2017年06月08日

ゆっくり432

β1.01あっぷ→http://ux.getuploader.com/ennji/
今回は
不具合修正
・何匹目に関わらずでこピンなどで飛ばした後、起き上がる際に一瞬大きな画像が映り込む不具合(叱る併用時))
・叱るモードONで片方を片方に躾を行い、その反応が終わる前に他の個体を叱ると、最初に叱ったほうの個体も再度叱られる不具合
・時間を朝/夜にを使用する際に画面に幕が下ろされますが、ゆっくりや設置した家具が幕の外側に出てしまう不具合
・吊るされたゆっくりのグラフィックが完全にバグってます。画面の右上辺りになってしまう不具合
・うんうんの素カウントが全頭で共通になっている不具合
・複数飼っている状態でおうちをセットし、まりちゃが家に入ると同時にフリーズしてしまう不具合
・多頭飼いの場合おうちに複数inしている間おうち内のまりちゃ達が激しくチラつく不具合
・おうち複数inの状態でおうちを片付けると一匹目だけ外に叩き出され二匹目以降が消滅する不具合
・まち針中にデコピン等でまち針を落下させると表示がおかしくなる不具合
・多頭飼い状態でうんうんを片付けさせるとうんうんが分裂する不具合
・二匹目の個体を持つ系で移動させている途中に一匹目と座標が重なると一匹目がその場で浮かび上がってしまう不具合

仕様変更
・台詞表示位置調整
・デバッグ画面でのデバッグで対象を操作可能に
・N匹目表示の位置にも当たり判定を追加(まち針を除く)


となります。
多頭飼い用に変数を作り直したときの漏れとかが原因でした。
あと、うんうんやおうち等のオブジェクトをゆっくり頭数分呼び出して無理やり動かしていたのもヤッパリだめでした。その辺は是正済み。
多頭時の動作も多少軽量化された筈です(自環境で10匹+家でFPSが半分未満に落ちていたのが30FPSで動作)

後はアドバイスであった台詞位置とか当たり判定とかの調整&追加です。


さて、来週は多分まだバグ報告が続きそうなので、バグ取りメインですが、
ゆっくり間での関係周りが出来ないことには、複数シチュのアクションが作れないことに気づいたので、家族間、他ゆん間での好感度などをどう作るか「考えて」行きたいと思います。



実装予定
・れいむ種追加:C
・優しく吊るした後に帽子をとってみたのですが、取られたことに対するリアクションがない(426):C
(吊るされ状態に神経が行き過ぎて気付いてない感で実装していました。泣き顔はあるので台詞だけ追加で行けそうなのでそのうち追加予定)

仕様改善
・ごはんを食べる際に複数のゆっくりが同じ座標に集まりますが、これでは食前食後の躾が困難です。
前述したように吹き出しの位置を個体ごとにバラつかせ、吹き出しをクリックすることで躾判定が行われるという仕様でもよいかもしれません。(430)(済)
・二匹目以降と吹き出しが重なって非常に読みにくいです。
数十匹飼っているならまだしも数匹程度ならば吹き出しの高度に差をつける等して読み分けられるようにして欲しいです。(430)(済)
・野良ゆや野生ゆにも「〜匹目」が表示されます。「-90匹目」など、負の数や異常に大きな数字です。(430)(済)
・○匹目の表示/非表示化(430)

・土管やトイレットペーパーの芯を置いておくと一つのものに複数匹が入ってよくわからない事になります。
奥行きがあって三匹までなら入れるだとか一匹しか入れなくて場所を取り合うとかはどうでしょう。(430)(2匹目以降は入れないように)


中途半端実装是正
・お飾り団子(再設置後の画像ずれ含む):C
・時間スキップ:A
・ストレスシステム:C
・おかざり、髪の毛破壊での震え線:C
・成ゆのエフェクト系がずれる:C
・うんうん体操の新型画像処理&成ゆでの拒絶固定化(428):B


不具合修正
・おうちの中でたまにまりさのせりふが足元にも一瞬出てくる(425):C(済)
・外出での捕獲で13匹目が捕獲できる(恐らく同時捕獲)(426):C
・激辛フードを手渡しで食べさせて吐餡ダメージで死んだ場合、死因が撲殺にる:C
・手渡しで餌を食べさせた後のお代わり要求で餌を食べさせることができない(426)(接置だとOK):C


再現とれず続報待ち
・お飾り没収した後非ゆっくりにしておくるみぶら下げにしたとき、髪ありと禿げが高速で入れ変わる(425):A?
・寝しーしーからの反応で洗うをした後の動きがいろいろと前後する(426):A?
・低い満腹度にも関わらずお腹いっぱいだよの反応がでる場合がある?(428):A(激辛フード後は待機時間あり)
・狩の練習後、空表示の皿から1回だけ食事をしました(428):A
・寝しーしーの発生位置がおかしく成る不具合(428):A



複数飼い依存不具合
・餌まで移動していないのに食事を始める(餌は消えてない。再現条件不明)(430)
・5体以上解凍すると解凍後の暗転時、稀にフリーズする(430)
・5体以上飼育時餌、玩具、家等発見時にフリーズ(430)
・仰向け固定時のバリカンで禿グラフィックの変更が仰向け解除時からになる(430)


不具合的な仕様(正常に動作はしている)
・おかざり没収を同時に二匹以上した場合再設置が一体までしかできない。(一度設置を選ぶと項目が消える)(430)
→おかざりの判定がまりちゃ依存。おかざり依存に是正しないといけないのですが、おかざり無くしたゆっくりを馬鹿にしたりetcの実装時に予定

・死体の台詞が残り続ける。(ハンマー等で「もっとゆっくり...」的な台詞を吐く間もなく潰した場合では未発生)(430)
→辞世の句は見続けれたほうが良いかなーと思っていました。

posted by YOU at 23:54| Comment(25) | TrackBack(0) | ゆっくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Twitter

はじめました

@enji_you

更新情報はもちろんここでですが、記事作るのめんどくさいレベルの制作状況とか、雑談とかしていきたいと思っていますが、長続ぎするかは実際やってみないと分かりません。
posted by YOU at 01:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

ゆっくり431

とりあえずいったんまとめ

・二匹目の個体を持つ系で移動させている途中に一匹目と座標が重なると一匹目がその場で浮かび上がってしまう(430)
・何匹目に関わらずでこピンなどで飛ばした後、起き上がる際に一瞬大きな画像が映り込みます(叱る併用時)(430)
・叱るモードONで片方を片方に躾を行い、その反応が終わる前に他の個体を叱ると、最初に叱ったほうの個体も再度叱られる(430)
・時間を朝/夜にを使用する際に画面に幕が下ろされますが、ゆっくりや設置した家具が幕の外側に出てしまう(430)
・吊るされたゆっくりのグラフィックが完全にバグってます。画面の右上辺りになってしまう(430)
・複数飼っている状態でおうちをセットし、まりちゃが家に入ると同時にフリーズしてしまう(430)
・食事によるうんうんの素カウントが行われていない(430)
・多頭飼いの場合おうちに複数inしている間おうち内のまりちゃ達が激しくチラつく(430)
・おうち複数inの状態でおうちを片付けると一匹目だけ外に叩き出され二匹目以降は消滅、改めておうちを用意するとその中に残っている判定の模様(430)
・まち針を頭に挿して痛がってる状態でデコピン等をすると画面が二重三重に表示されます。優しく吊るす状態でも同様です(430)
・餌まで移動していないのに食事を始める(餌は消えてない。再現条件不明)(430)
・5体以上解凍すると解凍後の暗転時、稀にフリーズする(430)
・5体以上飼育時餌、玩具、家等発見時にフリーズ(430)
・仰向け固定時のバリカンで禿グラフィックの変更が仰向け解除時からになる(430)
・多頭飼い状態でうんうんを片付けさせるとうんうんが分裂します(430)
・2匹同時存在時に1匹目をあおむけ固定してまち針を刺した状態でびんたをすると画面左上部分がまりちゃに重なる形で出現します。(430)



仕様改善
・ごはんを食べる際に複数のゆっくりが同じ座標に集まりますが、これでは食前食後の躾が困難です。前述したように吹き出しの位置を個体ごとにバラつかせ、吹き出しをクリックすることで躾判定が行われるという仕様でもよいかもしれません。(430)
・土管やトイレットペーパーの芯を置いておくと一つのものに複数匹が入ってよくわからない事になります。奥行きがあって三匹までなら入れるだとか一匹しか入れなくて場所を取り合うとかはどうでしょう。(430)
・二匹目以降と吹き出しが重なって非常に読みにくいです。数十匹飼っているならまだしも数匹程度ならば吹き出しの高度に差をつける等して読み分けられるようにして欲しいです。(430)
・野良ゆや野生ゆにも「〜匹目」が表示されます。「-90匹目」など、負の数や異常に大きな数字です。(430)
・○匹目の表示/非表示化(430)
・死体の台詞が残り続ける。(ハンマー等で「もっとゆっくり...」的な台詞を吐く間もなく潰した場合では未発生)(430)



セリフ位置は調整します。ただ、2匹目以降+5……みたいな調整しかできないと思うので、一定頭数で逆方向にループする感じにはなると思います。
まぁ、あんまり狭い場所で大量にしゃべってたら聞き取りにくいでしょうし、そのへんはしゃあない感じで。

ターゲティングを吹き出しでも可能にするは非常に良い案だと思いますので採用

〇匹目の表示/非表示は、ゆくゆくは命名も可能にし、名前の表示、頭数表示、非表示と切り替え予定ですが、デバッグの際の利便性を考えて完成版まで強制表示の予定です。
野良の頭数表示がマイナスに表示されるのは野良のIDが0〜99、水槽内が100〜なので、頭数表示をID-99にしていたからって言うシンプルな理由です。
普通に野良時には非表示にします。


とりあえず複数形の不具合修正を進めていきたいと思います。
posted by YOU at 18:54| Comment(5) | TrackBack(0) | ゆっくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする