2017年08月10日

ゆっくり444

β1.10あっぷ→https://ux.getuploader.com/ennji/

今回は
不具合修正
・成ゆの箱閉じ込めで箱内画像がおかしい不具合
・出産後の成ゆを処分し、新しいゆっくりを解凍すると死亡位置に中身のない吹き出しが表示される不具合
・ゆっくりを持ち上げ空中で離す→捕まえるを繰り返すと回数分加速して落ちる不具合
・アルコールランプで焼きゆっくりにするとゆっくりから離れた右側に影が表示される不具合
・誕生の際に枝切り鋏が通る不具合→強制誕生へ
・誕生直前に何らかの動作で割り込むと実ゆがおかしくなる不具合→強制誕生へ
・手渡しクッキーの演出が終わる前にケーキを設置するとフリーズする不具合
・裁ちばさみで帽子拾う動作が中断されない不具合
・強く持つで握り潰して、解放後に死体が着地するまでにでこぴん等を行うと、死なずに活動を続ける不具合
・キリライター後の持ち上げでオレンジジュースや他のアクションが可能になる不具合
・枝切りの回数分、クーラーボックスのゆっくりの画像が非表示になる不具合
・外出時にゆっくりを踏みつぶし、別のフィールドに行っても画面上の位置はそのままで潰れたゆっくりが出現する不具合
・成長させた成ゆの場合、お家宣言台詞の画像がおかしくなる不具合
・親ゆが汚れ状態、子ゆがふつうの状態のとき、親子間のすりすり時に子ゆが「くっちゃ!」を高速で連呼する不具合
・空中で成ゆにデコピンをすると空中移動し始める不具合(トランポリン中含む)
・食糞動作中にうんうんを片付けても、食糞動作が中断されない不具合
・成ゆのうんうんを食べに行かない不具合
・起床宣言の優先度がおかしい不具合
・掃除したうんうんに押し付け判定が残る不具合

追加要素
・ゆっくり間での『すりすり』の動作割り込みが可能に
・ゆっくり間での『すりすり』が親子、姉妹で相互に発生するように
→デバッグ強制だと(親も数えて)3匹めのゆっくりが対象です。最初のゆっくりの子だとすると次女が行います。
親ゆから『すりすり』を行わせたい場合は捕獲した2匹めの成ゆに子供を産ませると簡単だと思われます。

・『パンチ』『ハンマー』に対して、対象以外の他ゆんも反応するように


となります。
大物バグ以外は大体直せました。
他ゆん反応はとりあえず家族間オンリー。
かしこさやゲス度で分岐させる予定です。

来週は相互反応を一通りのアクションに追加&バグ取りコンプリートを目指して頑張ります。

以下コメ返

>切り取った茎を瓶に刺したやつが片付けられないのは仕様でしょうか

現在は仕様です。

ボックスがいっぱいの状態で、踏んだゆっくりの亡骸にカーソルを合わせるとボックスがいっぱいやで ってでるのは仕様でしょうか

仕様です。死体も持って帰れる仕様にするかは(死体を活用するかで)考え中

仰向け固定にしてローターをあててぺにぺにがたった状態で、まちばりを刺すとまむまむに刺さるんですけど、ぺにぺににまちばりさせたりするようになったりしませんかね・・?

ぺにぺには小さいので無理かなぁ……。ぺにぺにいじめは、ペに切りはさみで十分感もありますし
おでこや左右の頬くらいなら当たり判定が調節できるんですが、同じアイテムで複数の当たり判定を設定するのはサイズ的な問題があります。

トイレ未配置の状態で排泄されたうんうんはその後設置したトイレに片付けさせることができますが、うんうんのためトイレに移動中にトイレ撤去でおもらしさせた場合のうんうん(位置的にはトイレと同じ位置、通常よりやや奥に排泄)はその後設置したトイレに片付けさせることができない(命令コマンドが表示されない)のは仕様でしょうか

トイレうんうんとそれ以外のうんうんの判定が甘い感じですね……今のところは不具合と言うより仕様のミスです。

うんうんモーション中に掴んで落とすとうんうんがべちょっともれますが、せっかくなら汚れ状態になってほしいな、と思います。

もちろん汚れさせます!
ただ、汚れグラ出来てからかなー

まりちゃが自力で滑り台の上まで登った後、滑らせてあげずに掴んでおろしたときに何かしらのリアクションをしてくれると嬉しいです。

いいですね!!予定に入れときます。




実装予定
・れいむ種追加:C
・優しく吊るした後に帽子をとってみたのですが、取られたことに対するリアクションがない(426):C
(吊るされ状態に神経が行き過ぎて気付いてない感で実装していました。泣き顔はあるので台詞だけ追加で行けそうなのでそのうち追加予定)
>死体の台詞が残り続ける。

の指摘をした者です
まあ残ってると吹き出し被って見えなかったので・・・
今の仕様であればクリックしたら消える、とかでいいんではないでしょうか。
死体を片づければいいんですけど、残して置くと色々想像が広がるので・・・

まりちゃが自力で滑り台の上まで登った後、滑らせてあげずに掴んでおろしたときに何かしらのリアクション



中途半端実装是正
・お飾り団子(再設置後の画像ずれ含む):C
・時間スキップ:A
・ストレスシステム:C
・おかざり、髪の毛破壊での震え線:C
・成ゆのエフェクト系がずれる:C
・手渡しで餌を食べさせた後のお代わり要求で餌を食べさせることができない(426)(接置だとOK):C


不具合修正

・寝しーしーの発生位置がおかしく成る不具合(428):A
・ボールの所有権問題(437)(所有(優先)権の設定がまだなので現在ボール遊びを行いません):A
・うんうんへのぷくーをかしこさの低い個体でも全く行わない。(勘違いだったら申し訳ないですが、結構前のバージョンからやらない気がします)(441):A
・複数のゆっくりがたからものを持っている場合に自分で取り出したにも関わらず落とした際のリアクションをする(443):A
・水洗トイレで逆さうんうんをするとうんうんが空中に浮いたまま流される(443):A
・1つの宝物が複数に取得される(443):A
http://ux.getuploader.com/ennji_bug/download/242/multipleOwner_save3.zip
・先に取得されて泣いている最中は、まだ目的のお宝を追跡をしている状態のようである個体が取得した時点で、でこぴんドロップをすれば識別が同じ宝物の所有者を増やせる(443):A









時間経過まとめ
・「吊るす」をしたまま時間を進める(朝/夜)と吊るされた座標で「吊るす」が解除される。
・あおむけ(固定/非固定)状態のまま時間を進める(朝/夜)と勝手に解除される。
・「アルコールランプ」の真上で「やさしく吊るす」をしたあと、炎上中に「時間を朝に/夜に」をすると画面が暗転した後足焼き状態になって「アルコールランプ」の真上に留まる。
うん値が溜まっている死体がある時、時間経過コマンドでうんうんがまき散らされます。
1.妊娠後のリアクション中に、時間を夜に
2.リアクション中のままなので、時間を朝に
3.リアクション中だけど睡眠時の少し早送りができるので、それを連打。
日付変更時に出産→動かぬ。


足焼きまとめ
・あんよ焦げ時、ばりかんにはリアクションするが帽子の消失や破損にはリアクションしない。
・対象は、成長カウントMAXの足焼き済み子ゆ。暗転が晴れる際に"少し早送り"が、少しの間だけ表示されていました(443

茎グラ位置ずれまとめ
・茎が生えてる状態で体位を変更すると実ゆだけ空中に残っちゃいます


再現とれず続報待ち
・お飾り没収した後非ゆっくりにしておくるみぶら下げにしたとき、髪ありと禿げが高速で入れ変わる(425):A?
・寝しーしーからの反応で洗うをした後の動きがいろいろと前後する(426):A?
・低い満腹度にも関わらずお腹いっぱいだよの反応がでる場合がある?(428):A(激辛フード後は待機時間あり)
・狩の練習後、空表示の皿から1回だけ食事をしました(428):A
・コマンド選択欄の仕切りが消えてしまいます。自分はゆっくりに対し「捨てる」行ったタイミングで発生しました(432)
・トランポリン時のゆっくりのセリフ欄が分断されてずれる
・ダイスや石等を複数設置した場合片付けコマンドで削除できません(438)
・ご飯が先に食べられた時のリアクションが発生しない時がある?(438)
・成ゆがトイレ後、正面を向いたままになることがある(条件不明)(441)
・時間を朝にコマンドで足の炭化表現が無くなる(441)
・子ゆがトイレに移動するまでの台詞が激しく入れ替わります(443
・カーソルの当たり判定が子ゆでひどいときには6ゆん分左にずれてるようです
ごはんさん片づけたら離れてるトイレまで片付ける対象になってます。
ゆっくりの廃棄や埋葬でもそのずれに巻き込まれる現象が出てます(443
posted by YOU at 22:18| Comment(23) | ゆっくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こうしんだあーヒャッハー
Posted by at 2017年08月10日 22:36
更新お疲れさまです
いくつか質問があります
まず、30分ほど放置してもゆっくり同士のすりすりを全く見ないのですが、起きる、また起きやすい条件とか何かあるのでしょうか?
また、すべりだいは斜面から登ろうとして失敗することがありますが、とらんぽりんの失敗パターンってあるんですか?

そして小さな要望ですが、足焼きまりちゃがいるときにたからものを置くと「まりちゃありゅけにゃいんだじぇ!」と喚きますが、これとてもゆっくりできるリアクションなのであまあまを置いても同じようなセリフを発するか、もしくは
必死に舌を伸ばしてくれたらうれしいです(「ごはん」+「やさしくつかむ」での舌のばしグラ使いまわしで)。
Posted by at 2017年08月11日 01:12
更新お疲れ様です

発生条件は不明ですが、成ゆの吹き出しが帽子の後ろに隠れてしまうことがあります
Posted by at 2017年08月11日 04:06
クッキーの手渡しを行う際にゆっくりが複数匹の場合、他のゆっくりがクッキーを口にして食べている間成ゆは上を向いて跳ねるようですがクッキーを食べているゆっくりをよそに上を向いて跳ね続ける様には違和感を感じずにいられません。その内ゲス度に応じてクッキーを奪いにかかったりするのでしょうか。
裁たれたおぼうしぺーろぺーろ中のゆっくりを移動させると移動させた座標でぺーろぺーろを続けるようです。
どうやらおぼうしの当たり判定が実際のグラフィックよりやや左上に存在しているようです。
設置したおかざりが拾い主のおかざりの姿に変わるのは今のところは仕様でしょうか。
おかざりを没収しても何もない空間からおかざりを拾い上げることがあります。
興奮状態で体を震わせるときのみおかざりのグラフィックがデフォルトになってしまうようです。
興奮状態で非ゆっくり状態にすると口のあたりからぺにぺにが生えたようなグラフィックになります。
ネガティヴ状態の様々な「しあわせー」にはバリエーションがあってもよいと思います。一瞬だけ満面の笑みで幸せ宣言をしてその後数秒で泣きながら這いずり回る姿からは違和感を感じます。
非ゆっくり症になった成ゆの右上に謎の波線のようなグラフィックが発生しました。茎さんが生えていて散髪後、おかざりなしの状態です。
ネガティヴ状態での出産時、生まれてくる子ゆっくりたちが「おとーしゃー」などと叫んでいました。新機能の判定が実ゆっくり時のものを持ち越しているのでしょうか。
うんうんをしている成ゆにキリを突き刺し、その状態で優しく持つを使用し、手を放すと成ゆの座標がy軸も込みで固定されます。
Posted by at 2017年08月11日 04:53
足焼き状態の子ゆにうんうん体操をさせると画像、挙動共におかしくなります

他ゆんへの反応に関してですがパンチの場合周囲が怖がっている間に
当の本ゆんは満腹度の減少で「ごはんだー」となってしまうのは違和感があります
Posted by at 2017年08月11日 05:06
ゆっくりありがとうございます
Posted by at 2017年08月11日 05:57
・団子帽子でポジティブモード確認。

・水槽生まれの個体で恐怖度マイナス確認。


・出産後の親が固まる不具合について

妊娠リアクション中に朝夜を切り替えて出産させても発生しました。
最短で簡単誰でも再現は、受精後、昼夜切り替えしまくるだけです。
適当なアクションで割り込みながらでもokです。

色々試したけど唯一直る方法は再度妊娠させることだけ。
妊娠リアクションが完了せなアカンのでは、と思います。


・壁に向けてのビンタで跳ね返らない

ちょっと離れててもokですが左端限定で右からビンタ
着地モーション中だとやりやすいです。

・餌があった場所にお宝があると片付けができない。
Posted by at 2017年08月11日 16:06
横軸だけが位置してなる時でも親ゆが子ゆにすりすりしてます。
子ゆを持ち上げて高いところにいるにもかかわらず縦軸無視でエアすりすり、なんかかわいいです
Posted by at 2017年08月12日 07:23
親ゆにすりすりされる子ゆの動きがおかしいようです。
ごはんさんの場所から動こうとしません。
ごはんさんの前から他へ動かすとごはんさんの時間と言って戻りますが食べたらそのままの位置でうんうんさんもしないようです
Posted by at 2017年08月12日 08:25
・水槽内に死体含むゆっくりがいない時、便の片付けができない
全Verは片付け可能でした。

・おうち内での寝小便が水槽内空中に反映される

・親ゆのフリーズ
妊娠リアクション中に枝切りが最短でした。
Posted by at 2017年08月13日 11:32
更新お疲れ様です

汚れグラなんですが、頭に巻き糞を乗せるといった判りやすい表現にしてみてはいかがですか?
Posted by at 2017年08月13日 12:50
やさしく吊り下げの状態で時間経過を行うと、吊り下げが解けて、空中をあるく現象が発生します。

滑り台で前に登った個体を押し飛ばすとかどうでしょうか
Posted by at 2017年08月13日 14:10
更新ゆっくりありがとうございます

コメ返もいただけて嬉しいです

親子間すりすりで、親汚れ時に子ゆがくちゃいって言ってないのに親ゆが先に悲しむ反応をします
Posted by at 2017年08月13日 19:51
えだきりばさみで切って死亡した実ゆを片付ける方法は今の所ないのでしょうか?
Posted by at 2017年08月13日 20:55
自動供給装置を付けた状態で赤ゆが三匹生まれると、そのうちの一匹が餌が入ってないのに餌があるかのように無限に餌を食べる状態になってしまいます
生まれた赤ゆ以外でも起こることがありますが再現性は不明です
Posted by at 2017年08月13日 21:49
成ゆがうんうんしてくれないの
Posted by at 2017年08月14日 01:57
更新お疲れ様です

妊娠中の親ゆにパンチすると、生まれたばかりの赤ゆが地面に着地する前に「おとーしゃぁぁぁぁ!?」と叫びました。
Posted by at 2017年08月14日 12:00
ゆっくり同士のすりすりほんとに実装されてます?
Posted by at 2017年08月14日 14:37
箱閉じ込めからのハンマーに巻き込まれる誤爆がやたらと発生してます
Posted by at 2017年08月15日 23:30
・妊娠中の親を殺すとその子に割り当てられたIDが以後欠番となる


・仰向け時、躾け設定で挙動が違うのかなんなのか色々

一例だけ
固定時、叱るonで箱解除、offで固定のまま。

以下は固定時パンチのリアクション中
叱るonだと割り込んで殴れる、offだと割り込めない。
叱るonでこぴんや待ち針がパンチに化ける。


・手渡しで食べさせるのリアクション終了時、餌皿が空になる


家族間すりすりの自然発生はこちらでも未確認どす。
あとアルコールランプの片付け時の判定がやたら右に長いっす。
Posted by at 2017年08月16日 19:42
バグ報告です。
成ゆにキリライターをぶっ刺したあと持ち上げると空中にキリライターの状態を維持した状態で浮遊します。
解除するためにビンタやその他でこぴんなど攻撃アクションをすると成ゆが消滅し背景の一部に切り替わり、即死します。
子ゆのキリライター中の攻撃アクションで死亡するフラグが成ゆにも適用されてしまっているようです。修正お願いします。
Posted by at 2017年08月17日 01:27
食事終了のリアクションまでにいくつかのアクションで割り込むと、食事プロセスが頭からになる。
その際、満腹のリアクションでも餌を食べる。
また、餌皿が空っぽでも食事を行う。

食事終了時の要求の叱る等、想定されたものに関しては問題ない模様です。


体力が満腹度で回復していく時なんですが
セリフは瀕死状態ではないのに、見た目は瀕死状態が解除されていないことがあります。

這う這うの体で「あまあまもっちぇこい!」な感じです。


左枠のtwitter見たらバグ取り中のようで。
応援しとりまーす。
Posted by at 2017年08月17日 15:17
にんっしん中にキリライターを使うと刺さったままでグラフィックがおかしくなり(背景左上でマスクされる)ゆっくりが空中浮遊する。
キリ取ろうとするとぐりぐりやる形となるので継続的にダメージを与え続けることに。
Posted by at 2017年08月17日 20:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: