2018年04月19日

ゆっくり485

β1.41あっぷ→https://ux.getuploader.com/ennji/

今回は
追加要素
・ゆっくり同士の喧嘩を段階別に(ゲスや、気性の荒い個体の場合は制裁まで行きますが、基本的には口で罵るだけです)
・ゆっくり同士でトイレ外うんうんを注意するように


不具合修正
・制裁勝利後の個体の動作が2重に実行される不具合
・瀕死状態グラが解除されない不具合
・プール片付け反応がループする不具合
・初回ゆっくりしていってねの落下時、すりすりが出来る不具合
・おかざり回収動作中に、おかざりを吊り下げるとタイミングによっては吊り下げと回収が同時に成功する不具合
・箱閉じ込めを行う固体が左右の端に居る場合に、箱閉じ込め動作を何度も行うことが出来る不具合
・落下中に吊るす系を行うと、判定が2重化する不具合(吊るしでの左上に召喚バグ)
・特定操作でおろし時の餡子ラインが水槽からはみ出てしまう不具合
・箱に閉じ込めている状態で、成体へとなると、閉じ込め画面の右下の方に移動する不具合
・カット済みのおかざりを持ち上げられないように修正(もともとそのつもりでした)
・手渡し餌での反応中に餌皿を片付けると、反応が最初からやり直しになる不具合
・非ゆっくり症個体を滑り台にのせた状態で滑り台を片付けると、ゆっくりが空中に固定される不具合
・トイレでのうんうん中にトイレを片付けると、出し終わった後でもトイレ片付け反応が発生する不具合
・土管に複数ゆんが入る不具合
・成ゆのみ、エサ皿での食事中に食べさせが行える不具合
・エサ皿に対しての満腹宣言がまだだった場合、なんらかの動作中にエサ皿が片付けられていても満腹宣言を行う不具合
・やすり床を設置している際に制裁バトルが発生した場合、お互いが衝突する前に勝敗判定が発生するケースがある不具合
・再設置したお飾りを団子にし、装着していた場合、バリカンを行うとお飾りの形状が元に戻る不具合
・おうち設置時の反応がおうち進化時の反応になる不具合
・成ゆのセリフの一部が赤ちゃん言葉だった不具合
・足焼き個体が制裁での踏み潰しを行える不具合
・すりすり要求での見上げジャンプ時、地面がやすり床でも反応がない不具合
・おかざり再設置時に、おかざりが吊り下げ状態で設置される不具合
・うんうんを片付けている最中に運送個体が餓死により死亡した場合うんうんが消滅する不具合
・制裁の踏みつけ直前にやすり床に変えると、踏みつけの回数が激増する不具合
・成長時に足焼き状態のフラフィックのみ引き継がれない不具合


仕様変更
・うんうん片付けがOKだった場合、他ゆんの相互反応をキャンセルするように
・手渡しクッキーに対する反応に満腹度制限を導入
・Y軸が上にあるうんうんを片付けられるように変更(トイレで出す前に片付けて、うんうんがトイレ座標上になるように水洗トイレを設置しても、水洗トイレが流れないのは仕様です。)
・制裁中に餌の食べさせを出来ないように修正
・おくるみ引火中に、顔が黒くなった地点で死亡確定に修正
・トイレ学習フラグが、叱りつけ失敗時も最低値増加するように修正
・プールふやけのふやけ部分グラを薄く修正(足焼き状態であるかを判別しやすいように)

となります。


ゆっくり同士でのトイレ注意は、かしこさ+トイレ学習度が80を超えると発生します。
100じゃないのは、自分も出来てないのに注意はするとかおもろいかなーって思ったので。


このゆっくり間注意で、水槽画面でやりたい事はプログラム的には全て実装できました。
追加しないといけないシチューションなどはまだまだありますが、技術的にどうしよっかなーって考えながらやる段階は終了。
後は既存の流用メインで行けるはず。


来週は食事系のバランス調整&相互注意&喧嘩を行いたいと思います。

制裁での殺ゆん反応系に変更になりました。


>今回、表情(プキュー顔の)がさらに豊かになって嬉しい!

それと、気持ち「無視しないでね/どぼぢて無視するの!」系のセリフが結構しつこく表示されるような…?
こちらの操作のせいかもしれないんですが、(差し支えなければ)どういう状態のセリフなんでしょう?(ゲス限定?叱るは効かない状態でしょうか)


空腹時になります。セリフ読み込み調整以降、不具合で正常に働いていなかった部分ですー


>更新有難う御座います。
そして、お疲れ様でした。
そろそろキャラクター(家ゆ、わさ種、ありす、ちぇん等)の追加をお願い致します。


キャラクター追加はゲーム完成後で、あってもありす種までとなります。


>更新お疲れ様です。
ゆっくり同士の喧嘩のきっかけになるような場面は今後も増やすのでしょうか?(過去には、飴や玩具の奪い合い、ゲスによる強姦と襲われた側の抵抗、などのシチュエーションを挙げた書き込みもありますが)

あと、喧嘩の勝敗がその後の力関係に影響することはあるのでしょうか。(勝った側がゲスだと、負けた側が子分扱いされるようになったりとか)


とりあえず、バランス調整しつつその都度足していこうかと考えています。
食事に他ゆんが餌入れに到着するまで待つ&他ゆんにごはんを食べさせないってのを考えていまして、喧嘩の勝敗によるうんうん奴隷化(ごはん争いが自動敗北&うんうんを食べさせようとする)を予定しています。


>死んだゆっくりにも虐待したいです

ってのは無理だと思うので、残してある死体に生存ゆっくりの反応とか今後作る予定はありますかね…? 同族が死んでるのに反応無しはシュールですね…


あります。が、うんうん反応を流用するだけなので面白みが無いので後回し……


>質問ですが、ケンカはノーダメのままでいくんでしょうか?見た目のエグさ(特に成ゆの子ゆへのプレス)に反して無傷なので、、、
また瓶産まれのリアクションですが、もっと時間的に今のばりかんへのリアクションくらい長く泣き叫んで(それでその間に優しい声かけで治るみたいな、、、)、その後はネガティブモードになった方が自然に感じます
なんだか注文ばかりになってすみません これからも楽しみにしてますのでご自愛ください!


ダメージは設定したZE!
泣き叫び中の声掛けは良いですねー!なつき度激増(マッチポンプ)


>そういえばアルコールランプ虐待、一瞬付けただけでは焼けなくなっていますね!
追加要素を見る限り記載されていないので想定外なのかもしれませんが、個人的には好みです!(今まで動けなくなってからようやく火を恐れていたので)


む、むしろ一瞬で焦げるのが不具合でした……直ってるのかな?


>食事中等、なにかをしている動作の間にプールや滑り台の設置や
 石ころの設置と片付けを行うと、その動作の終わりにそれぞれ
 プールがなくなったのぜ→てっぺんしゃんが→たからものが。と連続した後に
 「ごはんしゃんだ」と言いますが、こちらも仕様でしょうか


食事中に一通りためしましたが、お宝以外反応しません……
発生状態のセーブデータがありましたら、アップしていただけないでしょうか?


>茎瓶に移した後に親となった個体を捨てた場合、他の個体に対して
 おとーしゃん、おかーしゃんと言う、なお一個体だけでなく、複数に対して用いている模様。
 しかし、絶対なるというわけではありませんでした。
 ただ、普通に親がいる状態で茎から落ちる最中に親を捨てた場合、他の個体を親と
 認識しやすいように思えます。仕様と思いますが念のために


親子はIDで判別させているのですが、ごく低確率でID被りは発生します。(その場合はドッペルゲンガーってことで)
ただ、複数に対してとなると劇的に確率が低いと思いますのでこちらも発生状態のデータがございましたらお願いします。
(偶然なのか、ID関係なく親子反応してしまっているのか)


>うんうんをトイレ以外でしている個体に対して、しつけで叱りをしても聞かないので
 箱に閉じ込めたところ、箱に閉じ込められる動作の最中にはうんうんを排出していなかったが
 謝罪をしたので、箱を片付けると、うんうんをしていた状態になり
 先程行った謝罪は「うんうんを片付けなさい」に対しての判定に変わりました。
 また、片付けた際には「片付けるのはお前がしろ」といった風の発言をすることもありますが
 こちらもゲスだからでしょうか。


こちらにかんしては、一瞬で漏らしているって事でお願いします。
「片付けるのはお前がしろ」に関してはゲスだからです。


>おうちをグレードアップするとその後必ず中に入ろうとしますがこれは仕様で良いのでしょうか

仕様です。新しくなったらそりゃ中も確認したいですよねー。


>成ゆに焦げ跡が付かない理由はなんですか?

バグ!でした!!


>お疲れ様です
ゆっくす中にプレイヤーが妨害すると「みずをさすんじゃないのぜ!」とか「ゆあーん!なかおれっ!しちゃったのぜぇ〜」
とかリアクションがあると嬉しいです


確かに!制裁時のプレイヤー介入の流用で行けそうですし、予定に入れときます


>水槽右端に水洗トイレを設置後、プールを選んで設置せずに(設置場所を選んでいる段階で)カーソルを右端まで動かすとプールが水槽からはみ出ます。
はみ出ても設置は出来ない様なので実害は無いですが…


トイレとかと設置場所干渉してる状態の話ですよね?
干渉により設置不可ってのを片付け状態と同じく、赤く明滅させて説明している感じです。(伝わってないけど……不具合の意識のせいだと思いたい)


>あんよ焼きの行動パターンが少ないと思います…実質どれだけ賢くてもあんよしゃんうごいてっ!ですからね…

むーしゃむーしゃさせてね!とかは追加予定です。


>トイレに向かっている賢い個体が到着する前にトイレを片付けると、当然のこと洩らすが
 再度トイレを洩らす前に設置しても反応せず、また存在している座標がトイレと同一座標
 だとしても、水洗の場合一切の反応がなく、教育-命令にうんうんの片付けが表示されない。
 これは仕様でしょうか。


仕様ですー。水洗はうんうん行動に反応して流してるって設定って事で。


>ゆっくりの個体それぞれの上部に何匹目と書かれていますが、どうやら
 その部分にもゆっくりの個体の判定があるようでした。
 ビンタ、おかざり、フード、その他動作含め、本体と同じ扱いのようでした。
 仕様ですかね?

 吊り下げている個体のおかざりを持っても、その個体の判定内にて
 おかざりを持っていけば自動的におかざりを被るのですが、これは仕様ですかね


仕様です。複数飼育して暫くくらいの要望だったかなー。
おかざりは普通に返してます。


>うんうん中に持ち上げを行うと、ケツをもるんもるん振り回します
この状態のゆっくりはアルコールランプが効かないらしく、あんよを焼かれながら(≧▽≦)みたいな顔をしてるまりちゃが見れます
もるんもるんが黄金の回転を起こしている可能性が…?


ライターと指で同じ現象できますよー(ホントにやっちゃダメですよー。多分ググれば動画か解説あると思うのでそちらで)


>プレイヤーに恐怖を抱き、逃走している個体をプールに押し付けて
 その後の反応が出たときに外に摘み出した時に、プールから出る際の動作
 大ジャンプ?を行います。

 あんよ焼き状態のゆっくりをプールに入れた後に、再び外に出した場合
 空中に転移した後、プール外であるにもかかわらず、プール内という動作を行います。
 また、この個体が存在している限り他の固体には干渉できないようです。


こちら2つ、再現出来なかったのですが、原因がプール片付けループバグと同じっぽいので、多分報告見る前に直しちゃったかな?
最新verで発生するようでしたら、再度報告して頂けるとありがたいです。





実装予定
・ハゲ饅頭、お飾り無しゆへの相互反応哀れみ
・瓶生まれが親ゆ探している場合への声掛け
・こーろこーろして!とかぷくー!して!とかすりすりして!みたいな命令→改めて考えるとキリがないものの、コミュニケーション的には欲しいので、必然線の高そうなものを考えます
・ゆっくす中にプレイヤーが妨害すると「みずをさすんじゃないのぜ!」とか「ゆあーん!なかおれっ!しちゃったのぜぇ〜」
とかリアクション


中途半端実装是正
・ストレスシステム:バランス調整時に



仕様変更予定
・うんうんを食べようと移動中の個体がいる時にエサを置いたり、クッキーをちらつかせたときに、うんうんを食べる挙動をキャンセルして新たなエサのほうに向かうほうが餡子脳として自然
・うんうん体操はある程度ご飯を食べてる状態でないと
「もううんうんでないのじぇー!」みたいな反応にする

・ショートカット設定を更新
・うんうんの欠けグラをうんうん依存に


どうするか考え中
・ギザ吹き出しが画像ファイルなので一人称の変更に対応できない(文字数で吹き出しのサイズが変わるので現在の設計じゃ難しい)


不具合修正
・食事中にお宝を片付けると、食後にお宝片付け反応する不具合
・精子餡を加えた所で、茎が生えている最中に体制変更を行うと実ゆが生えてこなくなる不具合





再現とれず続報待ち
うんうん体操の歌詞が消えないことがあります(479
クッキーを食べている最中に他の動作を行うとクッキーが消滅。
 別の食事を与えると、クッキーの食事動作が再度始まりました(484
==========================================




足焼きまとめ
・あんよ焦げ時、ばりかんにはリアクションするが帽子の消失や破損にはリアクションしない。
・対象は、成長カウントMAXの足焼き済み子ゆ。暗転が晴れる際に"少し早送り"が、少しの間だけ表示されていました(443

茎グラ位置ずれまとめ
・茎が生えてる状態で体位を変更すると実ゆだけ空中に残っちゃいます
水槽の端でおびえている時、後退している時に枝の向きが逆
仰向けの時に枝から実ゆっくりが離れる
ひっくりかえってうんうんをするときに枝、実ゆっくりがひっくり返らない


おうち内まとめ
・おうち内での寝小便が水槽内空中に反映される

アクション可能不可能是正まとめ
・仰向け時、躾け設定で挙動が違うのかなんなのか色々


非ゆっくり症の表情補正まとめ
「ネガティブ時の転がす」「定規ビンタ」「吊るす」「ローター」「箱閉じ込め及びハンマー」「アルコールランプ」
「床押し付け」
非ゆっくり症かつ満腹度が0でない時の状態に仰向け固定にして撲殺すると死ぬ時のセリフが通常時の物になります(非ゆっくり症なのに普通に喋る)

非ゆっくち症の個体を箱に閉じ込めた際に、泣いたり驚いたりしており
 片付けた際にも泣き続けていたり、一瞬だけ逃げようとしたりしています。
==========================================


posted by YOU at 18:56| Comment(36) | ゆっくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月12日

ゆっくり484


β1.40あっぷ→http://ux.getuploader.com/ennji/

今回は
追加要素
・ディスり状態からの喧嘩から制裁に発展するように(現在発生率100%、不具合の様子を見つつ、次回以降に変更予定)
・喧嘩中にプレイヤーが介入した場合の反応を追加(プレイヤー介入での不具合の対処)
・足焼き状態時に専用の喧嘩反応を追加(足焼き喧嘩での移動不具合の対処)
・舌肥えレベルの上下タイミングを変更
・おかざり団子を吊り下げ可能に修正
・マチ針放置で餓死するように修正
・あおむけ系でも「開放できない切なさ」を感じるように修正
・おうちランク変更でコメントが発生するように修正
・「ぷくー」の表情の差分として目をつむっているバージョンを追加
・やすり床を使用している場合、子ゆが誕生した時の着陸時にあんよを痛がる様に修正
・茎を瓶に移してから親だけを捨てると、生まれてきたゆっくりは自分たちの親がいないことを不思議に思うように修正


仕様変更
・成ゆの左右ぷくーグラを微修正
・ゆっくりの左右向き待機グラを微修正
・デバッグでのフルスクリーン機能を再実装


不具合修正
・相互すりすり、ゆっくす、ディスりを対象が待機状態以外では発生しないように修正
以下に対する根本的対処となります
 ・お飾りのないゆっくりが餌に文句を言っている最中、他のゆっくりが体当たりをしても吹っ飛ばず文句を言い続ける不具合
 ・喧嘩で駆け寄っていく最中(もしくは衝突する寸前)に他ゆにすーりすーり要求をして素通りしていくことがある不具合
 ・叱りつけて泣いてるゆっくりが喧嘩の相手になった場合にひとしきり泣いた後に時間差被弾する不具合
 ・帽子を焼いた後舐めてる状態で制裁バトルに入ると帽子のない位置をひたすら舐め始める不具合

・おかざりカット以外の切断系を接地中以外不可に修正
プールや遊具上での切断系不具合に対する根本的対処となります

・喧嘩での下剋上時、双方が勝者、又は敗者となるパターンが発生する不具合
・土管系隠れ中にデコピンを行った個体に、相互すりすりが発生すると、接触と同時に隠れ中の個体が吹っ飛ぶ不具合
・プールへの相互反応で足焼き個体が駆け寄れてしまう不具合
・やすり床状態での相互反応逃走時に、直前の正面状態グラが一瞬表示される不具合
・やすり床状態でのプール脱出時にヤスリ床判定が発生する不具合
・持ち上げから強くもつに切り替えた場合、うんうんの押しつけ判定を保持し続ける不具合
・ゆっくりが高所にいた場合、キリを使うとキリが貫通する不具合
・生ゴミのセリフがループする不具合
・汚れ状態、お飾り有り、髪の毛なしのゆっくりに慰め動作を行うと、お飾りが画面下部に向かって落下していく不具合
・プールであんよが溶けてる最中にプールを片付けると何事もなかったかのように活動を再開する不具合
・足を焼いたあとプールに入れた状態でパンチをすると普通に動いてプールから出てくる
・初回の『ゆっくりしていってね!』の前におかざりを持ち上げ、移動させるとおかざりへの反応終了後に初回動作を再開する不具合
・特定状況でネガティブモードから復帰しなくなる不具合

となります。



今週は先週休んだおかげで非常に調子が良かった感じです。
ひょっとすると、2週に1回更新の方が捗りそうなんですが、以前2週に1回更新をやってみた時に、最初の1週間なにもしないって言うクズっぷりを発揮したので向いてないです。

来週は、喧嘩系の分岐(哀れみ、暴言、喧嘩、せいさいと段階を上げていく感じでです)と、ゆっくり同士での自粛と言うか教育的なものの準備を行いたいと思います(かしこさのある程度ある学習済み個体が居た場合、非学習個体に対して説明する感じ)


>トイレ外でのうんうんを叱るとき、うんうんが着地して、あるタイミングで叱るとうんうんが消えてトイレに向かいます。
あと、転がしたときのもみあげが消えています。


汚い話ですが、着地してあにゃるから離れるまでは引っ込みます。
まりさ種の場合、もみあげは左向きじゃないと表示されません(左右反転させずに、ちゃんと左右を別で作っています)


>ゆっくり更新お疲れ様です
前にも別の人が同じ報告をしていましたが成ゆがうんうんをしにトイレに行ってケツを上げた時に内部エラー(1)が発生しました
win7にまだしがみついてることとか関係してるんですかね?


うーむ、内部エラー(1)は原因不明って意味なんですよね……
発生率的に環境依存の可能性が高いかも。


>最近プール導入あたりから重すぎて全然ゲームが進行しないのですが私だけでしょうか
解決策ございましたらお願いします


プール画像が大きいのが原因です。対処法はPCスペックを上げるしか……


>ゆゆっ!?
コメント無視しないでね!ゆっくり出来ないんだぜ!


どのコメントでしょうか?


>いつも楽しませてもらってます。
1.38から、デバッグ画面の「数値変更」で「相互好感度」のタブをクリックすると通常画面に戻ってしまっていたのですが、1.39でも同様の症状が出ており、今度は一度その状況になると数値変更をクリックしても画面が切り替わらなくなりました。何かこちらの環境で問題があるのでしょうか


以前のverのセーブデータを使っているとそうなる可能性があります。


>更新お疲れ様です
相互すりすり、ゆっくす、ディスりあい、喧嘩が発生しないのですが、なにか条件等はあるのでしょうか


一人遊びでの判定ですので、遊具をおかずにいれば発生率が上がると思います。
ディスりはお飾りなし、髪の毛なしのいずれかの個体がいる場合オンリーです。


>最後に質問ですが、他ゆの被害に対してこちらにぷくーするのはコメント返信内で仰っていた気性の問題ですかね?
ゲス度20そこらのがぷくーしてきたので…
長文失礼しました


なつき度、気性、恐怖レベルで判定しています。ゲス度は逃走時の判定ですねー


>あと中途半端な角度でプールに入ろうとすると
ものすごい動きになります
(斜め30度ぐらいで左右にグラグラするなど)。
こっちは移動の都合による仕様ですかね。


回転でのY軸オンリー移動での仕様です。


>更に追記…こっちは仕様かな?
やすり床の場合、すっきりーした時に父親側?が直後に泣き出します。
で、いち早くそれを察知した連中がすっきりー途中からでも
義憤の怒りをしてしまいます。
なお、その直後に飯に文句を付けて無事ハンマーサバイバルから脱落しました。


ヤスリ床反応に相互反応判定はないので、別の原因なはず……


>いつもゆっくりさせて貰っています。
ゆっくりが多すぎると、何匹目という数字と会話が被って誰がしゃべっているかわからない時があるので、会話の横に何匹目とつけてみてはどうできょうか?
例 [コメント]1匹目


セリフに追加させると、セリフ枠の問題があるので無理です……
大量ゆんで誰が喋ってるか分かり辛い、対象にする個体を把握しにくいというのは、実際にゆっくりを飼っていてもそうなるよなーって思うので、対処する予定はあんまりないです


>追加で不具合?報告
子ゆが咥えている状態の飴をもう1体の子ゆが食べようとするときにそのまま舐めてしまい高速で飴が無くなります(咥えてた子ゆも舐めてる?)
個人的には飴の取り合いとかに発展したらなと思います


いえす、咥えてた子ゆも舐めてます。単独でも放置してれば舐めて小さくなります。


>1.はじめからを選んだとき、ゆっくりが降ってくるが、確実に吐くであろう位置から降ってきても平気な顔をしている。次に1/3くらいの高さから落とすと、ゆげぇ!とかいいながら吐いているので、不自然かと…
2.ヤスリ床でのビンタは即死クラスでは…
3.非ゆっくり症での行動
ビンタは痛がらない 帽子取ってもスルー なのに髪切ったら嫌がるし、転がすと泣く、箱に入れると泣く…など行動か一律ではないてすね…
4.パンチしても逆らう奴がいますが、HP低下で死ぬ寸前でも逆らう奴もいます。かしこさが低く、ゲス度が高ければわかりますが、かしこさの高い個体は射精時に死を悟るので、ここで逆らうのはおかしいのでは…?


1、ゲーム的な表現ということで!水槽に投入って感じを出したいのです。
そして虐待オンリーゲーではないので、回避不可能の虐め要素は入れたくないのです。

2、確かに!ダメージ増やします。

3、非ゆっくり症の反応は個別対処なので、発生しましたら報告していただけると幸いです

4、恐怖心がたりていません。大丈夫だろう(殺しはしない)とたかをくくっている状態です。
posted by YOU at 21:09| Comment(37) | ゆっくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月05日

ゆっくり483

申し訳ないですが、なんか全然頭が働かない感じですので、今週の更新は無しで来週更新ということにさせてください。

表情差分とかチマチマ作業しときます。
posted by YOU at 20:22| Comment(18) | ゆっくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする