2017年07月21日

ゆっくり440

β1.07あっぷ→http://ux.getuploader.com/ennji/

今回は
不具合修正
・成ゆのおしり突き出しうんうん動作の際に画像がおかしくなる不具合
・成ゆにキリ・キリライターを使うと、その後常にささったままになる不具合
・非ゆっくり症のゆっくりをうんうん体操待機の判定から除外
・アルコールランプで足が炭化した後にゆっくりを動かさずに開放して落とすと、プレイヤーが介入するまでずっと呆ける不具合
・非ゆっくりにあまあまを手渡しすると合体したままになる不具合
・クッキー手渡しを選択すると行動がキャンセルされる不具合(優先度が随分高かった)
・餌皿食事を拒否のうんうんをする際、うんうんのY座標がトイレでする体の位置になる不具合
・複数匹同時出産時の不具合全般
・成ゆのうんうん系動作に伴い画面下部(コマンド表示部分)に被るように画面上部の画像が表示されてしまう不具合
・おうちに入る際1フレームだけ水槽内のゆっくりがお家の座標で表示される不具合
・食べさせるの激辛餌を完食する不具合

追加要素
・枝切り鋏2種を仮実装。現在、他の動作での割り込みは想定していません。

となります。


枝切は仮実装です。枝切での反応中に他の動作を行うとおかしくなります。

まーと言うのも、オブジェクトへ向かう動作系のスクリプトを統一化しようと考えておりまして。
成ゆで位置がずれるのを、いちいち成ゆverと並行して記述するのが面倒くさい&ミスが発生しやすい(お飾りジェット離脱とかはそんな感じです。)
ので、今回行うべき、何らかのアクションで吹っ飛ばされた成ゆが実ゆをペロペロしに行くってのを統一化に行う事にしました。

来週はお飾りの判定周りの修正とオブジェクト移動系スクリプトの統一化とバグ修正メインの予定です。

お飾りの判定周り修正は最初から考慮してた茎での経験が生きるはず。




実装予定
・れいむ種追加:C
・優しく吊るした後に帽子をとってみたのですが、取られたことに対するリアクションがない(426):C
(吊るされ状態に神経が行き過ぎて気付いてない感で実装していました。泣き顔はあるので台詞だけ追加で行けそうなのでそのうち追加予定)
>死体の台詞が残り続ける。

の指摘をした者です
まあ残ってると吹き出し被って見えなかったので・・・
今の仕様であればクリックしたら消える、とかでいいんではないでしょうか。
死体を片づければいいんですけど、残して置くと色々想像が広がるので・・・

クリックでON、OFFはグッドかもしれません!



中途半端実装是正
・お飾り団子(再設置後の画像ずれ含む):C
・時間スキップ:A
・ストレスシステム:C
・おかざり、髪の毛破壊での震え線:C
・成ゆのエフェクト系がずれる:C
・手渡しで餌を食べさせた後のお代わり要求で餌を食べさせることができない(426)(接置だとOK):C


不具合修正
・寝しーしーの発生位置がおかしく成る不具合(428):A
・帽子を燃やして設置するとゆっくりが帽子のそばで泣きながら炎上を見守りますが、火の手が治まったあとに超高速で帽子もろとも画面左端に移動しそのまま画面外に消えてゆきます。その後画面外からセリフの端っこが少し見えるのですが、そこかもしくはゆっくりのいる辺りを何度かクリックしていると画面内左端に戻ってきます。なおこのバグは成ゆでのみ確認しました。(436):A
・ボールの所有権問題(437):A
・お帽子カタパルト(438):A
・おかざりを燃やした後に裁ちばさみで刻めなくなっている(438):A
・ご飯が先に食べられた時のリアクションが発生しない時がある?(要検証)(439):A
・破損状態のおかざり(炎上時、裁ち時の両方)を「おかざり没収」すると、「ゆゆッ!?」とショックは受けるが、その後のセリフを言って泣く動作が省略されてしまっている。(439):A
・(成ゆのみ?)空のご飯を片づけてもぺろぺろし出すことがある。びんたしてもぺーろぺーろが終わるまでは餌箱のあった場所に向かう。この症状の発生中に野良成ゆを解凍するとその成ゆも同じことをする。(439):A
・びんたなどに対するリアクション中におかざりを取ると以前はびんたに対するリアクションの直後におかざり消失に対するリアクションがあったが、今回後者が無い。成功するときとしないときがあり細かい発生条件は不明。(439):A
・成ゆにキリライターでずっとぐりぐり又は放置するとやがて永遠にゆっくりするが、埋葬すると死因が撲殺。(439):A
・成ゆをぱんちやびんたなどの打撃で倒し埋葬すると死因が餓死。(439):A
・おかざり有り且つ髪有りの成ゆに「ばりかん」すると髪に加えておかざりまでいっぺんに破損状態になることがある。(439):A
・「アルコールランプ」の真上で「やさしく吊るす」をしたあと、炎上中に「時間を朝に/夜に」をすると画面が暗転した後足焼き状態になって「アルコールランプ」の真上に留まる。(439):A
・自分で取り出したたからものに対して「いなくなっちゃだめ」と
 落とした時のリアクションをすることがある(439):A
・ビー玉を片付けた後も見えないビー玉でボール遊びをすることがある
お宝を所持した個体から、でこピン等でドロップさせて、
回収前に床に落ちている他のお宝を片付けるとリアクションループ。
所有していたお宝を片付けるまで続きます。(439):A
・うんうんをトイレに片付けさせるでうんうんをトイレに運ばせてもトイレにうんうんが残らない(消失?)
滑り台の上方で握るから落下すると滑り台に着地する
まではいいんだけど、滑り台の天辺から通常の歩行で降りてくる(439):A
・まりさのお飾りを裁ちばさみで切った後、まりさが帽子を舐めて、お飾りの団子を頭にのせてから、外出すると外のゆっくりまでお飾り団子を乗せてました。(解凍すると普通のお飾りになる)(439):A







再現とれず続報待ち
・お飾り没収した後非ゆっくりにしておくるみぶら下げにしたとき、髪ありと禿げが高速で入れ変わる(425):A?
・寝しーしーからの反応で洗うをした後の動きがいろいろと前後する(426):A?
・低い満腹度にも関わらずお腹いっぱいだよの反応がでる場合がある?(428):A(激辛フード後は待機時間あり)
・狩の練習後、空表示の皿から1回だけ食事をしました(428):A
・コマンド選択欄の仕切りが消えてしまいます。自分はゆっくりに対し「捨てる」行ったタイミングで発生しました(432)
・子ゆをなつかせた後すりすりさせてねからの相手からすりすりを受けて終わると一瞬画面に水槽の一部が多重になるバグがおきました。同様に小石やきれいな石を渡して子ゆがそれを帽子から取り出した時も起こりました。
・トランポリン時のゆっくりのセリフ欄が分断されてずれる
・匹数表示に当たり判定があるようですが成ゆの前にいる子ゆのみに教育をしたい場合は水槽内のゆっくりが二匹でもその仕様は機能しません(438)
・ダイスや石等を複数設置した場合片付けコマンドで削除できません(438)
posted by YOU at 00:12| Comment(21) | TrackBack(0) | ゆっくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
更新お疲れ様です

仮実装とのことですが、一応報告しておきます
枝切り鋏で切断後、黒ずんだゆっくりが無事誕生しました

次回の更新も楽しみにしています
Posted by at 2017年07月21日 00:49
ゆっくり更新お疲れ様です
茎への攻撃でゆっくりできました 茎ゆそのものへの攻撃もそのうちやりたいです

以下少し触れた範囲でのバグ報告
・「えだきりばさみ(瓶に入れる)」をすると、以降親ゆが何をしても泣きっぱなしになる。瓶ゆが無事に生まれても泣きっぱなしは仕様かは分かりませんが少し違和感があるかと
・「えだきりばさみ」で茎ゆを地面に落として永遠にゆっくりさせた後、新たに成ゆ(その親ゆでも、新たに捕らえた成ゆでも)に茎を生やすと、それが産まれたときに地面に落ちたゆっくりの残骸が「うみゃれりゅよ!」とか言って復活し、何事も無かったかのように活動しだす。その親ゆが死んでいた場合、そいつも復活するが、そいつは誕生を祝う表情とセリフだけを放って固まる。夏場の深夜にちょっとしたホラーでした。
・外出時に捕まえたゆっくりのグラフィックが解凍時に表示されない。クリックするとちゃんと解凍されるのでグラフィックの表示だけがおかしいかと思われます。
Posted by at 2017年07月21日 02:21
ゆっくりありがとうございます
Posted by at 2017年07月21日 04:29
枝きりすると泣きっぱなしで移動しなくなるようです
Posted by at 2017年07月21日 04:44
食事前後の躾がやはり複数だとやりにくいです。えんじ色工房様のなるべく現実に近い生物としてのゆっくりを描きたいという方針は存じておりますが、現実ではz座標が存在しているためその分の利便性は何らかのシステムで補ってもよいと思います。そこで提案なのですが、ゆっくりが複数率いる場合、餌皿に集まるときのx座標がバラけるように、言い換えると餌皿を囲うように並ばせてはどうでしょう。躾もしやすく画面映えもすると思います。背面食事グラフィックの作成が必要になってしまいますがどうぞご検討をよろしくお願い致します。
おちびちゃんを断ち切られた後、数秒間(ゲーム内設定によっては数分間ですが)泣いたのみでケロッとした表情に戻るのは多大な違和感を感じますので強制的にネガティブモードに移行してよいと思います。
また一度おちびちゃんを断ち切られている場合、二度目の妊婦では人間さんへの不安を示すような台詞があってもよいかと思います。
以下はバグ報告とさせていただきます。
妊婦したゆっくりが存在する状態で「時間を〇〇に」を使用すると動作が停止しました。
条件はわかりませんが捕獲したゆっくりがクーラーボックス内でのみステルス化します。自分はまりさ一匹が出産後家族を皆殺しにして水槽の死体を片付けていなかった場合に発生しました。
「時間を〇〇に」を使用すると既に処分したはずの死体のもっとゆっくりしたかった・・・という台詞のみが出現することがあります。亡霊か何かでしょうか。
水槽内が非ゆっくり症になった個体のみでも「時間を〇〇に」を使用すると餌が減り、うんうんが増えます。
非ゆっくり症でも茎からおちびちゃんが生まれた際は歓喜の表情を浮かべ体を震わせます。その後また固定の表情に戻りますが、その際おめめは出産を泣いて喜んだ状態のままとなっています(これはこれで風情があってよいと思います)
Posted by at 2017年07月21日 04:45
再度にんっしんすると何事もなかったかのように動き出しました。
生まれた後に動かなくなる可能性もあるので観察しましたが、それは起きませんでした。
枝きりで欠餡死したはずの赤ゆも何事もなかったように産まれてます、これは再現性高そうです
Posted by at 2017年07月21日 05:09
帽子の状態が新しい個体に引き継がれる。
状態を継承した個体は、最初から持っている帽子に手を付けなければポジティブモードに遷移できるっぽい。
帽子の状態は〜匹目が同じ個体に受け継がれる。

ゆっくり本体に裁ちばさみ判定あり。
没収してても出現してハサミが通る。

クーラーボックス内のゆっくりが表示されない。
非表示ではなく表示座標が画面外になるっぽい。
枝切りがトリガーで、この回数分左上のスロットから順に症状が出る。

死んだ茎からゆっくりが生まれる条件は、水槽内の他の茎からゆっくりが生まれること。


これは詳しく調べていませんが、親子関係が引き継がれている模様。
一度茎を取り払った同じIDの個体は、泣きっぱなし状態も継承し自律行動不能。


ハンマーを素早く2回ぶち込む→死なない。
ハンマーを行い、判定が残っているうちにハンマーを割り込ませると
ハンマーの演出もう一度最初からになるのですが、処理落ちしている時にやってみたら
ダメージの無いパンチになりました。
Posted by at 2017年07月21日 12:27
連投ごめんちゃい、書き忘れ。
瓶に入った茎は0:00の出産タイミングをスルー。
Posted by at 2017年07月21日 12:51
2つ↑の、死んだ茎〜は無視してくだしあ。
Posted by at 2017年07月21日 15:54
茎の生えた状態で吊り下げ、やさしく吊り下げを行うと、時間を飛ばした際に吊り下げが解除されて、ゆっくりと歩きながら地面に戻ろうとします
またその状態で生まれると、ゆっくりと落下し、そのまま地面をすり抜けてしまいます
またあんよを焼いた状態で出産を行うと親ゆ子ゆのグラが消えます
グラが消えない場合ゆっくりの画像が固まります
その際は持ち上げる、潰す捨てる等様々なコマンドが効かなくなります
またこういったバグが起こってる場合、生まれて来た子ゆの座標が茎の位置に固定される事が多いです
親ゆを地面に戻した際にその座標に戻って、親ゆのグラの裏側に隠れてしまいます

また他の方が報告してますが、茎を切り落として死んだはずが時間を飛ばすと復活して生まれてしまうバグも怒りました

今回は仮実装という事なのでこういうバグはあえて無視されたのかと思います
色々大変かと思いますが更新頑張ってください
Posted by at 2017年07月21日 21:45
トイレに行くタイミングでトイレをうっかり片付けた後ゆっくりがお漏らししてのでうんうんさんを片付けさせたところ子ゆのうんうんが成ゆのうんうんになったうえグラフィックが残るバグが発生してます。
発生直後フリーズしたのでセーブ失敗です
Posted by at 2017年07月21日 21:52
これで収穫祭ができますね

親子、兄弟の認識の実装が待ち遠しいです
Posted by at 2017年07月22日 06:45
赤ゆを枝切りの時ビンに入れるか入れないかでのその後が変わります。
ビンに入れるを選択してその後にんっしんさせると泣いたままで動こうとしません。
その後普通に枝きりした後にんっしんさせるとちゃんと動きます。

たぶんこれも再現性は高いかもです
Posted by at 2017年07月22日 20:26
どうやら成ゆに箱閉じ込めしたときにせりふがおかしくなってるようです
Posted by at 2017年07月22日 22:54
バグ報告です
・うんうんを片付けさせると咥えたものとは別に謎のうんうんが出現します
・逆さうんうんをするとうんうんが空中に残ったままになります
Posted by at 2017年07月23日 17:14
うんうんが流れていかない現象が出てますがこれもバグでしょうか?
持って言った位置がいつもより下に思うのでおそらくそれが原因かと
Posted by at 2017年07月23日 17:47
成ゆに「かりのれんしゅう」をさせた時タイミングよく(飛びかかる時)餌をクリックするとまりさが失敗して「ゆべっ」と潰れます
そのときのまりさの髪が下にズレています(おそらく子ゆのものをそのまま使い回してしまっているものと思われます)
Posted by at 2017年07月23日 18:30
アルコールランプ+優しく吊るすで焼きまんじゅうにしようとすると
暴れなくなった瞬間に右に影が出ます
Posted by at 2017年07月24日 22:34
更新お疲れ様です
バグかどうかわかりませんが報告です。

ケーキさんは美味しすぎて挙動がおかしくなってしまうんだ

@まりちゃを5体ほど用意します
Aまりちゃたちを1つの塊のようにあつめてそこにケーキを置きます
B一瞬で食べつくすと何体かのまりちゃの挙動がおかしくなります

既出かもしれませんが成体まりさにオレンジジュースをかけると
オレンジジュースの液体が茎の先端部分を基準にかかるようになっています
Posted by at 2017年07月25日 05:12
・コマンド選択欄の仕切りが消えてしまいます。〜(432)

自分も過去Verで頻発していたので確認してきた。
β1.02では発生。
β1.03ではこの不具合は発生しなかった、ここんとこもずっと未確認。
いつの間にか直っている疑惑。

ちなみに水槽内の1匹目を処分すると消える。
水槽内に1匹目を入れると元に戻る。
適当に数回試しただけですが。


・匹数表示に当たり判定があるようですが〜仕様は機能しません(438)

これ、文脈から察するに不具合で判定が動作しないってことではないと思う。
Posted by at 2017年07月25日 17:07
バグ報告です

・体力が50以下の時に攻撃してもうんうんを食べにいかない。攻撃していないのに突如思い出したかのように食べにいくことはある(体力16時に行ったことがある)。
・一度おたからを拾わせた後、何の前触れもなく「初めておたからを見つけた」状態になり(おたからも急にその場に落ちている)、おたからを拾うことがある。
・あおむけ(固定/非固定)状態のまま時間を進める(朝/夜)と勝手に解除される。
・あんよ焦げ時、ばりかんにはリアクションするが帽子の消失や破損にはリアクションしない。
・うんうんへのぷくーをかしこさの低い個体でも全く行わない。(勘違いだったら申し訳ないですが、結構前のバージョンからやらない気がします)
・おたからを見つけたときの「〇〇のたかりゃものにしゅるじぇ!」の動きとセリフが省略されている
・ゆっくりをやさしく持ったときや攻撃したときの帽子のグラが色々交ざっている。(帽子が普通の状態のゆっくりを定規びんたすると宙を舞うグラでは帽子がなく、地面に叩きつけられたグラでは帽子が破損状態になっていたり、帽子が破損状態のゆっくりをでこぴんすると宙を舞うグラで
帽子が直ってたりする)
Posted by at 2017年07月26日 12:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック