも関わらずお腹いっぱいだよの反応がでる場合がある?(428):A(激辛フード後は待機時間あり)
・狩の練習後、空表示の皿から1回だけ食事をしました(428):A
・コマンド選択欄の仕切りが消えてしまいます。自分はゆっくりに対し「捨てる」行ったタイミングで発生しました(432)
・自動餌設置→餌手渡しに切り替え→クッキー手渡しで自動餌供給機のグラが消える
子ゆをなつかせた後すりすりさせてねからの相手からすりすりを受けて終わると一瞬画面に水槽の一部が多重になるバグがおきました。同様に小石やきれいな石を渡して子ゆがそれを帽子から取り出した時も起こりました。
・トランポリン時のゆっくりのセリフ欄が分断されてずれる
・非ゆっくりにあまあまを手渡しすると合体したままです。そこにあまあまがあるのに他のゆっくりは奪いにいくリアクション等がないようです、他ゆんが持ってると無関心?
・二匹目を優しく吊るしている間に一匹目が水を飲むと二匹目が空中で水を飲んだ際の台詞を放ちました。
・トイレにうんうんをしに行ったゆっくりがトイレに到着後動かなくなることがあります→うんうん体操不発が原因?(うんうん体操待機状態に入っている)
・うんうん体操のコマンドが不発に終わる(436):A


posted by YOU at 22:39| Comment(15) | TrackBack(0) | ゆっくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
条件はわかりませんが「捕獲」を選択し野良ゆっくりをクリックすると自宅の水槽画面に切り替わります。
精子餡を使用すると暗幕が下がり5秒ほど動作が停止してしまいますが仕様でしょうか。
ハンマーで潰されたゆっくりが水槽内に存在する時に「時間を〇〇に」を使用した場合、暗幕が上がる際に一瞬そのゆっくりが潰れるエフェクトがかかるように見えます。
すーりすーりを行う際にくきさんが反対を向く場合があります。
くきさんを付けた状態で地団太を踏む(?)滑り台、トランポリンで遊ぶといった激しい動作を行うのは違和感を感じます。そのようなことには何かしらのペナルティをつけたうえで知能の低い個体のみが行うようにしてはどうでしょうか。
くきさんが生えた状態でこーろこーろを行うと実ゆっくりが空中浮遊を行います。上記と同じ理由で賢い個体は妊婦中のこーろこーろを拒否するように、また素早いマウス操作で強制化してはどうでしょうか。
匹数表示に当たり判定があるようですが成ゆの前にいる子ゆのみに教育をしたい場合は水槽内のゆっくりが二匹でもその仕様は機能しません。吹出に当たり判定を設けてほしいです。
実ゆが生まれる瞬間にいきなり子ゆサイズになるのは非常に大きな違和感を覚えます。既に想定しており未作成なだけかもしれませんが今のまりちゃを子ゆとした場合に赤ゆと呼べるような途中形態が欲しいです。
死んだゆっくりに生えているくきさんが何日たってもそのままです。適当な時間経過で弱っていき最後には実ゆが死ぬようにしたほうがよいかと思います。
上記の死んだゆっくりに生えている実ゆも水槽内の匹数にカウントされるのは仕様でしょうか。
Posted by at 2017年07月09日 23:31
更新お疲れ様です
β1.05の不具合報告です
最初から初めて一匹目でのケースになります

デバッグモードで一匹目を成ゆにしようとした所

---------------------------
Error
---------------------------
#Error 1
-->内部エラーが発生しました(1)


とエラーが出てプログラムが落ちます

また仰向け(固定)時に、解除しようとやさしく持ち上げるを行うと、固定されたグラのまま持ち上げてしまい、落としても仰向けのままです。
尚2、3度持ち上げを繰り返すと仰向きが解除され普通に落ちます
Posted by at 2017年07月10日 00:23
うんうんに押し付けると画面がおかしくなってしまいます
Posted by at 2017年07月10日 00:48
連投すみません、↑の書き込みをした者ですが追加報告です
まず仰向けが解除されない不具合は、ある程度高い位置から持ち上げて離すと起こらないようです。

次に別の不具合ですが、画面の左上部分(画面全体を4分割して、その左上部分を想像してください)が被さる様な形で画面左下に出てきます。
うんうんにゆっくりをこすりつけた際に確認しました。
成ゆ、子ゆ両方に起こります
Posted by at 2017年07月10日 00:55
更新ゆっくりお疲れ様です
植物性妊娠、出産待ってました 親ゆの反応など続きの要素も非常に楽しみです


以下不具合報告です
・夜、ゆっくりが全員眠っても時間をちょっと進めるコマンドが表示されない。
・おかざりの再設置コマンドが出てこない
・茎から産まれたゆっくりのみ、「吊るす」系のグラがズレて表示される。なお当たり判定はズレた先でなく前の位置。グラの位置のみがおかしい?
・茎から産まれたゆっくりのみ、紙やすりを敷くとゆっくりが大きく弧を描きながら転がる。また、しばらく眺めているとそのうち紙やすり状態でのころころ時でなく、普通のころころの表情と台詞になってしまう。
・茎から産まれたゆっくりのみ、おうちに入ると通常より大きく手前にゆっくりが出現する。おうち内部の出入り口の位置がズレているのが原因?


茎から産まれたゆっくりのみに起こる不具合がいくつかあるようです。今回から新たに挙がる他の不具合報告も、もしかしたら茎ゆ特有のものである可能性が高いと思います。
Posted by at 2017年07月10日 01:59
バグ報告です
・冷凍庫の1匹目が成ゆ、2匹目が子ゆの状態で子ゆを解凍すると1匹目の成ゆの位置がズレる
・↑の状態で成ゆを解凍すると子ゆになる
・(子ゆ成ゆ問わず)1匹目に裁ちばさみ→ぺーろぺーろ中に処分
 →二代目の1匹目として新しく成ゆを解凍すると残った初代1匹目のおぼうしをぺーろぺーろする
・↑の状態でおぼうし団子になると外出先のゆっくりもおぼうし団子状態になる
Posted by at 2017年07月10日 09:36
Posted by at 2017年07月10日 00:55のコメントの訂正です
左上画面の複製が被さるのは右下でした
更に追記報告です。ダイスや石等を複数設置した場合片付けコマンドで削除できません
ゆっくりに回収され、それを落とした場合できたりできなかったりします
また一匹目を死ぬ直前に数値を弄って体力を成長直前&ストレスMAXにして蘇生を図った場合、通常の生きてる時のグラのまま静止します(他のゆっくり達は普通に動いてました)
埋葬・処分コマンドは反応がなかったかと思います
何度か朝夜を切り替えてると死亡時のグラに差し変わります
Posted by at 2017年07月10日 11:11
更新お疲れ様です。

バグ報告です。
妊娠した成ゆが自動水洗トイレでうんうんをすると画面右上が画面左下に現れます。
出てきた画面はゆっくりがトイレから出ると同時に消えます。

次回の更新も楽しみにしております。
Posted by at 2017年07月10日 11:23
何ゆん目という表示が突如として消えました、発生条件不明
Posted by at 2017年07月10日 22:59
更新お疲れ様です!

報告です。
・成ゆにキリ・キリライターを使うと、その後常にささったままになる
・「食べさせる」選択時、画面右下のコマンド表示がおかしい(一度でも手渡しで食べさせると解消されます)
・うんうん体操時、水槽内に一匹でも非ゆっくり症のゆっくりがいると、必ず全てのゆっくりが行動をやめて待機状態になり、うんうん体操を始めない(非ゆっくり症のゆっくりを取り除くだけでは解消されず、その後新たにゆっくりを解凍するとうんうん体操を開始する)
Posted by at 2017年07月11日 09:05
こんにちは。

アルコールランプで足が炭化した後にゆっくりを動かさずに開放して落とすと、プレイヤーが介入するまでずっと呆けてます。

これは留意していただく程度で急を要さないのですが、
ランプを撤去した後、炎部分があった場所にゆっくりを近づけると、そこにスナップされます。
基本的に問題ないんすけど、滑り台のスナップ位置が近いと滑り台に乗せづらいっす。

ところでランプの火力あがりました?
Posted by at 2017年07月11日 10:19
>・自動餌設置→餌手渡しに切り替え→クッキー手渡しで自動餌供給機のグラが消える

これは1.04から再現取れないのではないかと。
1.03では餌皿が空ならクッキー手渡しを選択した時点でケーキ以外の設置型餌は消えてしまいますし、
手渡しクッキーを食べている途中に設置型餌を設置して行動を割り込ませ、
その後割り込まれた手渡しクッキーの動作が途中から再開し、その終了時に設置型餌が消えました。
1.04からはそれらが発生しないんすよね。

1.04で設置型餌と手渡しクッキーは、ある程度分離したと思うんですけど(イメージ的に
それで手渡しクッキーの干渉がなくなったんじゃないですかね。
詳しい状況が明記されていないのでなんとも言い難いのですが。


>・非ゆっくりにあまあまを手渡しすると合体したままです。

これだと思うんですけど
http://ux.getuploader.com/ennji_bug/download/237/conbine_save3.zip

手順は非ゆ症の着地モーションにクッキーのグラフィックを合わせるだけです。
狙わないとなさげな状況なので、これではないか他にもクッキーを取得されるタイミングがありそう。
Posted by at 2017年07月11日 12:27
クッキー手渡しを選択すると行動がキャンセルされる。
されない行動もある。

トランポリンの動作をキャンセルすると、しばらくは普通の行動をするが突然動作を再開する。
他の個体がすべり台を使おうとすると滑り降りキャンセルを喰らった個体がフリーズ。
タラップ上りのキャンセルを喰らうと画面下部のウィンドウまでまで滑り戻される
すべり台に乗せろ要求も中断されたような感じ。
永遠にジタバタするやつもいました。
キャンセルのタイミングで症状がかわるんじゃないですかね。

http://ux.getuploader.com/ennji_bug/download/238/slideCancel_save3.zip
Posted by at 2017年07月12日 14:17
お帽子を燃やしておいたら持ち上げたりして焦らし、水槽右端に設置したところ、まりさとお帽子が画面左端へカタパルトの如く飛んで行きました
まりさに至っては水槽外に行きました
しばらく放置していると、突如戻ってきました
Posted by at 2017年07月12日 16:26
お帽子カタパルトについて追記です。
言い忘れましたがお帽子カタパルトは成ゆで発生しました。それと、飛ばされるのはまりさがお帽子にたどり着いた直後です。
その後子ゆでも発生するか検証しようとしましたが、子ゆのお帽子を持った瞬間に燃やされた後の状態になりました。(その前にそのまま放置しておいた成ゆのお帽子を自分のものと認識していました)
八景を再起動して子ゆでやった結果、飛ばされることは飛ばされるのですが、成ゆのように端まで叩き飛ばされることはなく、ほんの僅か瞬間移動したのみでした。
Posted by at 2017年07月12日 16:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック