2018年03月16日

ゆっくり480

β1.37あっぷ→https://ux.getuploader.com/ennji/

今回は
仕様変更
・茎の位置を全動作で調整
・トイレ外でのうんうん体罰での漏らしor非漏らしで反応のタイミング&躾失敗時の台詞を分岐



不具合修正

仕様変更
・プールの設置負荷状態の画像がおかしい不具合
・ゆっくす後実ゆがなる前に竿役を掴んで離すと慰めが始まり、その後放置すると受け役の茎が伸びないまま棒立ちになり、受け役を持ち上げると慰めが始まり、実ゆがなる不具合

・ゆっくすが相互すりすりで中断される不具合
・潰れうんうんの表示順序が、餌入れ等よりも奥だった不具合
(うんうん片付けをさせると、トイレに到達する前にうんうんが消える不具合の正体)
・箱に閉じ込められているゆっくりがいるとき、プレイヤーに対するぷくーが途切れ途切れになる不具合
・餌への移動中に、他ゆんが餌を食べ尽くした場合、空の餌皿を食べる不具合
→泣くように修正
・逆さうんうんでのデコピン叱りでフリーズする不具合を修正
・命令でトイレに運んだうんうんが流れない不具合
・ふやけ中に持ち上げて死亡させ、その後死骸を放置したままプールを片付けると死骸も同時に消える不具合
・瓶に入ってる実ゆが誕生する際、グラフィックがバグる不具合
・成ゆのプール片付け台詞が表示されない不具合
・成体まりさのセリフにいくつか幼体のものが混ざっていた不具合(リストアップありがたいです)
・食事の質が悪いと文句いってぷくーする前に叱るとうんうんしはじめてビンタすると子れいむがフリーズする不具合
・複数ゆんが存在する場合、宝物を持ち上げて宝物が消えたタイミング〜たからものにするよ!の間に宝物を取得したゆっくりを持ち上げると、他ゆんが宝物があった場所に見えない宝物があるように振る舞い始める不具合
・プール中での餡漏れ中に、でこぴん系の吹き飛ばしアクションを行うと死亡フラグを抱えたまま脱出できる不具合(即死に変更)
・でこぴん系の吹き飛ばしアクションの最後の反応前にジュース系を与えると、ジュース反応終了後に先のアクションをもう一度行う不具合
・プールが画面端にある場合に、ゆっくりのスタート位置によっては画面端側に回り込もうとし続ける不具合
・非ゆっくり症のゆっくりが、プール押し付け時にプールから出ようとするする不具合
・受け手がぺに切り時のゆっくす動作が正常でなかった不具合
・子供が生まれた後、茎の生えていた親ゆを「埋葬」「捨てる」コマンドで消すと、子供まで同時に消える不具合
・おもちゃを設置する際に複数同時選択が可能な不具合
・トイレ外うんうん後、餌に文句をつけている個体を叱るとなぜかうんうんへのしつけになってしまう不具合
・プールのあんよふやけ中、持ち上げると死亡しますが、死体が滑り台に乗れる不具合

となります。

うんうん躾は、前半の漏らし時は躾外にしました(ギリギリセーフなのにプレイヤーのせいで漏らした判断)
変わりに、間に合ってない後半は漏らし系判定を削除
茎位置調整は全動作パターンの位置を調整しました。これで決定版です。

あとはバグ取りも報告分まではほぼ完了したのですが、台詞バグは根が深そうなので次週へ。
最初期のプログラムなので一回組み直すのも考慮しないといけないかなぁ……
どうも読み込み判定のタイミングで不具合が生じやすい形になってるっぽい。


来週は台詞の再調整と、ゆっくり不仲時のおかざり無しor禿饅頭へのディスりを実装予定です。
おかざり無しはかしこさ低いと仲良くてもディスかなー。


コメ返バグまとめは日曜日くらいでー

追記:完全に忘れとった

以下コメ返&バグまとめー(479まで

>うんうん体操の歌詞が消えないことがあります

色んなパターンで試したり、中断させてみましたが、再現できませんでした。消えないままのセーブデータがございましたらUPしていただけると幸いです


>プールで台詞が混ざる不具合

データをロードした所、1.36(他ゆん混ざり暫定対策済)では混ざらず、1.35では混ざったのでなおったかな?


>ゲーム開始後プールを設置し、子まりさを中に入れた後うんうん体操を選択してからプールを片付けると子まりさがプールを取り上げられた時の反応をします。
ここまでは正常なのですが、この後再度プールを設置し、子まりさを中に入れた後すぐにプールを片付けても、子まりさがプールを片付けられた時の反応をしなくなります。


確認できませんでした。プールから出る際は片付け反応は発生しないのでそれかな?(入れ方が押し付けの場合、即出ようとするので)


>どこでも良いので適当なゆっくりを捕獲した後一度町に戻り、再度どこか(同じ場所でもOK)に移動して先ほど捕獲したゆっくりを逃がすと、逃がした時の処理がバグる事があります。
自分で確認した例として、路地裏で子れいむを捕獲してから一度町に戻って再度路地裏に入り、その場にれいむ種しかいないのを確認してから先ほど捕獲した子れいむを逃がしましたが、何故かいるはずの無い子まりさが出てきました。
別のパターンでは、子れいむ自体は通常通り逃がせましたが、何故かその場に元々居た別の子れいむが消えるという現象も確認できました。


→10回位、成子で同種しか存在しないシチュで逃しましたが他種にはならず……
画面外にも移動判定はあるので、画面外→画面内に移動したか、画面内→画面外に移動したかなーと。


>プールの底に押し付けることが出来なくなってるようです
>プールの底に押し付けることが出来なくなってるようですは起動時のバグのようでした。


起動直後の初回は出来ないという意味でしょうか?


>・saveデータ「親魔理沙側の子ゆっくりが消える状況」にて

親魔理沙側の子ゆっくりが生まれ落ちたときに消滅してしまいます。

親魔理沙側はすっきりーによる茎妊娠
親霊夢は精子餡による茎妊娠をしております


なんらかの理由で、妊娠時に子ゆが生成されていません(実は親依存なので表示されています)
妊娠させたときに何かがあったとは思うのですが……


>「箱→ハンマー」後に
「たからもの」を落とした判定が出ています。
前バージョンまでは無かったことなので、報告しました。
セーブデータ「20180309 たからもの落とし」で上げます。


セーブデータロードして、箱閉じ込めてハンマーしても落とさないです……


>ウチの環境だけなのかもしれませんが、プールを置いているとトランポリンや滑り台に等見向きもせずプールばっかりで遊んでます。

滑り台は乗せれば遊びますが、トランポリンは全く遊んでくれません。

水も飲まないし、土管にも全くスルーしているような・・・。


実装直後は発生率ゲロ上げしてます。次回で低下予定です。



>どぼぢて こんなこと いうのぉぉぉ!?
>どおしで こんなこと いうのぉぉぉ!?

(以下略

「こんな」じゃなくて、「そんな」じゃないですかね?


>どぼぢでごんなごどずるのぉぉぉ!?
て感じで界隈ではよく使われてるんですよねぇ
このジャンルではこっちの方がメジャーです
一種の定型句ですから

>定型句なのにググっても出てこないとは一体。

>どおしで そんなこと いうの
でググったら何件か出てくるけど
どぼぢて こんなこと いうの
は1件も出てこないのにメジャー…?


ぶっちゃけ『どおしてこんなこというの』は、その前にある『どおしてこんなことするの』をコピペしただけでしで、
自分的には、デコピンとかは『こんなこと』で、暴言とかは『そんなこと』です。
つまりっ今回は間違い!

まー、そのへんは不満でしたら皆さん好みで変えちゃってください。
今回は自分の好みで『いうの』系は『そんなこと』に変えました。


>そうなんですよね。後その後うんうんはトイレで行くとか反応あったけど今はない。というか前はうんうん中殴っても漏れずだったしそこらから変わったのかな

そのとおりです。うんうん中は漏らさないも変だし、漏らした後にもう一度うんうん行くのも変だしで前に変えました。



>後はうんうん体操の挙動がおかしいですね…うんうんをトイレで行う個体に関わらず、うんうん体操を指示すると、その場でうんうんを行うゆっくりが少数ですが発生します。なつき度とか関係あるのでしたらすみません。
また、うんうん体操をトイレ外で行ったりゆっくりに対し、うんうんしている最中に叱っても、叱る判定になりません。
更新前にバグ報告失礼しました!


トイレうんうんは一定値まで確率です。トイレに行ったり行かない数値があります(ぶっちゃけかしこさ%ですけど)
うんうん体操中の叱るは判定外です。







実装予定


おうちランク変更でのコメント
こーろこーろして!とかぷくー!して!とかすりすりして!みたいな命令
「ぷくー」の表情の差分として目をつむっているバージョン
・一括解凍
やすり床を使用している場合、子ゆが誕生した時の着陸時にあんよを痛がる様に
・切り落とされた実ゆに父役が一切反応しない
・茎を瓶に移してから親だけを捨てると、生まれてきたゆっくりは自分たちの親がいないことを不思議に思う

中途半端実装是正
1.プールで溶けている個体が親や兄弟であったとしても、ぷくーっや、ペーろぺーろ慰めしようとしない。

・ストレスシステム:バランス調整時に

・おかざり吊り下げ引火&団子吊り下げ
・食糞の順序(新しいもの優先
・マチ針放置での死亡
あおむけ系での「開放できない切なさ」

仕様変更予定
・プール遊び発生率低下(忘れないように
・うんうんを食べようと移動中の個体がいる時にエサを置いたり、クッキーをちらつかせたときに、うんうんを食べる挙動をキャンセルして新たなエサのほうに向かうほうが餡子脳として自然
・うんうん体操はある程度ご飯を食べてる状態でないと
「もううんうんでないのじぇー!」みたいな反応にする
・舌肥えレベルの上下タイミングを変更
・ショートカット設定を更新

不具合修正




再現とれず続報待ち
・食べ物を手渡しで食べさせた後おかわりを要求している時に手渡しクッキーを選択すると前に食べさせた時と同じ反応を即座に取る
(その後ネガティブ状態だと全ての移動が遅くなる?別件かもしれませんが
どうやら何らかの条件で移動速度の低下が重なるようで全く横方向に動かないまりさを確認しました)(467)

・不具合(467)に関して
賢さとなつき度とゲス度の値で発生するようです。
賢さ20ゲス度200でなつき度0でバグが発生しました。
この3つの数字を動かすと発生したりしなかったりするようです。
ゲス度200のままで賢さを10程度にしたら発生しなくリますし、
賢さを20のままでゲス度を190程度にしたら発生しなくなります。
で、この発生しない状態でなつき度を100まで増やすと発生するようになりました。
移動速度に関しては確認できませんでした。
→再現できず


・水洗トイレを設置
・ゆっくりが自発的に行動した際に発するセリフが固定されます。
水を飲んで「ゆくっゆくっ」と喋った後は「ゆっくりしてるよ!」や「ゆっくりー♪」といったセリフがすべて「ゆくっゆくっ」になります。
同様に「のーびのーび」や「ゆぅぅ……くさいのじぇ……」でも固定されます。
こちらが何かしらのアクションを起こせばリセットされるようです。(再現できず。(470)
・以前のようにまた手渡しで食べさせることができなくなりました。
餌皿の中身を食べきった後手渡しを選択しても餌付けできません。
更に、その状態で再び餌皿を選択して右クリックでキャンセルすると手渡しで与えた判定が出ます。
・不具合報告ですが、うんうん片付け命令時にトイレまで横移動せず、
縦にのみ移動してトイレに片づけた=水が流れてうんうん消滅する判定になります 何らかの原因でx軸の移動が反映されてないんでしょうか(470)
・ぺに切り後の子ゆにローターを当て続けると空白の吹き出しが表示される事があります。(471)
・食事し終わった後のおかわり要求をビンタやでこピンで叱ったら最初はびっくり顔だったのがおねだり顔になって、またおかわり要求してきて以下無限ループな状態(471)
・逆さまになってうんうんしようとしたゆっくりをビンタしたところ、ビンタされたリアクションとうんうん漏らしたリアクションを延々と繰り返すようになってしまいました
(おかざり吊り下げ、やすり床、餌として生ごみを与えたあとの事です)(474)
うんうん体操の歌詞が消えないことがあります(479

==========================================




足焼きまとめ
・あんよ焦げ時、ばりかんにはリアクションするが帽子の消失や破損にはリアクションしない。



おうち内まとめ
・おうち内での寝小便が水槽内空中に反映される

アクション可能不可能是正まとめ
・仰向け時、躾け設定で挙動が違うのかなんなのか色々


非ゆっくり症の表情補正まとめ
「ネガティブ時の転がす」「定規ビンタ」「吊るす」「ローター」「箱閉じ込め及びハンマー」「アルコールランプ」
「床押し付け」
非ゆっくり症かつ満腹度が0でない時の状態に仰向け固定にして撲殺すると死ぬ時のセリフが通常時の物になります(非ゆっくり症なのに普通に喋る)


==========================================
posted by YOU at 02:22| Comment(39) | ゆっくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月09日

ゆっくり479

β1.36あっぷ→https://ux.getuploader.com/ennji/

今回は追加要素
・プールでのふやけ破れ死を実装
→プール完全実装

・ゆっくすでのれいむ種の誕生、両親の能力遺伝を実装
→ゆっくす完全実装

・相互反応に母子間を追加

仕様変更
・ゆっくす受け手側はぺにぺにがエレクトしないように変更
・おねしーしーと食糞がループ化しないように、夜間食糞の優先度を低下
・朝になると、寝ているゆっくりがいても早送りコマンドが使用できないように
・水洗トイレの流れるスピードを増加

不具合修正
・相互反応の対象セリフの一人称判定がおかしかった不具合
・相互反応の対象セリフの対象判定がおかしかった不具合
・お腹いっぱい宣言中になんらかのアクションを行うと再度食事を開始する不具合
・汚れ状態で転ばせキリを行うと、相互反応の『くっさ』反応がループする不具合
・飲むヨーグルトのエフェクト中に持ち上げると、連続でエフェクトが出続ける不具合
・ゆっくりの台詞が他ゆんの台詞になることがある不具合
・プールでの溶け状態で、溶ける前の顔エフェクトが残り続ける不具合
・親ゆっくりがプールで溶けた場合、実ゆが死亡しない不具合
・土管隠れ中にデコピン系アクションが反応しなくなるタイミングがある不具合
・土管隠れ中の台詞が固定される不具合
・土管隠れ中のデコピン反応中にお飾りを置くと、拾い終わった後に土管にワープする不具合
・横になった状態の非ゆっくり症の個体になんらかのアクションで縦になる状況でも横になり続ける不具合
・プール上で強く持つコマンド中に自力で脱出した場合、プールに着地する不具合
・複数匹が相互反応で助けに行く場合、先の到達した方の『くっさ』と同時に、まだ到達していない方も『くっさ』を行う不具合
・一度『くっさ』反応を行うと、二度目は距離を無視する不具合
・成ゆの相互反応での名前呼びの叫びが追加されていなかった不具合
・相互反応時に慰められる側が非ゆっくり症だった場合、慰める側が諦めた後、非ゆっくり症のセリフを喋る不具合
・キリライターを突き刺して降ろした死亡直前の子ゆに飲むヨーグルトを使おうとすると、できないよの表示がホップし続ける不具合
・妊娠した成ゆをキリ・ローター・フック吊るし中のHP自然減少で死亡させると実ゆが連動死しない不具合
・妊娠した成ゆをおくるみ燃やしさせると燃え尽きて落下するタイミングで実ゆが消える不具合
・テクノブレイクで死亡する際、精子餡のエフェクト表示がおかしくなる不具合
・仰向け固定にしてからキリを刺し、その後ハンマーを使用して殺ゆんすると死因が「おしおき中に餓死」になる不具合
・成ゆに精子餡を使用し、茎が生えている最中に枝切りばさみを使用すると左クリックするたびに茎が生える不具合
・土管系アイテムに隠れている間は死亡しない不具合
・キリライターで殺ゆんした際、成ゆだと中枢餡が"焦げて"死亡になる不具合
・セリフ「さらさら ごーるでん へあーさん」が「さらさらら ごーるでん へあーさん」になっいた不具合
・キリライター後に『持ち上げ』を行い、着地前にデコピンで体力を0にすると空中で死亡する不具合
・実ゆに割り振られた匹数カウントが、処分等時にリセットされない不具合
・起床アクション中に相互反応を行うと、相互反応実行後に起床反応が再開される不具合
・トイレを行く途中にプールを横切って移動してるゆっくりに別のゆっくりを持ち上げて重ねると、トイレに行く途中のゆっくりが空中浮遊する不具合
・水槽内に誰もいない、もしくは実ゆのみの状態だと睡眠中限定:早送りのコマンドが使える不具合
・足焼きしたゆっくりをプールに押し付けると跳ねて逃げる不具合
・ゆっくすの際におかざり無しでの拒絶が発生しなかった不具合
・父役のぺにぺにが無くてもゆっくすが出来た不具合
・れいむ種のゆっくす開始台詞が子ゆのものになっていた不具合
・足焼き状態でのゆっくす時に挙動がおかしくなる不具合
・トイレ移動中に最上部まで到達した後、トイレを片付けて漏らすと、漏らしたうんうんの位置を問わず、水洗トイレ設置後、流れる判定が発生する不具合
プールに押し付けた後左右どちらかにスライドし、カーソルがプール外に出た後でゆっくりを放すとうんうん押し付け時の反応を取る不具合
・お飾りの元へ向かってる途中のゆっくりを持ち上げて足焼きすると、下ろしても永遠に泣き止まなくなる不具合
・ゆっくすの茎生えタイミングがおかしい不具合


となります。
これでゆっくすとプールは一通り完成。
来週はバグ取りと茎の位置の調整をガガっとやります。


バグまとめ&コメ返追記

>475の死因が違うやつですが、
再度焼きまんじゅうにしたら焼きまんじゅうで死因が出ました。
そこで思い出したのですが
「焼き饅頭にした後、床に落ちてから死ぬまでの間に埋葬した」ら出た気がします。
まだオミジュオミジュと言っている間の埋葬です。
動かなくなってからの埋葬では正しく焼き饅頭になりました。

もう少し調べようと考えて最新版で試させて頂きましたが、
「おくるみ吊り下げに着火させた後」で「火達磨になって揺れなくなった所」で回収したら「生き埋め」になりました。
これは正常だと思うのですが、この後上記のように
「焼き饅頭にした後、床に落ちてから死ぬまでの間に埋葬した」ら同じく「生き埋め」になりました。
もしかしてこのタイミングでの埋葬は死因が設定されてなかったり……?


まだ辛うじて生きているので、死因は『生き埋め』が正解です。


>そしてそして、おくるみ吊り下げ状態で裁ちばさみは機能するのですが、
ばりかんが先行入力状態になっています。
吊るしてある状態でばりかん使うと床に降りた瞬間に禿げます。
…仕様でしたっけ?個人的に面白いので仕様だと嬉しいです()


うーむ、特に不具合もなさそうなので、面白いとおっしゃるなら先行入力可能にしといても良いかなー


>一部のアクションで恐怖状態になってもカーソルから逃げ回らなくなってます。
強く持つ・転がす・でこピン・ビンタ・まち針・キリ・キリライター・ばりかん・ぺに切りでは駄目でした。床押し付け・ぱんち・ハンマーは逃げます。

おくるみ燃やしをしている間は体力が2未満にならなくなります。
体力が1の個体をおくるみ燃やしするとなぜか体力が2に回復します。


恐怖状態と別にネガティブ状態があります(いくつか恐怖状態にしたほうが良いアクションもありますが、その辺はバランス調整時に

おくるみ燃やしについては仕様です。餓死しない用にロックしてます(1じゃないのは、自然現象でゼロになった瞬間死ぬ事を防ぐため)


>ネガティブ個体をプールに入れたとき、これを慰めに向かった他のゆっくりは最終的に「とうっといぎせいっ!」と言い助けるのを諦めます。
いや、プールに入って助けろよ…。と思いましたが冷静ではなかったので選択肢が思い浮かばなかったということかも?

ゆっくすをしようとお互いが移動している最中にどちらかを優しく持ち上げると、もう片方の個体が慰めorぷくーの相互反応を始めます。


両方共仕様です。プールから引き上げ救出を実装はキツすぎるので、ゆっくりの知能では不可能ということで一つ。

もう一つはゆっくす中に邪魔されたら悲しいのです


>トイレ以外でのうんうんに叱ってもどおしてやら悪いことをしてないときの反応しかせず叱れない

『叱る』単独ではなく、『体罰』の話なんですね。
うんうん出ちゃってるので反応は謝るか怒るかの二択で正常です。トイレには行きません。


>ここからは要望なのですが、今からそうっにゅうっ!という場面で、母役のグラはく◯ぁ……な感じだといいですね。両方おっ勃ててるのはなんか違う気がするので……

受け側はエレクトしないようには調整しました。
個人的な意見なんですが、ペにペにまではギャグだけど、く○ぁはギャグの領域を超えてギャグエロになってる気がするので……(ギャグエロあんま好きくない)


>いつもお疲れ様です!
更新もさることながら、デバッグ画面も変化していてこれからの期待に胸がますます膨らみました!
今後も楽しみにしています!ですが、どうぞご無理の無いよう…


今後考えるとスペースが全然足りないよなぁ……って事でデバッグ画面をちょいと弄りました。


>ゆっくりお疲れ様です。
ゆっくす動作拝見しましたが、
・実ゆがワンテンポ遅れて生える
・実ゆが無いのに父が実ゆについて話す
のが微妙に違和感。事が済んだらすぐ生えてきて、
両親が言及するイメージがあります。


これバグでした。今回分で即生えになってるはず。


>@将来的には種ごとにパラメーターの傾向や独自のセリフ・アクションが実装されたりするのですか?

A以前、妊娠中のゆっくりについて「激しい動きは禁物」という記述を見かけたように思うのですが、いずれはプレイヤーが手を出さなくても、ゆっくり側の問題で茎が折れたり実が落ちたりするようになるということでしょうか?

Bベッドをおうちに運び込むのは時間がかかりすぎて没になったということですが、ベッド以外の気に入ったもの(たとえば宝物やれいむ人形、手渡されたクッキーなど)をおうちに飾ったり持ち帰って食べたりする、というのはダメでしょうか?

Cたらふく食べてからの就寝などでうんうんを溜め込んでいると、
「便意→排泄→すっきり→直後に再び便意→……」という流れをうんうんの値が50未満になるまで繰り返しますが、
トイレの躾が済んでいる場合だとトイレから出た直後に再びトイレに入っていくので、排泄が終わるまで時間がかかります。
1度排便が始まったらうんうんの値が50を切るまで排便がし続けるほうが自然だと思えたのですが、いかがでしょうか?

D妊娠で生えた茎を瓶に移してから親だけを捨てても、生まれてきたゆっくりは自分たちの親がいないことを不思議に思わないようですが、何か理由があるのでしょうか?


@パラメーターとセリフは最後の方に調整予定です。独自アクションは余力があれば

Aゆっくり側で折れるほどは脆くないかなぁ……

B完成目指したいので、申し訳ないですが今後は基本的には新規実装はしない方向で考えています。

Cバランス調整時に50以上減るように調整予定です。

Dあ、でもコレはいるかも


>すっきりーの時に体力が減らないんですかね

成ゆだと減らなくてもいいかなーって感じです。


>成ゆっくりのうんうん汚れ表示がずれているというか、サイズが子ゆっくりのまま適応されています。

仮置きなので成ゆサイズは作ってないです


>此方変更予定などはありませんか?
かたづけや水洗トイレを使わない場合うんしーの掃除はかなり多用するコマンドなのでショートカットに入らないと非常に不便です
プールなどの更新も多く非常にありがたいのですが個人的には以前のverのほうが遊びやすいという状態になってしまっているのでご一考頂ければと思います


あー、確かに水洗トイレ無しプレイだと掃除はショートカット設定できたほうが良いですねー
そのうち再実装します


>1 実ゆをキリや針で潰して個別に減らしたい。
2 胎生にんっしんの実装予定はありますか?


1、実ゆはちっちゃくて個別の動作作るのがしんどいので予定にないです
2、サイズ感的に、八景ゆっくりだと胎生出産できなさそうなので同じく予定にないです


>本題ですが、現在のかしこさや懐き度、ゲス度の数値によるゆっくりの言動変化についてです。以前に数値によってバッジ級やゲス度などの大まかな区分を記載しておりましたが、現在どんなに賢くてもトイレで排便をする程度の差異しかありません。今後のアプデで上記のパラメータの数値によって人間とのコミュニケーションや子育てなどに関係するような物を実装予定でしょうか?

現状でも一部の動作、セリフがかわるのですが、今後の予定としては実装予定のゆっくりレースとかでの命令反応速度、可能命令とかで差異を出すつもりです。


>茎が生えたゆっくりしかステータス遺伝しないようですが
竿役の方からも遺伝できるようにする予定はありますか


しました


>更新お疲れ様です。

プールに関してなのですが、プールを設置すると極端にFPSが落ちます。

水槽に子ゆ一匹で27〜30FPSなのがプールを設置するだけで16
〜20FPSまで落ちてしまいます。

PCのスペックの問題もあるかもしれませんが、他のアイテムでは起こらなかった現象なので報告しました。


プールは大きなサイズのオブジェクトなので負荷が大きめです。
通常30FPSでの動作なので、1匹でも27前後が出るという事はスペックがギリギリすぎる感じですね


>要望なのですがゆっくりがぷくーをする様にこちらもぷくーをするってコマンド入力の実装は難しいでしょうか?
ゆっくりがぷくーをした際こちらもぷくーし返すと謝ったり、しつけの際ぷくーをすればいうこと聞きやすくなったり。(都合良すぎ?)
それとこの度ゆっくす実装されたので、できればで結構ですので教育コマンドに子作り禁止のコマンド追加も出来そうであれば嬉しいです。更新お待ちしておりますー。


ゆっくす禁止は実装予定です。
プレイヤーぷくーか……考えたことなかったけど、愛で範囲での体罰としての実装はアリかも


>今の時点で非常に満足しておりますが、悪個体と良個体で待遇を変えたいのですが、
一匹専部屋のおうちや水槽に仕切りができるなどがあれば…と勝手ながらおもってしまいました
また、待遇を区別することで会話や反応が変化するのもいいなっとおもいました
現在、修正や追加作業をされてると思うので、じぶんのこの要は後回しなり無視していただいてかまいません!


残念ながら、仕切りは作り直しレベルの労力になるので無理ですー(全動作の位置判定に仕切り処理しないといけないので


>twitterで実れいむ製作の過程を拝見させていただきました。
そこで気になったのですが、今後れいむ・まりさ以外の種も実装されたら、
精子餡で妊娠する子供の種類はどのようにして決まる予定なのでしょうか?
「精子餡(○○種)」のように分類されたりするのですか?


しますー。






実装予定


おうちランク変更でのコメント
こーろこーろして!とかぷくー!して!とかすりすりして!みたいな命令
「ぷくー」の表情の差分として目をつむっているバージョン
・一括解凍
やすり床を使用している場合、子ゆが誕生した時の着陸時にあんよを痛がる様に
・切り落とされた実ゆに父役が一切反応しない
・茎を瓶に移してから親だけを捨てると、生まれてきたゆっくりは自分たちの親がいないことを不思議に思う

中途半端実装是正

プール片付け時の台詞&対応
1.プールで溶けている個体が親や兄弟であったとしても、ぷくーっや、ペーろぺーろ慰めしようとしない。

・ストレスシステム:バランス調整時に

・おかざり吊り下げ引火&団子吊り下げ
・食糞の順序(新しいもの優先
・マチ針放置での死亡
あおむけ系での「開放できない切なさ」

仕様変更予定
・うんうんを食べようと移動中の個体がいる時にエサを置いたり、クッキーをちらつかせたときに、うんうんを食べる挙動をキャンセルして新たなエサのほうに向かうほうが餡子脳として自然
・うんうん体操はある程度ご飯を食べてる状態でないと
「もううんうんでないのじぇー!」みたいな反応にする
・舌肥えレベルの上下タイミングを変更
・ショートカット設定を更新

不具合修正
・プールの設置負荷状態の画像がおかしい

・ゆっくす後実ゆがなる前に竿役を掴んで離すと慰めが始まります。その後放置すると受け役の茎が伸びないまま棒立ちになり、受け役を持ち上げると慰めが始まり、実ゆがなります

・ゆっくすの優先度が低いのか、子ゆがいると相互すりすりで中断されます

・さかさうんうんの子まりさをでこぴんしたら一緒に飼っていた子霊夢の動きが止まりました…。さかさうんうんのデコピンで動きが止まったデータが2つあるのでアップロードしておきました。

・うんうん体操の歌詞が消えないことがあります

・saveデータ「親魔理沙側の子ゆっくりが消える状況」にて

・親魔理沙側の子ゆっくりが生まれ落ちたときに消滅してしまいます。

親魔理沙側はすっきりーによる茎妊娠
親霊夢は精子餡による茎妊娠をしております


・成ゆの当たり判定が見た目よりも大きくなってる








再現とれず続報待ち
・食べ物を手渡しで食べさせた後おかわりを要求している時に手渡しクッキーを選択すると前に食べさせた時と同じ反応を即座に取る
(その後ネガティブ状態だと全ての移動が遅くなる?別件かもしれませんが
どうやら何らかの条件で移動速度の低下が重なるようで全く横方向に動かないまりさを確認しました)(467)

・不具合(467)に関して
賢さとなつき度とゲス度の値で発生するようです。
賢さ20ゲス度200でなつき度0でバグが発生しました。
この3つの数字を動かすと発生したりしなかったりするようです。
ゲス度200のままで賢さを10程度にしたら発生しなくリますし、
賢さを20のままでゲス度を190程度にしたら発生しなくなります。
で、この発生しない状態でなつき度を100まで増やすと発生するようになりました。
移動速度に関しては確認できませんでした。
→再現できず


・水洗トイレを設置
うん1脱糞、命令で片づけさせた後、
うん2脱糞、これを片づけさせると
水洗トイレで流されたはずのうん1がトイレの場所に復活します。(468)
・野生で別の場所から拾ってきた他ゆっくり同士が姉妹であるかのように振る舞う事がある(原因不明)(親子判別IDが1万通りなので、ごく低確率で親子判定が重複する可能性はあります)
・子まりさが時間経過により水槽内(ダンボールハウス外)で死亡した後、お世話→処分→捨てるを選択したところ、まりさも辞世の句も消えました。
その後、ダンボールハウス内をみてみると、下部に先程処分したまりさの辞世の句のみが表示されるようになりました。(あけおめ
・ゆっくりが自発的に行動した際に発するセリフが固定されます。
水を飲んで「ゆくっゆくっ」と喋った後は「ゆっくりしてるよ!」や「ゆっくりー♪」といったセリフがすべて「ゆくっゆくっ」になります。
同様に「のーびのーび」や「ゆぅぅ……くさいのじぇ……」でも固定されます。
こちらが何かしらのアクションを起こせばリセットされるようです。(再現できず。(470)
・以前のようにまた手渡しで食べさせることができなくなりました。
餌皿の中身を食べきった後手渡しを選択しても餌付けできません。
更に、その状態で再び餌皿を選択して右クリックでキャンセルすると手渡しで与えた判定が出ます。
・不具合報告ですが、うんうん片付け命令時にトイレまで横移動せず、
縦にのみ移動してトイレに片づけた=水が流れてうんうん消滅する判定になります 何らかの原因でx軸の移動が反映されてないんでしょうか(470)
・ぺに切り後の子ゆにローターを当て続けると空白の吹き出しが表示される事があります。(471)
・食事し終わった後のおかわり要求をビンタやでこピンで叱ったら最初はびっくり顔だったのがおねだり顔になって、またおかわり要求してきて以下無限ループな状態(471)
・逆さまになってうんうんしようとしたゆっくりをビンタしたところ、ビンタされたリアクションとうんうん漏らしたリアクションを延々と繰り返すようになってしまいました
(おかざり吊り下げ、やすり床、餌として生ごみを与えたあとの事です)(474)


==========================================




足焼きまとめ
・あんよ焦げ時、ばりかんにはリアクションするが帽子の消失や破損にはリアクションしない。
・対象は、成長カウントMAXの足焼き済み子ゆ。暗転が晴れる際に"少し早送り"が、少しの間だけ表示されていました(443

茎グラ位置ずれまとめ
・茎が生えてる状態で体位を変更すると実ゆだけ空中に残っちゃいます
水槽の端でおびえている時、後退している時に枝の向きが逆
仰向けの時に枝から実ゆっくりが離れる
ひっくりかえってうんうんをするときに枝、実ゆっくりがひっくり返らない


おうち内まとめ
・おうち内での寝小便が水槽内空中に反映される

アクション可能不可能是正まとめ
・仰向け時、躾け設定で挙動が違うのかなんなのか色々


非ゆっくり症の表情補正まとめ
「ネガティブ時の転がす」「定規ビンタ」「吊るす」「ローター」「箱閉じ込め及びハンマー」「アルコールランプ」
「床押し付け」
非ゆっくり症かつ満腹度が0でない時の状態に仰向け固定にして撲殺すると死ぬ時のセリフが通常時の物になります(非ゆっくり症なのに普通に喋る)


==========================================
posted by YOU at 01:58| Comment(69) | ゆっくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月02日

ゆっくり478

β1.35あっぷ→https://ux.getuploader.com/ennji/

今回は
不具合修正
・れいむ種のセリフファイルを読み込まなかった不具合

追加要素
・プールでの押しつけ実装
・プールの『片付ける』実装(これで溶け途中の持ち上げ死以外は完成です)
・ゆっくり同士での『すっきりー』仮実装
(現在、成ゆ同士なら誰とでも行い、生まれるのはまりさ種だけです)

となります。

れいむ種のセリフ、特に改変してやったゼ報告もなかったので、毎回コピペするの面倒くさいし、サイレントで一旦オミットしても良いかな−と思ってたら、改変しておられる方がいらっしゃったようだったので、コピペの手間を改善して再実装しました。不要なサイレント修正で申し訳なかったです。一人称、二人称等はhanyouフォルダに纏めて入っていますのでそちらの方を改変してください。

プールは後は溶けかけでの引き上げかなー(忘れてた)

すっきりーは現在、成ゆん2匹以上居たら高確率で発生します。茎の位置ずれすぎなのは仕様。来週直します。

来週はバグ取りメインで、なるべくプールとゆっくすを完成させたいです。茎もやりたいけど厳しそう。単純作業だけど90箇所の座標計算させないといけない(手動で)


>トイレ以外でのうんうんに叱ってもどおしてやら悪いことをしてないときの反応しかせず叱れません。出る!の最初の反応、少し出てる時中くらい出てる時全部出し切ったあたりでも同じでした はうんうん体操ではなく普通に出来ないってことです。他の人は出来てるんだろうか…?手遅れが入る以前はできたんだけどなぁ

↑この件に、うんうん体操では出来ない、とコメントした物です。
うんうん体操後のトイレ以外のうんうんで叱れないのは仕様かな?なんか特定のトリガーがあるかも知れないですね…



何度か試していますがこちらでは出来ますし、他の方から叱り中のバグ報告もきている(叱れている)ので、なんらかのトリガーを操作グセとかで毎回踏んでいる可能性が高いです。
よろしければ、100%叱れない状況なのでしたら、『うんうん出る!』直後辺りでセーブしたセーブデータをアップしていただけないでしょうか?(出る!〜あにゃるからうんうんが顔を出す辺りが叱り可能判定ですので、そのタイミングならこちらでロードしてからでも叱りが間に合うはず)



>それとショートカットが今までは片付けや掃除などを洗濯したままショートカット選択画面にいくと直前に選択していたキーに割り当てられていたのが割り当てられなくなりました

これはむしろ今までが不具合です。


>ゆっくりれいむのtxt内にまりさ用のセリフが入ってるのは仕様ですか

仕様です。作ってません。まだまだセリフは追加されるので、完成後に語尾を治します。


>成ゆに老衰による死亡がが欲しいです
世代のサイクルで楽しむためには親ゆを自分の手で何かしら処分しなければいけないので・・・

育成部分の最後に実装する予定です。









実装予定
プール(洗体機能)
おうちランク変更でのコメント
こーろこーろして!とかぷくー!して!とかすりすりして!みたいな命令
「ぷくー」の表情の差分として目をつむっているバージョン
・一括解凍


中途半端実装是正

プール片付け時の台詞&対応


・ストレスシステム:バランス調整時に

・おかざり吊り下げ引火&団子吊り下げ
・食糞の順序(新しいもの優先
・マチ針放置での死亡
あおむけ系での「開放できない切なさ」

仕様変更予定
・うんうんを食べようと移動中の個体がいる時にエサを置いたり、クッキーをちらつかせたときに、うんうんを食べる挙動をキャンセルして新たなエサのほうに向かうほうが餡子脳として自然
・うんうん体操はある程度ご飯を食べてる状態でないと
「もううんうんでないのじぇー!」みたいな反応にする
・舌肥えレベルの上下タイミングを変更


不具合修正
・ご飯を食べさせる→おなかいっぱいのセリフとモーションとなりますが、この時に持ち上げて移動させると再び食べ始めます

・ もし既出だったら申し訳ないのですが、うんうんを主食にしている個体が、
「おねしーしーで起きる→体力を補うためかうんうんを食べる」のここまではいいとして、
『食べ終わった直後におねしーしーをする判定になってループ』する事象が発生しています。

これはこれで水槽内の片付け()が捗るし、寝ることもできずに夜通しうんうんを食べ続けるので、
そうでない個体との差で惨めさが際立ち、ゆっくりできると言えばできるのですが、
昼になっても延々と漏らす→徘徊してうんうんを食べる→漏らす…のループをしております。

・うんうんまで這っていく途中にも、たまにおねしーの台詞を言うほか、
水槽の左端のうんうんが半分から消えないので「1枚のチョコレートを永遠に食べ続ける方法」めいて
ずっとうんうんを食べ続け、おねしーをし、また食べるという一種の無限機関が完成しております。
セーブデータ名はSave3.zipでアップしておきます。


・家族関係の子ゆっくりを汚れ状態にして拘束、キリぶっ刺して放置してたら家族がこれくっさ!連呼するだけの機械と化しました


・飲むヨーグルトのエフェクト中に持ち上げると、連続でエフェクトが出続けます

・475の死因が違うやつですが、
再度焼きまんじゅうにしたら焼きまんじゅうで死因が出ました。
そこで思い出したのですが
「焼き饅頭にした後、床に落ちてから死ぬまでの間に埋葬した」ら出た気がします。
まだオミジュオミジュと言っている間の埋葬です。
動かなくなってからの埋葬では正しく焼き饅頭になりました。

もう少し調べようと考えて最新版で試させて頂きましたが、
「おくるみ吊り下げに着火させた後」で「火達磨になって揺れなくなった所」で回収したら「生き埋め」になりました。
これは正常だと思うのですが、この後上記のように
「焼き饅頭にした後、床に落ちてから死ぬまでの間に埋葬した」ら同じく「生き埋め」になりました。
もしかしてこのタイミングでの埋葬は死因が設定されてなかったり……?

そしてそして、おくるみ吊り下げ状態で裁ちばさみは機能するのですが、
ばりかんが先行入力状態になっています。
吊るしてある状態でばりかん使うと床に降りた瞬間に禿げます。
…仕様でしたっけ?個人的に面白いので仕様だと嬉しいです()


@
一部のアクションで恐怖状態になってもカーソルから逃げ回らなくなってます。
強く持つ・転がす・でこピン・ビンタ・まち針・キリ・キリライター・ばりかん・ぺに切りでは駄目でした。床押し付け・ぱんち・ハンマーは逃げます。


A
プール内の個体があんよに違和感を感じている際、プールの外にいる別の個体のセリフが混じることがあります。
子まりさを2匹用意し、プール内に入れた方が顔をしかめたタイミングでもう片方にすりすりを始めた所、プール内の個体もすーりすーりと言い始めました。


B
おくるみ燃やしをしている間は体力が2未満にならなくなります。
体力が1の個体をおくるみ燃やしするとなぜか体力が2に回復します。


--以下バグか仕様か迷った奴--

C
あんよが溶け始めてから崩れるまでの間にやさしく持ってプール外に放すと何事もなかったかのように活動を始めます。
twitterの方ではふやけ始めたタイミングで手遅れと仰っていたのですがどうでしょうか。


D
成れいむがプールで溶けた際、体が崩れてもうっすらと絶命してる顔が表示され続けます。
恐らくどの個体でも発生してますが、成れいむ以外はお飾りや崩れ跡に隠れてて分かり辛いです。

不具合(467)に関して
賢さとなつき度とゲス度の値で発生するようです。
賢さ20ゲス度200でなつき度0でバグが発生しました。
この3つの数字を動かすと発生したりしなかったりするようです。
ゲス度200のままで賢さを10程度にしたら発生しなくリますし、
賢さを20のままでゲス度を190程度にしたら発生しなくなります。
で、この発生しない状態でなつき度を100まで増やすと発生するようになりました。
移動速度に関しては確認できませんでした。



1.実ゆっくり付きの親ゆがプールで溶けた時、実ゆっくりが死にません。

2.上記のバグ発生時、まりさの場合は帽子があるので違和感は少ないですが、母体がれいむだと、親の死後、茎が空中浮遊しているように見えてしまいます。

3.溶けたゆっくりを捨てた後に残る餡子が、プールを片付け→再設置した場合でもその「座標に」残ってしまうようです。
例えば、右端に設置したプールで溺れ死んだ後、ゆっくりを捨ててプールを片付け、今度は左端にプールを設置すると、右端の空中に餡子が残ったままになります。
また、この餡子はどうやら、新しい個体を拾ってくるなどして番号(個体ごとの1匹目、2匹目…の部分)の所有者が移り変わると消えるようです。

プールの片付け時の処理は調整中とのことでしたのでもうご存知かもしれませんが一応…。


仕様かどうか微妙な部分

1.プールで溶けている個体が親や兄弟であったとしても、ぷくーっや、ペーろぺーろ慰めしようとしない。

2.ネガティブ個体をプールに入れたとき、これを慰めに向かった他のゆっくりは最終的に「とうっといぎせいっ!」と言い助けるのを諦めます。
いや、プールに入って助けろよ…。と思いましたが冷静ではなかったので選択肢が思い浮かばなかったということかも?


土管隠れ中のゆっくりのセリフが消えている間、無敵時間(?)みたいなのがあるようで、うまく叩けません。

また、隠れ中のセリフが固定されており、「あんっしんなのぜ!」といった、隠れた瞬間のセリフ以外表示されません。そのため、デコピン連打すると、「おちつくのぜ!」と言いながらすごい勢いでストレスが溜まっていく光景が見れます。面白いです。

セリフが固定されている間も尻が盛るんモルんしていますが、このもるんもるん中にお飾りを遠くに置くと、拾い終わった後土管にワープします。



@
非ゆっくり症の個体をビンタすると横に倒れたままになりますが、その後でこピンをするとうつぶせになった後横に倒れた状態に戻ります。転がすでも似たような現象になります。


A
プレイヤーがゆっくりをプールに投入する際、一定以上の高さからだとプールに入らず地面に激突しますが、強く持つコマンド中に自力で脱出した際は高さに関わらずプールに入ります。


B
汚れ状態の個体Aと、相互反応時他ゆんを慰めに行くが汚れてると拒絶する賢さの個体B・Cを用意します。
BをAの近く、CをAの遠くに配置し、Aを床押し付け等で泣かせるとB・Cが慰めに行きますが、BがAの側まで到達し「これくっさ!」と拒絶した時点で、Cがどれだけ遠くにいてもBと同様に拒絶します。

ややこしいですが用は「CはAからかなり離れてるので臭うほどの距離ではないんじゃないか」って事です


C
汚れ状態かつ非ゆっくり症の個体Aと、相互反応時他ゆんを慰めに行くが汚れてると拒絶する賢さの個体Bを用意し、Aを床押し付けなどで暴行するとBが慰めに行きます。
この時、1回目はAの側に到達した時点でくっさ!と言って拒絶しますが、2回目以降はどれだけ離れていてもその場でくっさ!と言って拒絶します。


D
適当な子まりさと賢さの高い子れいむを用意し、子まりさを床押し付け等で泣かせると、子れいむが慰めに行く際対象が子まりさなのに「れいみゅううううう!?」と言います


E
適当な子れいむと賢さの高い子れいむを用意し、前者の子れいむを床押し付け等で泣かせると賢い子れいむが慰めに行く際及び慰め中(一部のみ?)の吹き出しが空白になります。

前者を子まりさ、後者を成れいむにしても発生しました


F
床押し付け等で成まりさが被害ゆんを慰めに行く際のセリフが「まりちゃ」「れいみゅ」「まりさ」「れーむ」等になります。
他ゆんの一人称を読み込んでしまっている?為相手が子ゆだと成まりさが幼児退行したように見えるのと、「まりさああああ!?」のような気迫のあるセリフではなく一人称だけの味気ない物になってしまっています。


G
慰めの相互反応時に慰められる側が非ゆっくり症だった場合、慰める側が諦めた後健常なのに非ゆっくり症のセリフを喋ります。


キリライターを突き刺して降ろした死亡直前の子ゆに飲むヨーグルトを使おうとすると、できないよの表示がホップし続け、死ぬと飲むヨーグルトのアニメが延々再生されるようになりました
死体を片付ければ消えるので実害はないです
オレンジジュースでは発生しませんでした


@
詳しい条件は不明ですが、妊娠した成ゆがハンマー以外で死亡すると実ゆの挙動がおかしくなる事があります。具体的には、苦しまずに一瞬で黒ずんだり、吹き出しの一部または全部が空白になったり、苦しんでるのに「ゆ?」と寝ぼけてる時のセリフを連呼したりします。
パンチ・激辛フードで殺ゆんした際に通常通りの挙動をしたことがありましたが、原因がわからず再現できなかったです。
もしかしたら親個体によって違ってくるかも…?


A
妊娠してる成ゆをキリ・ローター・フック吊るし中のHP自然減少で死亡させると実ゆが連動死しなくなります。ただし、妊娠個体の死体を片付けてから別のゆっくりを2匹以上解凍すると実ゆに割り振られていた番号が使えなくなっている(数個前の記事であった報告と同様)ので、見た目だけで内部ではちゃんと死亡している様です


B
妊娠した成ゆをおくるみ燃やしさせると燃え尽きて落下するタイミングで実ゆが消えます。こちらも見た目だけで内部では実ゆも死亡扱いになっています。


C
テクノブレイクで死亡する際、精子餡のエフェクト表示がおかしくなります。子ゆだとエフェクトが下部のメニュー画面内にも表示され、成ゆだと地面に落ちた精子餡が死体と共に横向きになります。


D
体力300未満の個体を仰向け固定にしてからキリを刺し、その後ハンマーを使用して殺ゆんすると死因が「おしおき中に餓死」になります


E
成ゆに精子餡を使用し、茎が生えている最中に枝切りばさみを使用すると左クリックするたびに茎が生えなおされます。


F
土管系アイテムに隠れている間はHPがマイナスを超えて減少します。土管に隠れており、なおかつHPマイナスの状態で吊るすと水槽外にワープします。


キリライターで殺ゆんした際、子ゆだと中枢餡が"砕けて"死亡になりますが、成ゆだと中枢餡が"焦げて"死亡になるの

散髪した際のセリフで「さらさら ごーるでん へあーさん」が「さらさらら ごーるでん へあーさん」になってる箇所が
成ゆと子ゆ・まりさとれいむでそれぞれ1か所ずつあります


キリライターで刺した後、「ゆふー」と楽しそうな声を上げてくれますが、その最中に掴んで空中で降ろし、落下までにデコピンを加えた際に、HPが0になると空中殺法が出来ます。要するに浮遊しながら死にます


水槽に成ゆ1頭のみを用意し、精子餡で妊娠させてから生き埋めにした後、適当な個体を2頭解凍すると、カウントが1匹目、5匹目となっていました。

数個前の記事で
>実ゆが落ちて逝った後に「片付けて」から
 他のゆっくりを出しても「カウントに入ってます」。
といったコメントがありましたが、多分生死に関わらず一度実ゆに割り振られた番号は使えなくなってるっぽいです


いつも本当にありがとうございます!
1件、バグ?報告です。
ゆっくりがうんうんを床で出してしまった後、うんうんに押し付けると、
それまで寝ていたもう一方のゆっくりが、(突然起きて)ビックリ反応を見せます。おまけに一連の動作後、また寝ます…

仕様かもと思いつつ、不自然な行動とも思いましたので報告いたしました。
参考に、該当するセーブデータも上げます。当初夜になっていますので、朝にして1匹目が起床→直ぐうんうんすると思いますので押し付けて下さい。2匹目が突然ビックリすると思います。付属コメントは「20180227 押し付け後ビックリ」です。

以上、宜しくお願い致します。

トイレを行く途中にプールを横切って移動してるゆっくりに別のゆっくりを持ち上げて重ねると、トイレに行く途中のゆっくりが空中浮遊します。さらに別のゆっくりを重ねるとワープします。

水槽内に誰もいない、もしくは実ゆのみの状態だと睡眠中限定:早送りのコマンドが使えちゃいます。
誰もいないので大した影響はないですが…



再現とれず続報待ち
・食べ物を手渡しで食べさせた後おかわりを要求している時に手渡しクッキーを選択すると前に食べさせた時と同じ反応を即座に取る
(その後ネガティブ状態だと全ての移動が遅くなる?別件かもしれませんが
どうやら何らかの条件で移動速度の低下が重なるようで全く横方向に動かないまりさを確認しました)(467)
・水洗トイレを設置
うん1脱糞、命令で片づけさせた後、
うん2脱糞、これを片づけさせると
水洗トイレで流されたはずのうん1がトイレの場所に復活します。(468)
・野生で別の場所から拾ってきた他ゆっくり同士が姉妹であるかのように振る舞う事がある(原因不明)(親子判別IDが1万通りなので、ごく低確率で親子判定が重複する可能性はあります)
・子まりさが時間経過により水槽内(ダンボールハウス外)で死亡した後、お世話→処分→捨てるを選択したところ、まりさも辞世の句も消えました。
その後、ダンボールハウス内をみてみると、下部に先程処分したまりさの辞世の句のみが表示されるようになりました。(あけおめ
・ゆっくりが自発的に行動した際に発するセリフが固定されます。
水を飲んで「ゆくっゆくっ」と喋った後は「ゆっくりしてるよ!」や「ゆっくりー♪」といったセリフがすべて「ゆくっゆくっ」になります。
同様に「のーびのーび」や「ゆぅぅ……くさいのじぇ……」でも固定されます。
こちらが何かしらのアクションを起こせばリセットされるようです。(再現できず。(470)
・以前のようにまた手渡しで食べさせることができなくなりました。
餌皿の中身を食べきった後手渡しを選択しても餌付けできません。
更に、その状態で再び餌皿を選択して右クリックでキャンセルすると手渡しで与えた判定が出ます。
・不具合報告ですが、うんうん片付け命令時にトイレまで横移動せず、
縦にのみ移動してトイレに片づけた=水が流れてうんうん消滅する判定になります 何らかの原因でx軸の移動が反映されてないんでしょうか(470)
・ぺに切り後の子ゆにローターを当て続けると空白の吹き出しが表示される事があります。(471)
・食事し終わった後のおかわり要求をビンタやでこピンで叱ったら最初はびっくり顔だったのがおねだり顔になって、またおかわり要求してきて以下無限ループな状態(471)
・逆さまになってうんうんしようとしたゆっくりをビンタしたところ、ビンタされたリアクションとうんうん漏らしたリアクションを延々と繰り返すようになってしまいました
(おかざり吊り下げ、やすり床、餌として生ごみを与えたあとの事です)(474)

==========================================




足焼きまとめ
・あんよ焦げ時、ばりかんにはリアクションするが帽子の消失や破損にはリアクションしない。
・対象は、成長カウントMAXの足焼き済み子ゆ。暗転が晴れる際に"少し早送り"が、少しの間だけ表示されていました(443

茎グラ位置ずれまとめ
・茎が生えてる状態で体位を変更すると実ゆだけ空中に残っちゃいます
水槽の端でおびえている時、後退している時に枝の向きが逆
仰向けの時に枝から実ゆっくりが離れる
ひっくりかえってうんうんをするときに枝、実ゆっくりがひっくり返らない


おうち内まとめ
・おうち内での寝小便が水槽内空中に反映される

アクション可能不可能是正まとめ
・仰向け時、躾け設定で挙動が違うのかなんなのか色々


非ゆっくり症の表情補正まとめ
「ネガティブ時の転がす」「定規ビンタ」「吊るす」「ローター」「箱閉じ込め及びハンマー」「アルコールランプ」
「床押し付け」
非ゆっくり症かつ満腹度が0でない時の状態に仰向け固定にして撲殺すると死ぬ時のセリフが通常時の物になります(非ゆっくり症なのに普通に喋る)


==========================================
posted by YOU at 02:03| Comment(48) | ゆっくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする