2017年08月04日

ゆっくり443

β1.09あっぷ→http://ux.getuploader.com/ennji/

今回は
不具合修正
・『裁ちばさみ』のリアクションよりおかざり失いの優先度のほうが高かった不具合
・『吊るす』系実行時に、次の処理版のゆっくりの画像が固定される不具合 
・ゆっくりの妊娠関係の状態が引き継がれる不具合
・おかざり団子の状態が引き継がれる不具合
・おかざり団子のグラを暫定正式版に(髪型パターンが増えると団子も増やさないのです。吊るす、転がすは未完成)



追加要素
・ゆっくり間での『すりすり』テスト実装。
→旧強制うんうんの操作で、3匹目の子ゆっくりが親ゆに『すりすり』を求めます。
発生条件が未完成ですので、デバッグ強制以外では発生しないようにしております。発生させるのは3匹目の子ゆっくりが特定の動作をしていない(プレイヤーが何も行っておらず、水槽内をうろうろしている状況)でお願いします。
確認の最速は、『デバッグ』成ゆに→精子餡→時間経過で2日→子ゆ誕生→『持ち上げ』全ての子ゆを親ゆから遠ざける→『デバッグ』動作テスト開始
現在、他の動作での割り込みは想定していません。
最初のゆっくりを成ゆ化させ、そこから生まれた三女のみが対象です。

子ゆお飾りなし、親子何れか汚れ状態、親ゆ吊るし状態での分岐発生が想定済みです。


・おかざり設置再仮実装
→子ゆサイズしか出せない&ゆっくりがサイズ差を気にしない&取得後にゆっくりのサイズに強制修正される以外は正式動作を想定しています。


となります。
正直実装順序間違えた。ゆっくり同士の反応から行うのではなく、プレイヤーが行った行動に対象外のゆっくりも反応(外出時の他ゆっくりが逃げ出すアレ)からやるべきでした。
割り込み動作系がベースがないので完全に想定外です。

ゆっくり間での『すりすり』は動作確認テスト段階。条件とかをもうちょい詰めていきます。

来週にすりすり煮詰めと、他ゆんが危害を加えられたときの反応を実装予定です。(作業順は逆になるだろうけど)

以下バグ報告で多分仕様だと思われるもの
・紙やすりにすると最初は痛がりながらころころするが、暫くすると移動はころころのみのまま痛がらなくなってしまう。→仕様です。痛みに慣れて普通に転がります。
・体力が50以下の時に攻撃してもうんうんを食べにいかない。→条件は最大体力1/4と満腹度ゼロです。直前に激辛餌食べたり、食事を妨害されるとその辺の待機時間も発生します。




実装予定
・れいむ種追加:C
・優しく吊るした後に帽子をとってみたのですが、取られたことに対するリアクションがない(426):C
(吊るされ状態に神経が行き過ぎて気付いてない感で実装していました。泣き顔はあるので台詞だけ追加で行けそうなのでそのうち追加予定)
>死体の台詞が残り続ける。

の指摘をした者です
まあ残ってると吹き出し被って見えなかったので・・・
今の仕様であればクリックしたら消える、とかでいいんではないでしょうか。
死体を片づければいいんですけど、残して置くと色々想像が広がるので・・・

クリックでON、OFFはグッドかもしれません!



中途半端実装是正
・お飾り団子(再設置後の画像ずれ含む):C
・時間スキップ:A
・ストレスシステム:C
・おかざり、髪の毛破壊での震え線:C
・成ゆのエフェクト系がずれる:C
・手渡しで餌を食べさせた後のお代わり要求で餌を食べさせることができない(426)(接置だとOK):C


不具合修正

・寝しーしーの発生位置がおかしく成る不具合(428):A

・ボールの所有権問題(437):A

・成ゆの箱閉じ込めで箱内画像がおかしい(440〜):A

・うんうんへのぷくーをかしこさの低い個体でも全く行わない。(勘違いだったら申し訳ないですが、結構前のバージョンからやらない気がします)(441):A
&441以降全て




時間経過まとめ
・「吊るす」をしたまま時間を進める(朝/夜)と吊るされた座標で「吊るす」が解除される。
・あおむけ(固定/非固定)状態のまま時間を進める(朝/夜)と勝手に解除される。
・「アルコールランプ」の真上で「やさしく吊るす」をしたあと、炎上中に「時間を朝に/夜に」をすると画面が暗転した後足焼き状態になって「アルコールランプ」の真上に留まる。


足焼きまとめ
・あんよ焦げ時、ばりかんにはリアクションするが帽子の消失や破損にはリアクションしない。




再現とれず続報待ち
・お飾り没収した後非ゆっくりにしておくるみぶら下げにしたとき、髪ありと禿げが高速で入れ変わる(425):A?
・寝しーしーからの反応で洗うをした後の動きがいろいろと前後する(426):A?
・低い満腹度にも関わらずお腹いっぱいだよの反応がでる場合がある?(428):A(激辛フード後は待機時間あり)
・狩の練習後、空表示の皿から1回だけ食事をしました(428):A
・コマンド選択欄の仕切りが消えてしまいます。自分はゆっくりに対し「捨てる」行ったタイミングで発生しました(432)
・子ゆをなつかせた後すりすりさせてねからの相手からすりすりを受けて終わると一瞬画面に水槽の一部が多重になるバグがおきました。同様に小石やきれいな石を渡して子ゆがそれを帽子から取り出した時も起こりました。
・トランポリン時のゆっくりのセリフ欄が分断されてずれる
・ダイスや石等を複数設置した場合片付けコマンドで削除できません(438)
・ご飯が先に食べられた時のリアクションが発生しない時がある?(438)
・成ゆをぱんちやびんたなどの打撃で倒し埋葬すると死因が餓死(438)




posted by YOU at 23:05| Comment(37) | ゆっくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゆっくりありがとうございます
Posted by at 2017年08月04日 23:08
毎週お疲れ様です
Posted by at 2017年08月04日 23:55
更新お疲れ様です

デバッグモード経由の特殊なケースかもしれませんが…不具合報告です。

添付saveファイル:ケーキを食べると止まってしまう

@ゲーム開始時激辛フードを食べさせるなどしてまりちゃの体力を減らす
Aクッキーを手渡しで食べさせる
Bケーキを置いて食べさせる

まりちゃがケーキを食べているとき通常はケーキが減っていくのですが
減らずにそのままゲームが止まってしまいます。

魔理沙の場合は再現できず
Posted by at 2017年08月04日 23:58
ゆっくり誕生時には親が子に「ゆっくりしていってね」と声をかけたほうが自然だと思います。
外出時にゆっくりを踏みつぶし、別のフィールドに行っても画面上の位置はそのままで潰れたゆっくりが出現します。
子ゆがトイレに移動するまでの台詞が激しく入れ替わります。
餌設置時の量は何ゆ前と表記した方がいいと思います。現在の表記では複数匹飼う場合利便性に欠ける部分があります。ゆっくりフードのパッケージにも量の目安くらいは書いていることでしょう。
おうち宣言時おうち内の画面上側に水槽内の一部グラフィックが映り込みました。
Posted by at 2017年08月05日 00:00
ゆっくりありがとうございます
すりすりいいですね 加えて外出時の他ゆっくりが逃げ出すアレの実装も来るのでより家族っぽく、複数飼いらしくなってとてもゆっくりできます!
うんうん食いの条件は単純な見落とし、紙やすりころころの仕様は知りませんでした。大変お騒がせしました。

不具合報告です
・親ゆが汚れ状態、子ゆがふつうの状態のとき、親子間のすりすり時に子ゆが「くっちゃ!」を高速で連呼する。
ちなみに子ゆも汚れ状態だったとき、親ゆが自ら離れてると子ゆが近付いていっては「くっちゃ!」を繰り返します。
・複数のゆっくりがおかざり無し状態のとき、おかざり再設置をしてどれか1つのゆっくりが拾うと全員おかざりが復活する。遠くのおかざりを瞬時に拾うこともある(他の条件あり?)。
・おかざり没収後、そのまま放置したりでこぴんしたりなどして泣かせ、泣き止むとおかざりが復活する。
Posted by at 2017年08月05日 01:22
トランポリン中の成ゆにデコピンをすると空中浮遊します
Posted by at 2017年08月05日 10:13
茎が生えてる状態で体位を変更すると実ゆだけ空中に残っちゃいます
Posted by at 2017年08月05日 15:50
切り取った茎を瓶に刺したやつが片付けられないのは仕様でしょうか
Posted by at 2017年08月05日 17:29
街の各所で踏んだゆっくりが違う場所でも踏まれた状態で残ってしまってますね
Posted by at 2017年08月05日 18:12
複数のゆっくりのお飾りを剥奪した後にお飾りを1個投下すると、誰かが拾った時点で全員のお飾りが復活します
Posted by at 2017年08月05日 19:19
非ゆっくり症を発症させてから箱をかぶせて、その後箱をどけると、キリッ ってなりました
Posted by at 2017年08月05日 22:52
お飾り団子状態ですっきりー死すると亡骸のお飾りが正常に戻ってしまいます
Posted by at 2017年08月05日 23:43
ボックスがいっぱいの状態で、踏んだゆっくりの亡骸にカーソルを合わせるとボックスがいっぱいやで ってでるのは仕様でしょうか
Posted by at 2017年08月05日 23:45
おうちの中で生まれた赤ゆたちが一斉に外に生まれ落ちます
Posted by at 2017年08月06日 00:13
おうちせんげんのセリフのグラが、水槽の一部を切り取ったような物になっていました。
Posted by at 2017年08月06日 02:06
仰向け固定にしてローターをあててぺにぺにがたった状態で、まちばりを刺すとまむまむに刺さるんですけど、ぺにぺににまちばりさせたりするようになったりしませんかね・・?
Posted by at 2017年08月06日 10:26
はげ饅頭にしてお飾りが団子状態で頭に乗っているときに、ぺにぺにを立たせてから自由状態にすると、体をゆすって興奮してる感じのリアクションの時に正常なお飾りのグラフィックに切り替わります
Posted by at 2017年08月06日 11:37
うんうん食べの状況になり、うんうんを食べるための移動(?)を始めた後、うんうんにたどり着く前にそうじしても、移動開始時にうんうんがあった場所で見えないうんうんを食べます
Posted by at 2017年08月06日 15:34
うんうんでる! からの一歩も動かずに寝てしまったのには笑いました 不具合報告というよりは面白かったので
Posted by at 2017年08月06日 16:28
親子間のすーりすーりめっちゃ可愛いですねー
試してみたところ、三女が親のすーりすーりに拘束されまくって自由行動をほぼせず、自動給餌装置による餌やりにも出遅れて1ゆだけ食べ損ねるというちょっとかわいそうな結果になりました
Posted by at 2017年08月06日 17:11
空中で出たうんうんは食べないとかってありますか?
Posted by at 2017年08月06日 18:06
カーソルの当たり判定が子ゆでひどいときには6ゆん分左にずれてるようです。
ごはんさん片づけたら離れてるトイレまで片付ける対象になってます。
ゆっくりの廃棄や埋葬でもそのずれに巻き込まれる現象が出てます
Posted by at 2017年08月06日 20:20
満腹0の状態で睡眠に入り、起床する前に置かれた餌(落ちていたうんうんでも確認)を、起床後最速で食べに行った場合、食べ終わった直後にもう一度起床演出(めがさめたのぜ等)が入ることがあります
Posted by at 2017年08月07日 09:22
初代を成ゆ(以下、親ゆ)にして6ゆ出産(1ゆは途中で永遠にゆっくり)
親ゆのみ便秘、去勢
全ゆあにゃるブレイク
で数日間普通に餌をやりながら育成、その過程でトイレを撤去しゆかにうんうんが落ちた状況に。
その後餌をやらずにいると、子ゆのうんうんは食べたのですが親ゆのうんうんは食べずにそのまま餓死する子ゆが出ました。
直後にうんうん体操で出た子ゆのうんうんはすぐに食べ始めたのですが、親ゆのうんうんを食べなかったのには何か理由があるのでしょうか
Posted by at 2017年08月07日 09:51
複数のゆっくりがいる、かつ複数のうんうんが落ちている状態で、複数のゆっくりがうんうんを食べようとするときに、食べにいく対象のうんうんはどのように決定されているのでしょうか。自ゆんの近くに食べられるうんうんがあるにもかかわらずかなり遠くのうんうんを目指して這っていき、結局それを他ゆんに食べられて自ゆんはまた別のうんうんを目指す、といった光景が多々見られます。可能であれば自ゆんに近いうんうんを優先的に食べに行く方が自然なのかな、と思います
Posted by at 2017年08月07日 09:59
うんうんを食べに行く状態で何度もうんうんたいそうでうんうんを出せるのは意図通りでしょうか
かしこさ次第で、
これ以上うんうん出せないのぜ

これ以上うんうんしたらえいえんにゆっくりしちゃうのぜ
等でたいそうを拒否するのもありかな、と思います。
(ゆっくりはそこまで考えられない・・かな?)
何度も試していると時折、成ゆは子ゆのたいそう中のドヤ顔を放棄してすでに落ちてるうんうんに向かって這っていくこともあって面白かったです
Posted by at 2017年08月07日 10:06
現在、うんうん体操の成功率は100%です。
Posted by at 2017年08月07日 10:23
100%なのですね。ありがとうございます。
Posted by at 2017年08月07日 12:41
・成ゆをぱんちやびんたなどの打撃で倒し埋葬すると死因が餓死(438)

満腹度0だから餓死判定を頂いてるだけなのでは。


成ゆの便は食さないようですね。
さらに片付けた成ゆの便の位置だと思うのですが、押し付け判定残ってます。


うん値が溜まっている死体がある時、時間経過コマンドでうんうんがまき散らされます。


2回目以降の妊娠で謎の吹き出し*3


出産後に親が固まる。再現性微妙。
1.妊娠後のリアクション中に、時間を夜に
2.リアクション中のままなので、時間を朝に
3.リアクション中だけど睡眠時の少し早送りができるので、それを連打。
日付変更時に出産→動かぬ。
Posted by at 2017年08月07日 12:52
トイレ未配置の状態で排泄されたうんうんはその後設置したトイレに片付けさせることができますが、うんうんのためトイレに移動中にトイレ撤去でおもらしさせた場合のうんうん(位置的にはトイレと同じ位置、通常よりやや奥に排泄)はその後設置したトイレに片付けさせることができない(命令コマンドが表示されない)のは仕様でしょうか
Posted by at 2017年08月07日 14:19
おうちにゆっくりがいる状態でおうちを片付けると、水槽の左側に吹き出しの端っこが3個くらい表示されたまま消えなくなります
Posted by at 2017年08月07日 15:30
うんうんたいそうやうんうん中の持ち上げによって床をうんうんまみれにしたあと、一部食べ残されたものは掃除して見た目には1個もうんうんが落ちていない状態になったのですが、床に押し付けるとうんうんで汚れます。原因は何なのでしょうか
Posted by at 2017年08月07日 15:48
子ゆを壁際に近いところでおくるみで吊り下げて、紐の長さ最大の状態で適当につついてぶらぶらさせていたところ、壁の跳ね返りの反動?で無限にぶらぶらし始め、一晩中揺れた挙句翌日えいえんにゆっくりしてもまだ揺れていました。
Posted by at 2017年08月07日 18:12
うんうんモーション中に掴んで落とすとうんうんがべちょっともれますが、せっかくなら汚れ状態になってほしいな、と思います。
Posted by at 2017年08月07日 18:31
発生条件不明で時間変更でのフリーズが発生してます
Posted by at 2017年08月09日 21:36
まりちゃが自力で滑り台の上まで登った後、滑らせてあげずに掴んでおろしたときに何かしらのリアクションをしてくれると嬉しいです。
Posted by at 2017年08月10日 15:46
他コメントを拝見していないので重複はご容赦

1)大人を妊娠させる
2)優しく吊るして焼く
3)焼死させずに下ろす(足焼き状態)
4)子まりちゃ3匹爆誕
5)3匹とも「生まれたよ!」的コメのまま親にくっついたまま行動しない
6)親を殺すと動き出す
7)この子まりちゃ3匹のお飾りを没収してもしばらくは喚くがすぐお飾り復活
8)ハサミで裁断するといつもどおりペロペロ→丸めて頭に乗せる
9)この状態で優しく吊るして焼くと、コメントどおり絵(髪→ハゲ)がパカパカ変化(点滅?)します
Posted by at 2017年08月10日 22:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: