2018年04月05日

ゆっくり483

申し訳ないですが、なんか全然頭が働かない感じですので、今週の更新は無しで来週更新ということにさせてください。

表情差分とかチマチマ作業しときます。
posted by YOU at 20:22| Comment(18) | ゆっくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月30日

ゆっくり482

β1.39あっぷ→https://ux.getuploader.com/ennji/

今回は
追加要素
・ディスり状態からの喧嘩が始まるように
・切り落とされた実ゆに父ゆが反応するように
・一括解凍、処分機能

仕様変更
・食糞の順序(新しいもの優先
・成ゆがどんぐりあめを咥えようとしないように修正(もともとこの予定でした)
・散髪でのディスりを、散髪対象の初回反応が泣き止むまでは行わないように修正

不具合修正
・どんぐりあめを設置している間、水槽内のうんうんが消える不具合
・やすり床とプールを同時に設置している際、ゆっくりがプールに入る際の移動処理が上手く出来ない不具合
・非ゆっくり症個体をプールの底に押し付けすると逃げ出す不具合
・箱閉じ込め中にHPが0になっても、水槽画面では延々と泣き続る不具合
・箱閉じ込め中に時間を朝or夜にを選択すると暗転が晴れてから中の個体が寝始める不具合
・精子餡で妊娠したゆっくりが生まれる際、3体とも舌肥えレベルが0になる不具合
・ゲス状態での空腹待機セリフが上手く読み込まれていない不具合(直前のセリフを繰り返す不具合)
・プール中にパンチ系、すりすり系を行うとプールからはみ出てしまう不具合
・プールのあんよふやけ中、持ち上げると死亡しますが、死体を持ち上げると着地まで『吊るし系』アクションが可能な不具合


となります。
成ゆのどんぐり飴の咥え顔の不具合はそもそも作っていないからでした(子ゆの位置ファイルを読み込んでる)
あと、舌肥えレベルはタイミング変更を予定していたので凄い雑に(現状verのものを)移植したのでグダグダです……
喧嘩は運動神経に乱数で、子ゆはマイナス補正アリって感じです。ただし、極稀に下剋上します。

来週は喧嘩からの殺ゆんと、舌肥えレベルのタイミング変更を行います。
むかーしのFPS制御のやり方が分からなかった時に食後にステータスの上下を行っていたのですが、現在だと満腹度や舌肥え度は食べてる最中に徐々に上下させたほうがスマートかつリアルだよねーって感じです。



珍しくはやめにコメ返

>「うんうん押し付けした後」に
「別な個体を持ち上げた」ら?「持ち上げ後下ろした」ら?
何故か汚れ状態になって「くちゃいのじぇ」と。
押し付けたという情報まで相互共有しているようです。


再現できず……

>おかざり没収のあと成ゆ用おかざりを設置しようとすると設置されず、没収されたゆっくりが虚空に向かって跳ね続けます

おなじく再現できず……

>子ゆが生まれ落ちようとしている親ゆに「吊るす」または「やさしく吊るす」を行うと、他ゆが吊るされるようです。
どの他ゆが吊るされるかわかりませんが、おうちにいるゆっくりがこのバグで吊るされることもあり、
この場合には水槽内(おうちの外)にて針のグラだけが表示されました。
また、この家ゆの吊るしに対しては家の中にいる他ゆが相互反応を示しました。
さらにこの吊るしで家ゆが死亡した場合、死亡グラは水槽内で表示されましたが、死体を処理できませんでした。
一応、おうちそのものを撤去すればその死体は処理できました。

↑と同じ者です。
子ゆが生まれ落ちようとしている親ゆに「あおむけ(固定)」を行うと、
その親ゆに対する「やさしく持つ」から「ハンマー」までの動作が他ゆんに実行される
呪いの人形ならぬ呪いのゆっくりが完成しました。
おうちの中で握り締められたり、まち針で止められたりする様は面白いです。


再現できずです……


これらは発生状態のセーブデータがございましたらUPしていただけると幸いです



>20時にならないと早送りできない

仕様です。


>水槽右端にあるうんうんは、おなかがすいたゆっくりが食べることができないようで、水槽の壁に向かって進み続けます
ほとんど害はないですが、セーブデータを上げておきました


データをロードしましたが、普通に食べました……


>ゆっくりが二匹いる状態でのプール設置時に一匹だけをプールにいれて死亡アクションを起こさない程度に時間がたった後もう一匹をプールに入れると即座に後に入れたほうのゆっくりが死んでしまいました。

うーん、2匹目入れたと同時くらいで1匹目が出餡して、そのまま1匹目を持ち上げた感じかな……
タイミング的にはあり得る範囲です。


>うんうん中にプールに入れると出た後にその場でうんうん始めます。
叱っててもトイレ思い出さないですね…こんな仕様ですよね?多分


仕様となります。


>1件些細ながらバグ?報告です。
どのゆっくりも死亡していないのですが、死亡時の他ゆの反応が発生しました。
セーブデータ「死亡時他ゆ反応」でアップいたします。
宜しくお願い致します。

>2018年03月23日16:26の書き込みについて、追記です。
例えば、1匹目の子ゆにしつけ(デコピン)をすると、2匹目(成ゆで1匹目と親子関係でない)が、「そーろそーろ(死亡時の他ゆ反応)」します。
…もしや、2匹目が恐怖レベル4なのが原因でしょうか。



いえす。恐怖レベルが高いと逃走します。逃走反応であり、他ゆ死亡時要反応ではないです





>どんぐりあめに関しての質問なのですが、

@置いて食べさせると舌肥えがカンストする
A舌肥えがカンストした個体が食べる際、食べる前のみまずい餌を食べる時の反応をする(食べた後はしあわせーと言います)



舌肥え度系は現在グダグダです。次回更新で修正予定です。


>まず溶け時の相互反応っていうのは要するに溶け死専用相互セリフが出るとかではなく、他ゆんの死への反応を溶けちゃったゆっくりにもやるようになったって認識でいいんですかね
それと飴玉を咥えるアクションを一度しか確認していないのですが、低確率なのでしょうか なにか他に条件はありますか?
そして以前実装を予定されていたゴムチューブ的なもの正体が気になるのですが、ご都合がつかなくなってしまったのでしょうか?



溶け時の相互反応に関してはそのとおりです。
飴玉はかしこさ依存です。
ゴムチューブは運動神経系のステータスアップになるかなーと考えていたのですが、とりあえずその辺は置いといて、生活史に必要なものから実装していこうかなーと


>相互好感度の変動条件が分かりません
デバッグでも弄れないのでしばらくすっきり(ゆっくす)を見てないです
どうすればしてくれるのでしょうか?

後今更ですが声掛けの優先度を上げて欲しいです
clickしても大抵無反応です
優しく持つの様にどの状態でも使えて連打が可能だと嬉しいです



現在、ゆっくすに相互好感度は関係ありません

声掛けは待機時なら絶対成功しますし、連打するものでもないと考えています。


>ゲス度が高い饅頭はお飾りや帽子を奪ってしまう
行為を見てみたい…


ポロりからのスティールですね!


>どんぐりあめ食べたらかならず口にくっついて離れなくなる仕様のものも作ってほしいです

んー、間抜けに失敗するから可愛いんだと思うのです。必至だと面白みないかなーと。


>給水確率が低すぎる気がしますが偶然でしょうか。ゲーム内で5日間程初日から給水機を置いていても一度も行いませんでした。

便秘にしたら確率上がります。普段はトランポリンの半分くらい。優先度は3位なので運が悪かったのかも。


>ゆっくりお疲れ様です
飴玉咥えてムームーしてるのはとてもゆっくりできる光景なのですがこの時どうするのが正解なのでしょうか?
でこぴんで救出すると痛がる→お礼を言って喜ぶ→もう一度咥えるの無限ループに入るので良くわからなくなってきます


ただのおマヌケ動作なので、ほっといて大丈夫です。そのうち溶けて小さくなって食べれます。


>今頃でなんですが起動しない人まだ見てらっしゃるかな?
ゆっくり八景本体のあるフォルダの中を見てください。
うちの解凍ソフトでたまに起こるんですが、
「pict」てフォルダが無かったりしませんか?
そのかわりに「ゆっくり八景Ver〜」ってフォルダがありませんか?

その場合、「ゆっくり八景〜」のフォルダの中に「pict」が入ってますので、
それをゆっくり八景本体のあるフォルダに移動してあげれば起動しますよ。
「pict」フォルダがあったとしても、何かしらが抜けてて起動できないと思われますので、
ファイルが揃ってるか確認してみてください。
もし「ゆっくり八景〜」のフォルダが本体のあるフォルダに存在する場合、
まず間違いなくその中に取り残されたファイルがあって
起動しないのだろう、と考えます。

何故かこの現象がVerによって起きたり起きなかったりするので不思議。
構成的に圧縮の仕方は変えてないと思うんですけどもね。



あー、そんなケースがあるんですねー。ちなみに、ずっとLhaplus使っていて、特にアップデートもしていないんですが、どうしてなんだろ……



>ゆっくりお疲れ様です。以前と仕様が変わったのか、自分がやっているタイミングだとうんうんしつけに体罰が機能しないのですが、うんうんしつけのタイミングはどの時点なのでしょうか。
体罰なしの叱る設定だと、「どこでうんうんしても〜」みたいな反応を示すのですが、体罰ありだと「いじめる〜」「うんうんしてた〜」の反応になります。


うんうんがあにゃるから飛び出る前です。着地の衝撃で漏らしていますが、ごめんなさいした場合はゲス度が下がります。
暴言を吐いた場合は失敗でゲス度が上がります。



>お疲れ様です ゲームの更新ありがとうございます 

質問ですが ゆカビ の実装予定はありますか?


します。足焼きと同じくボディグラ差し替えで済みそうなので、作業量は多そうですが難易度は低めで済みそうです(常時ネガティブ&専用セリフ&体力減少くらいでいけそう)


>箱閉じ込めをしても稀に泣かない個体が居ますが、あれはどういう条件で判定しているのでしょうか?
気性の荒い個体かなーとは思ったのですが、ゲス度上げても変化が無かったので分かんなかったです…


気性ですねー。50から泣かない可能性ありで、70で100%泣かないはず。
気性はゲス度依存+固有値となります。



>久しぶりに来たらめっちゃできること増えてる、サスガダァ…
質問ですが、ありす種やみょん種等の実装予定ってありますか?
また、改変済みセリフtxtファイルの二次配布ってしても大丈夫でしょうかね?


種族追加は2頭ベースで完成させての残りやる気次第ですね!やる気少ないとつむりでお茶を濁す。

セリフファイルの二次配布はウェルカム!そういうののために改変機能入れてます!
一応、今後のためにもここで宣言しておく感じなんですが、本体を同梱するのはおやめください。


>虐待目的でないまむまむ・ペにペに・あにゃる攻めってできませんか?
濡れた綿棒やらピンセットやらで性的に開発していく感じで(何言ってんだ俺)
……HENTAIが過ぎますかね?


シモネタはコロコロコミックレベルまでだと考えております(ボンボン派でしたけど)


>生まれたときに親がいなかった場合の子どものリアクションについては、ゲスあき氏の「ダンボールハウスでゆっくり」のラストが参考になると思うのですが、如何でしょうか?

ゲスあきさんの作品は大好きです!
製作中に読んじゃうと影響されすぎちゃうので控えていましたが、せっかくですので再読してみます!






実装予定
・おうちランク変更でのコメント
・こーろこーろして!とかぷくー!して!とかすりすりして!みたいな命令
・「ぷくー」の表情の差分として目をつむっているバージョン
・やすり床を使用している場合、子ゆが誕生した時の着陸時にあんよを痛がる様に
・茎を瓶に移してから親だけを捨てると、生まれてきたゆっくりは自分たちの親がいないことを不思議に思う
・ハゲ饅頭、お飾り無しゆへの相互反応哀れみ

中途半端実装是正
・おかざり吊り下げ引火&団子吊り下げ
・マチ針放置での死亡
・あおむけ系での「開放できない切なさ」
・ストレスシステム:バランス調整時に

仕様変更予定
・うんうんを食べようと移動中の個体がいる時にエサを置いたり、クッキーをちらつかせたときに、うんうんを食べる挙動をキャンセルして新たなエサのほうに向かうほうが餡子脳として自然
・うんうん体操はある程度ご飯を食べてる状態でないと
「もううんうんでないのじぇー!」みたいな反応にする
・舌肥えレベルの上下タイミングを変更
・ショートカット設定を更新
・うんうんの欠けグラをうんうん依存に


どうするか考え中
・ギザ吹き出しが画像ファイルなので一人称の変更に対応できない(文字数で吹き出しのサイズが変わるので現在の設計じゃ難しい)


不具合修正



再現とれず続報待ち
・ぺに切り後の子ゆにローターを当て続けると空白の吹き出しが表示される事があります。(471)
・食事し終わった後のおかわり要求をビンタやでこピンで叱ったら最初はびっくり顔だったのがおねだり顔になって、またおかわり要求してきて以下無限ループな状態(471)
・逆さまになってうんうんしようとしたゆっくりをビンタしたところ、ビンタされたリアクションとうんうん漏らしたリアクションを延々と繰り返すようになってしまいました
(おかざり吊り下げ、やすり床、餌として生ごみを与えたあとの事です)(474)
うんうん体操の歌詞が消えないことがあります(479

==========================================




足焼きまとめ
・あんよ焦げ時、ばりかんにはリアクションするが帽子の消失や破損にはリアクションしない。
・対象は、成長カウントMAXの足焼き済み子ゆ。暗転が晴れる際に"少し早送り"が、少しの間だけ表示されていました(443

茎グラ位置ずれまとめ
・茎が生えてる状態で体位を変更すると実ゆだけ空中に残っちゃいます
水槽の端でおびえている時、後退している時に枝の向きが逆
仰向けの時に枝から実ゆっくりが離れる
ひっくりかえってうんうんをするときに枝、実ゆっくりがひっくり返らない


おうち内まとめ
・おうち内での寝小便が水槽内空中に反映される

アクション可能不可能是正まとめ
・仰向け時、躾け設定で挙動が違うのかなんなのか色々


非ゆっくり症の表情補正まとめ
「ネガティブ時の転がす」「定規ビンタ」「吊るす」「ローター」「箱閉じ込め及びハンマー」「アルコールランプ」
「床押し付け」
非ゆっくり症かつ満腹度が0でない時の状態に仰向け固定にして撲殺すると死ぬ時のセリフが通常時の物になります(非ゆっくり症なのに普通に喋る)


==========================================
posted by YOU at 01:05| Comment(43) | ゆっくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月22日

ゆっくり481

β1.38あっぷ→https://ux.getuploader.com/ennji/

今回は

追加要素
・ハゲ饅頭、おかざりなしの個体をディスるように
・『あまあま』にどんぐりあめを追加
・プール溶け時の相互反応

仕様変更
・プール遊び発生率を低下(以前までテスト用なので100%近かったです)
・2ゆんが別の宝物を探している場合、対象外の宝物を取得しても泣かないように修正

不具合修正
・セリフが正常に読み込まれない不具合を修正
・空中うんうん後、ゆっくりを放すと以降、持ち上げセリフの高度制限が作動しなくなる不具合
・おくるみ焼き途中、完了直前、最後に「しにたくない」と言ってる状態でも足焼き判定が残る不具合
・妊娠していなくてもおくるみ焼死時に茎が落ちる不具合(グラを読み込んでいないので変になります
・うんうん途中で持ち上げてプールに押し付けると、プールから出た後でフリーズする不具合
・妊娠個体が死亡した際、実ゆのセリフが正常に読み込まれなくなる不具合
・おうち内で水槽内のうんうんをたべる不具合
・うんうんが出た状態で洗っても再びうんうんを始める不具合(出る前の洗いで再びは仕様
・あまあまおかわり時に、あまあま以外の餌を渡すとフリーズするケースが有る不具合
・2匹のゆっくりがほぼ同時にXマスケーキを食べ始めた際、片方のみ「〇〇はまだたべてないのじぇ!!」の反応が発生する不具合
・相互反応慰め中に、ビンタなどで慰め対象を慰めに行くゆっくりを通り過ぎる形で移動させると、通り過ぎる間のみ『ぺろぺろ』を行い、再び対象に移動しようとするが以降の移動セリフが『ぺろぺろ』系になる不具合
・おうち内で永遠にゆっくりした個体が居る時におうちを片付けると、死体がおうち外に出た際に再度辞世の句をしゃべる不具合

となります。

セリフは前回までで入れ替わりは直ったぽいかな?
待機時におなじセリフ言いまくるのは、空腹時のセリフが正常に読み込めて無くかったのが原因です。

来週は中途半端系進めつつ、ディスりあいから発展した喧嘩、せいっさいを実装予定。

喧嘩まで出来たら大まかな部分は完成って感じです(もちろん、各動作の差分や微調整、しつけタイミング追加などは残っていますが、水槽パートで大幅に何かを足すことは無いかなー)



3/26日、コメ返追記っ(380に足してた

>さいきんはWindowsの標準セキュリティにもウイルスの疑いがと表示されるようになりましたね。
安全とわかってるので実行するを選択してます


流石に標準セキュリティに引っかかるのは不味いと思われたのか、HSP公式の方で対応verが公開されていたので次回更新分からそちらに切り替えますねー


>うんうんが位置によってはうんうん片付けの対象外になるのは現状では仕様でしょうか?

Y軸だとしたら仕様になります……


>気のせいだったら申し訳ないのですが、このバージョンになってからのーびのーびの動作が発生しなくなってる気がします。
満腹度、体力共に良好な成ゆを5分ほど放置して観察していましたが、一度も発生しませんでした。


ひとゆ遊び系は上から判定していく形式ですので、他にとれるひとゆ遊びが多い場合、優先度最下位ののーびのーびは発生率が非常に低下します。
一通り揃ってから全体抽選に変更予定です(今やっちゃうと、ひとゆ遊び追加するたびに毎回、母数を足さないといけなくなるので)


>ゆっくち!ありがとうなのじぇ!
今回の仕様変更でプールで餡子ふやけたら何しても死亡確定なのかじぇ?たまーにプールに勝手に突入して溺れ死ぬ下衆がいるからデコピン脱出は便利だったけど…

足りないゆは自然淘汰なのじぇ!


ふやけてしまうともうダメです。確定となります。


ゆっくりお疲れ様です!
おりんりんの夢が見たいなら薄い本でも枕の下に入れて寝るのぜ。


寝汗めっちゃかくマンなのでグシャグシャになっちゃう……


>ゆっくりありがとうございます!
「叱る」のみだと躾の反応になるのに、しつけ設定叱るのアクションなどだと躾の反応にならないのですが、これは仕様でしょうか?
以前はしつけ設定叱るのアクションで連続的に躾ができたので便利だったのですが、叱る単体だと連続でできないため、躾し辛いなぁと感じてしまいます。


なります。多分ゲスすぎかアホすぎで反抗しているか、とりあえず泣いてるかです。ようは失敗してる。
この質問が多いのは恐らく、『ゆっくりは意味を理解していずとも、反射的に口だけで反省を行う』って部分に理解が得られていないからだと思うのですが、ゲスっぷりの強調のために外す予定はありません。
ゲーム部分の作成が進んできたら、途中にチュートリアル的なのでゲーム内で説明させるかなー。


>更新ありがとうございます!
ちなみにどなたかに伺いたいんですが、どんな飼い方をしても基本的に相互好感度が「自ゆん大好き」からほぼ変動しないのですが、これって条件分岐はどんななんでしょう…


相互好感度はゆっくり間の好感度です。1匹目のゆっくりの1匹目に対する好感度は『自ゆん』への好感度です。自ゆんは大好きです。
自虐とは無縁。


>ゆっくり更新お疲れ様です
YOUさんにお願いがあるのですが
多頭飼いの時にごちゃごちゃして目的の個体を上手く追えません
目的の個体にマーカーを付ける事はできないでしょうか?
又マーカー個体のステータスをデバックに常時表示にできないでしょうか?(一匹目のステータスと入れ替えに)
他にも各種コマンドをマーカー個体のみに作用させるモードの実装をお願いします

仕様の変更を伴うため大変煩雑で技術的に難しいかも知れませんが是非ともご一考をお願い致します


対象設定のマーカー位ならいけるかなー
デバックはそのうち消すので、利便性オンリーでは改修しないですー


>子ゆの時は気にならないのですが成ゆのすりすり時や泣いてる時の目が線のようで線じゃなく生理的にキツいキモさがあり今回は愛でるぞと気合を入れていても反射的に叩き潰してしまいます
現状の目は目で容赦なく叩き潰す時には気持ちいいため愛で派フィルターみたいな感じでデフォルメ目になる設定がそのうち実装されたら嬉しいです
お体に気をつけてこれからもゆっくり頑張ってください


実は自分でも出来栄えに不満で、成れいむの時に直そうと思ったのですが、れいむ種で目のパーツ弄る事なかったので後回しになってました。
時間とやる気はあるが、イマイチ製作が乗らないなーって時に修正します。



>成ゆっくりが仰向け固定やうんうん痔に内部エラーを出してしまうようです。成体直後は特に問題ないのですが。

前バージョンから突然起きるけど、とく報告が上がってないのでPC相性の問題かな?


内部エラーの場合はナンバー書いてくれるとたすかりますー。
他の方での発生報告がないとすれば、画像かセリフファイルの欠けが原因かな?


>要望というか質問というか、、、
一定以上痛めつけた後は常に丁寧語のセリフで話す(「ごめんなぢゃい…」が「ずびばぜんでじだ…」になったり)ようになったり、特定の状態でのみ専用セリフを発する(おかざり喪失状態にのみ通常移動時のセリフで時折「まりちゃのおぼうち…」とボヤいたり)みたいなのって技術的に難しいですかね?


常には作業量的に無理かなー。
変数とかも載せてますし、セリフは10種で重複もあるのですが、今でセリフが原稿用紙400枚分です。
特定状況専用はよゆーです。(今でもありますし



>久しぶりにツイッターみたら、すべり台ふやけバグを作者さんがやってくれたようで嬉しいです…!
空中殺法、デコピン脱出、すべり台ふやけバグ、最強の殺ゆん称号が貰えるレベルだと思うのです!(キリッ

…ともかく今後も殺ゆん系のバグは上げていきます、ゆっくり頑張ってください!


ぺちゃっとした死体が滑り台登り始めるのは自分でも笑えました(*ノωノ)


>バグ発見でも要望でもありませんが、
れいむってリボン(お飾り)外れたら、どうやって自分で付け直してるんでしょうね。
少なくともモミアゲは後頭部の中心まで届かないでしょうし、付け直せるほど器用なこともできなさそうですよね。


多分、不思議な力で、観測者が目を切らした隙になんかついてる感じ


>ゆっくすの途中でビンタ以上の衝撃をあたえるとぺにぺにがちぎれるというのはどうでしょうか。

あと、便秘解消後などはしばらくうんうん製造機になってしまうので、何回分かいっぺんに出るというのはどうでしょうか


ぶっちゃけ れいむに そんな しまりは ないのぜ!(まりさの ペにペには こうってつ なのぜ!)

溜まりすぎている時は、うんうん値を多めにへらすか連打するかで調整しようかなーと考えています。

posted by YOU at 22:32| Comment(55) | ゆっくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする