2017年07月14日

ゆっくり439

β1.06あっぷ→http://ux.getuploader.com/ennji/

今回は
更新履歴
2017/07/13
不具合修正
・「時間を〇〇に」を使用した場合、餡幕が上がる際にゆっくりが潰れるエフェクトがもう一度かかる
・うんうん押し付けでの画像がうんうん画像がおかしくなる不具合
・夜、ゆっくりが全員眠っても時間をちょっと進めるコマンドが表示されない不具合
・茎から産まれたゆっくりのみ、「吊るす」系のグラがズレて表示される不具合
・茎から産まれたゆっくりのみ、紙やすりを敷くとゆっくりが大きく弧を描きながら転がる不具合
・茎から産まれたゆっくりのみ、おうちに入ると通常より大きく手前にゆっくりが出現する不具合
・デバッグでの成長段階変更ができない不具合
・外出画面でゆっくりが12匹以上捕獲できる不具合
・外出画面でゆっくりが12匹捕獲できなくなる不具合
・解凍時に冷凍庫内のゆっくりのステータスがずれる不具合(成ゆ、赤ゆの状態含む)

追加要素
・植物性妊娠、出産時の台詞を設定


となります。
うみゃれりゅよ!がずっとやりたかったので満足。

来週は切断含めた茎系を弄りたいと思います。
あと実ゆの欠餡死
転がすと普通に千切れますよね!
あと、妊娠中は一人遊びも激しいのはしないですよね!(その辺の茎位置設定しない言い訳)


>精子餡を使用すると暗幕が下がり5秒ほど動作が停止してしまいますが仕様でしょうか。

仕様です。
3匹分の台詞ステータス読み込みで、解凍3回分の読み込み時間が発生するので暗幕でフリーズではないアピールしています。(読み込み中は動作が止まるので)


>また一匹目を死ぬ直前に数値を弄って体力を成長直前&ストレスMAXにして蘇生を図った場合、通常の生きてる時のグラのまま静止します(他のゆっくり達は普通に動いてました)

動作中にデバッグで数値を弄る行動は全く想定していません。



実装予定
・れいむ種追加:C
・優しく吊るした後に帽子をとってみたのですが、取られたことに対するリアクションがない(426):C
(吊るされ状態に神経が行き過ぎて気付いてない感で実装していました。泣き顔はあるので台詞だけ追加で行けそうなのでそのうち追加予定)
>死体の台詞が残り続ける。

の指摘をした者です
まあ残ってると吹き出し被って見えなかったので・・・
今の仕様であればクリックしたら消える、とかでいいんではないでしょうか。
死体を片づければいいんですけど、残して置くと色々想像が広がるので・・・

クリックでON、OFFはグッドかもしれません!



中途半端実装是正
・お飾り団子(再設置後の画像ずれ含む):C
・時間スキップ:A
・ストレスシステム:C
・おかざり、髪の毛破壊での震え線:C
・成ゆのエフェクト系がずれる:C
・手渡しで餌を食べさせた後のお代わり要求で餌を食べさせることができない(426)(接置だとOK):C


不具合修正
・条件は不明ですがある一定の条件を満たした状態で外出先で野良ゆっくりを捕獲しようとすると自室に戻ってしまいます(436):A
・寝しーしーの発生位置がおかしく成る不具合(428):A
・帽子を燃やして設置するとゆっくりが帽子のそばで泣きながら炎上を見守りますが、火の手が治まったあとに超高速で帽子もろとも画面左端に移動しそのまま画面外に消えてゆきます。その後画面外からセリフの端っこが少し見えるのですが、そこかもしくはゆっくりのいる辺りを何度かクリックしていると画面内左端に戻ってきます。なおこのバグは成ゆでのみ確認しました。(436):A
・ボールの所有権問題(437):A
・非ゆっくりにあまあまを手渡しすると合体したままになる(438)
(438)の2017年07月10日 11:23以降全てが未テスト



再現とれず続報待ち
・お飾り没収した後非ゆっくりにしておくるみぶら下げにしたとき、髪ありと禿げが高速で入れ変わる(425):A?
・寝しーしーからの反応で洗うをした後の動きがいろいろと前後する(426):A?
・低い満腹度にも関わらずお腹いっぱいだよの反応がでる場合がある?(428):A(激辛フード後は待機時間あり)
・狩の練習後、空表示の皿から1回だけ食事をしました(428):A
・コマンド選択欄の仕切りが消えてしまいます。自分はゆっくりに対し「捨てる」行ったタイミングで発生しました(432)
・子ゆをなつかせた後すりすりさせてねからの相手からすりすりを受けて終わると一瞬画面に水槽の一部が多重になるバグがおきました。同様に小石やきれいな石を渡して子ゆがそれを帽子から取り出した時も起こりました。
・トランポリン時のゆっくりのセリフ欄が分断されてずれる
・二匹目を優しく吊るしている間に一匹目が水を飲むと二匹目が空中で水を飲んだ際の台詞を放ちました。
・トイレにうんうんをしに行ったゆっくりがトイレに到着後動かなくなることがあります→うんうん体操不発が原因?(うんうん体操待機状態に入っている)
・うんうん体操のコマンドが不発に終わる(436):A
・匹数表示に当たり判定があるようですが成ゆの前にいる子ゆのみに教育をしたい場合は水槽内のゆっくりが二匹でもその仕様は機能しません(438)
・ダイスや石等を複数設置した場合片付けコマンドで削除できません(438)

posted by YOU at 00:14| Comment(20) | TrackBack(0) | ゆっくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
不具合:ゆっくりの運動神経がリンクしている
Posted by YOU@えんじ色 at 2017年07月14日 00:26
不具合 燃え尽きたお飾りと共にゆっくりが画面外までスライドしてしまう。
Posted by at 2017年07月14日 05:25
不具合報告

・丸めて固めたおかざりを被ってるゆっくりを(やさしく、強く問わず)持っている間、おかざりが通常のものになります(赤ゆで確認)
・おかざりが通常でないゆっくりを床にあるうんうんに押しつけた状態で放すと、一瞬だけおかざりが通常の状態になります
・(ざっそう)餌皿食事を拒否のうんうんをする際、うんうんのY座標がトイレでする体の位置になります(成ゆで確認、水洗トイレ設置時、水洗は機能しました)
Posted by A.K at 2017年07月14日 09:49
優しく吊るす中の個体が揺れている時、他の個体の台詞群を参照しているようです。
対象は揺れ中の2〜4番目の台詞。
吊るされ側が揺れている時に他の個体の台詞が表示されると
それらの状況状態に対応した台詞群から選出されているように見受けられました。

水槽内に沢山のゆっくりがいると参照先が変わりまくりです。
給水器の件もこれじゃないですかね。
Posted by at 2017年07月14日 11:47
 ゆっくり更新お疲れ様です
 茎に対する親ゆのリアクションが増えてとてもゆっくり出来ました。
ですが茎ゆが産まれたときの茎ゆに対する挨拶が、茎ゆの「ゆっくりしていっちぇにぇ!」に隠れて見えないことが多いので、折角の新セリフが勿体無いです。位置が被らないようにするか、親ゆのセリフが手前に表示されるように優先度を変更するなどなさってはいかがでしょうか。
 また、外出先のゆっくりを踏むのがこっそり1匹ずつになっているのは纏めて踏まないようにの気遣いかと思われますが、集団に紛れている子ゆを踏む難易度が高くなってしまっているので、自分は以前の仕様が良かったです(個人的な意見です)


以下バグ報告です
・おかざりを燃やした後に裁ちばさみで刻めなくなっている
・ご飯が先に食べられた時のリアクションが発生しない時がある?(要検証)
・破損状態のおかざり(炎上時、裁ち時の両方)を「おかざり没収」すると、「ゆゆッ!?」とショックは受けるが、その後のセリフを言って泣く動作が省略されてしまっている。
・(成ゆのみ?)空のご飯を片づけてもぺろぺろし出すことがある。びんたしてもぺーろぺーろが終わるまでは餌箱のあった場所に向かう。この症状の発生中に野良成ゆを解凍するとその成ゆも同じことをする。
・びんたなどに対するリアクション中におかざりを取ると以前はびんたに対するリアクションの直後におかざり消失に対するリアクションがあったが、今回後者が無い。成功するときとしないときがあり細かい発生条件は不明。
・成ゆにキリライターでずっとぐりぐり又は放置するとやがて永遠にゆっくりするが、埋葬すると死因が撲殺。
・成ゆをぱんちやびんたなどの打撃で倒し埋葬すると死因が餓死。
・おかざり有り且つ髪有りの成ゆに「ばりかん」すると髪に加えておかざりまでいっぺんに破損状態になることがある。
・「アルコールランプ」の真上で「やさしく吊るす」をしたあと、炎上中に「時間を朝に/夜に」をすると画面が暗転した後足焼き状態になって「アルコールランプ」の真上に留まる。
・激辛ゆっくりフードを手渡しで食べさせてもゆっくりに全く効かず「ちあわちぇー!」とほざく。β1.06世界の加工所はうっかりしすぎです。


一度のみ症状を確認したもの 再現難易度高い?
・子ゆが空になったご飯を食べる。
・子ゆのおかざり破損後、「おかざりを持つ」で別の場所に移すと子ゆがおかざりを追いかけず、その場をぺーろぺーろする。
Posted by at 2017年07月14日 15:20
ゆっくりありがとうございます
Posted by at 2017年07月14日 18:46
なにやら不可解な不具合がたくさん出てます

成ゆを非ゆっくりにしておかざりを裁断、にんっしんさせて時間進めて子ゆが生まれてきたときに左端にせりふ枠が出たままになってます。
親ゆの死後処理するまで出たままです。

その子ゆのおかざりが突然丸まったものに変わります。
親ゆの番号引き継いだ子ゆは硬直したままです。

ふと思ったのですが、うんうんかたづけよりもうんうんはトイレでという教育を優先させないところが気になります
Posted by at 2017年07月14日 19:26
妊娠した成ゆがうんうんをする際画面左上の部分が拡大されたものが水槽内に映り込みます。
一度キリを刺すと以降刺さりっぱなしです。
外出から戻った際ゆっくりのy座標が水槽上部にまで上がっていることがあります。
ぱんちコマンドを連打するとそれに合わせてゆっくりが何度も餡子を吐きますがダメージは一発分のようです。
ガラス張りの水槽のままですがダメージを受ける高さの最低値が以前より低いように感じます。
精子餡を使用した際、謎の吹出のような黒い枠が出現することがあります。一度出産を経験した個体に再度精子餡を使用した際発生しました。
Posted by at 2017年07月15日 02:34
いつもゆっくりありがとうございます

不具合:成ゆのうんうん系動作に伴い画面下部(コマンド表示部分)に被るように画面上部の画像が表示されてしまいます
画面上部の画像の表示される部分はうんうん場所によって微妙に左右するようです
Posted by at 2017年07月15日 18:58
たまに成ゆのうんうんが反対向きで出てきます
Posted by at 2017年07月16日 09:45
激辛を手渡しで食べさせると本来のリアクションをしません
Posted by at 2017年07月16日 09:53
お宝を所持した個体から、でこピン等でドロップさせて、
回収前に床に落ちている他のお宝を片付けるとリアクションループ。
所有していたお宝を片付けるまで続きます。


自分で取り出した宝物を再回収時、でこぴんドロップ時の反応で回収。
正常な回収動作を途中までは行っているくさいです。
「ゆーちょ」とは言っていたのだけど、途中から落としたと判断されているくさい。
座標で判別してんのかしら。


同座標に設置されているお宝の回収時、子ゆっくりが回収するとゲームがハングアップ?
成ゆだと大吹き出し表示のまま、他の行動へ遷移しません。
重なった他のお宝を回収か除去で動き出します。
他のお宝が複数あっても一個取り除くだけで元に戻るのですが、重なっているお宝でないとだめっぽいです。

子ゆの回収動作によるゲームのハングアップは、回収処理がやたら重いのですが、
これは子ゆの大吹き出しが表示されないことから、意図しない動作をしていると思われます。


これは再現できていないのですが。
ゆっくりからドロップしたお宝を、さも初見のように拾いに行くゲスがちらほら。
タイミングが合えば奪取することになるのですが。
奪われた個体は透明のお宝を回収するか、拾われたことを嘆きます。
奪われた個体も、でこピンで弾くと再ドロップします。
色々と動作がおかしくなるけど。


奪取を試みるゲスは他がお宝に群がる中、一匹だけ何かしていたような気がするのですが、再現できませぬ。
Posted by at 2017年07月16日 17:44
あまりにもバグの状態が混沌としているため原因も内容も把握しきれていませんが報告します。
四匹の成ゆを全ゆん妊婦させた状態で水槽の中に、水槽内のものはげろまずフード入りの自動供給機のみでした。
一匹が死んだ状態で「時間を朝に」を使用すると生きている成ゆの内の二匹がステルス化しました。更に残った一匹は体を震わせた状態で全く動かず、持ち上げる系統と箱閉じ込め以外の動作を受け付けませんでした。
また三匹はシンクロしているらしく、ステルス化した内一匹のみがでこピンやビンタを受け付け、その一匹が攻撃を受けた場合、三匹全員が攻撃を受けたリアクションをします。またステルス化といっても地上で何もしていない場合のみのようで、持ち上げたり攻撃をしたりすると可視化します。一度持ち上げてそのまま放すと通常通り落下し地面について餡子を吐いた後またステルス化します。
その状態で時間がたつと茎の実ゆが「うみゃれる」などと言いますが一向に生まれません。相川あ相変わらずステルス化していないほうには何も効かず、高い所から落としたり床にこすりつけたりしても震えたままです。
そんな状態が続いたのでひたすらその成ゆを振り回していたら突然空中で止まり、死体グラフィックに、またその空中の死体の茎から実ゆが生まれだしました。更に生まれては赤ゆが消え、また茎から生れ落ちを繰り返しています。
時間が経つと実ゆの内も一匹が空中散歩をし始め、他の実ゆが生まれるタイミングにあわせて「ゆっくりうまれるよ!」などと言っています。
そしてこの空中出産に入ってからはステルス化した二匹が消えているように見えます。画面内のどこをさわっても反応がありません。生れ落ちた赤ゆには干渉可能なようで、攻撃を加えると痛がる様子が見受けられます。その後高速で痛がる台詞をロールしながら痛がりながら生まれて消えてを繰り返します。
赤ゆにハンマーを複数回使用することで殺害に成功、なんとか全ゆん殺すとステルス化した方の当たり判定が復活しました。
その後全ゆんを殺した後捨てて、再度野良成ゆを捕獲し家で回答すると空中に先程の死体が出現し、またハンマーに潰された状態の赤ゆ三匹が「生まれるよ!」などと言う状態になります。しかしこれは捕まえた野良ゆが死体になったというわけではないようで、捕まえたほうの成ゆはステルス化していました。その後捕まえたゆっくりも同じようにステルス化し、画面には空中死体とそこから死体が出産される様子が映るのみとなりました。しかしステルス化している方の二匹をすりおろして殺すと空中死体が消えました。
その後すべての死体を片付け、新たに野良ゆを拾ってくると、再び空中死体が出現しました。今後このデータで通常のプレイは不可能だと思われます。
Posted by at 2017年07月16日 20:51
1.06版のバグ報告です
お飾り没収後の再設置ができません

Posted by at 2017年07月17日 01:40
バグ報告です
・成ゆにキリを刺した状態で優しく持ち上げるとキリが刺さったままになる
・自分で取り出したたからものに対して「いなくなっちゃだめ」と
 落とした時のリアクションをすることがある
・ビー玉を片付けた後も見えないビー玉でボール遊びをすることがある
Posted by at 2017年07月17日 02:32
ゆっくりがおうちに入るとき一度左上にワープしてから入っているようです。
子ゆ成ゆ関係なく。
このゆっくりたちはこう見えて忍ゆんなのでしょうか?
Posted by at 2017年07月17日 21:52
・まりさのお飾りを裁ちばさみで切った後、まりさが帽子を舐めて、お飾りの団子を頭にのせてから、外出すると外のゆっくりまでお飾り団子を乗せてました。(解凍すると普通のお飾りになる)
Posted by at 2017年07月18日 19:24
裁ちばさみでお飾り切った後のお飾り団子を燃やすとぺろぺろの途中でほかのことしてお飾りをほったあかしは仕様でしょうか?
Posted by at 2017年07月18日 22:11
更新お疲れ様です
バグ報告です

・うんうんをトイレに片付けさせるでうんうんをトイレに運ばせてもトイレにうんうんが残らない(消失?)

・うんうんを一定以上するとフリーズする
Posted by at 2017年07月18日 22:15
滑り台の上方で握るから落下すると滑り台に着地する
まではいいんだけど、滑り台の天辺から通常の歩行で降りてくる
Posted by at 2017年07月19日 23:51
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